アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
障害者のグループホームに入所して、居宅介護や重度訪問介護を受けることはできますか?

A 回答 (4件)

障害者グループホームと障害者ケアホームは、法改正によって一元化されました。


平成26年4月1日からは、新たなグループホーム(ケアホームとしての機能も備えたもの)になっています
ので、原則、ケア(介護)の併給は認められていません(障害者総合支援法)。

以下のような特別な場合のみに限られます(市区町村が認定したときに限る)。

A 区分4以上かつ重度訪問介護(又は行動援護)の対象者であるとき
(区分4以上であって、かつ、行動障害者又は重度訪問介護対象者であるとき)

B 利用者の希望する時間帯にサービスを提供することが困難なときで、他の事業者が身体介護等の居宅介護を提供できる場合

C 一時帰宅する際に自宅での受け入れ態勢が確保されないなどのやむを得ない理由があって帰宅できない、というときで、かつ、グループホームの報酬が算定されない期間(一時帰宅期間中は算定されない)

回答1は必ずしも正しい内容ではなく、上記Bの場合に限ります。
回答2でいう「施設」とは、いわゆる入所型施設(生活訓練や職業訓練を行なう)のことで、グループホームは含みませんので、この説明は誤りです。入所型施設を利用していない時間であって、グループホームに入居していないのであれば、併用可です。
回答3は、一元化を理解しないまま回答されているので誤りですし、「外部からヘルパーを入れることはほぼない」というのも、実態をほとんど正しく把握しないまま回答されていると思います。
(実際には、区分4以上の高度行動障害者の受け入れが進んできているので、外部からのヘルパーの受け入れがよく行なわれるように変わりつつあります。このことすら把握されていないようです‥‥。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが有り難うございます。
よくわかりました❗

お礼日時:2017/12/02 17:17

グループホームに、居宅介護が必要な方を受け入れるところは、そもそも少ないですよ。

普通はケアホームですし、ケアホームは介護が付いているので、外部からヘルパーを入れることはほぼありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2017/12/02 17:17

施設に入所している人は施設内で総合的サービスが受けられるので、ホームヘルプは受けられませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2017/12/02 17:18

事業所指定がされていれば可能

    • good
    • 1
この回答へのお礼

グループホームのサービスを受けながら、外部事業所からの身体介助などを受けられるということですね?
有り難うございました。

お礼日時:2017/11/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!