アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内に犬は13歳です、最近耳がほとんど聞こえなくなりました。
人の声などは聞こえないけど、犬笛なら聞こえるのでしょうか?

A 回答 (9件)

少しでも音に対して反応するのであれば試す価値はありますが、いずれそれも聞こえなくなると思います。


何か違う方法、例えば振動やレザーポイントなど言った道具などで教えてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 2

犬笛はトレーニングが必要です。

    • good
    • 0

耳がね!


家にね!

聞こえますよ
    • good
    • 0

音は空気の振動です。

人の鼓膜は中年でも 取れば老化し10代で聞こえるモスキート音(キーン音)が聞こえてません。老人は耳が遠く(あー なんだって?)補聴器付けたりします。
また、人には聞こえない音も有ります。コウモリやイルカの出す音波は人は聞けません。感知出来る周波数帯が違うためです。人は20〜200000Hzの範囲です。
犬にも人には聞こえなくても 老化してない部分で聞こえる音があるかもしれませんので、反応をみて色々試されては如何でしょうか?
    • good
    • 2

多少無いとは言えませんが?我が家でも14才過ぎ(100才)先日、白内障の手術も乗り越えてくれました。

聞こえない様子もあります。散歩とは言えませんが、外に出した時は、足音とか、影を見てるようです。寝てる時も、耳元で名前をかけてる様にしています。今、トリミングから帰りました。私の足音と歩いてますよ。
    • good
    • 1

どうでしょうね?

    • good
    • 0

聞こえません。

人と同じように老化とともに高周波から聞こえなくなります。
    • good
    • 1

聞こえるかもしれませんよ。

試してみては?
人間の声の音域や周波数は、口笛とかクリッカーとかと違うので、いろいろやってみてどの音に反応するか興味ありますね。結果を教えてくださいね。
うちの仔も12歳ぐらいから難聴になり、現在15歳でほとんど何も聞こえません。でもしばらく前までは、手をパンと叩いたり、クリッカーを鳴らしたりには、反応していました。
    • good
    • 2

人の声が聞こえないなら犬笛も聞こえないのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!