アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の2004年追試験の問題です。
If you're interested in global warming, this article is worth ( ).
to be read / having read / to read / reading
もちろん、答えは、reading なのですが、どうして having read はダメなのでしょうか? また、ここではだめでも、このような完了形の動名詞が worth の後に来ることはありますか?

A 回答 (1件)

この表現は一般的に読んでみる価値があるということです。



読んでみて価値があるとわかったというのなら
I found this book worth reading. とでもなるでしょうが、
読んだ価値があるのような完了形の動名詞を使うものではありません。

この表現は昔の名残で完了形など使わないのですが、そもそも完了形の動名詞自体、そう使うものじゃないです。

読んだことで価値があると...
みたいに悩ます選択肢なのかもしれませんが、
瞬間に reading を選べばいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/11/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!