アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の廃車処分のことで教えてください。
弟が車の廃車処分を頼んだんですが、一時抹消になってました。
税金も返ってきたみたいです。
自分のときは一時抹消ではなく、単なる抹消脱炭と思います。

中古屋さんが一時にした理由はなんかあるのでしょうか?
よく、事故とかあると車の名義人にも責任が及ぶと聞いたことがあります。
弟のケースはナンバー返してるので大丈夫でしょうか?
そもそも、この責任が及ぶ車の名義人は車検証書かれてる人ですか?それとも納税者?
車検証ならまだ危ないですよね。
質問多くてすみません。どなたか、優しく教えてください。

A 回答 (4件)

ほとんどの場合は、「一時抹消登録」します。


この手続きの場合は、再登録が可能なので、
廃車した自動車を欲しがる人がいれば、車検を受けて登録する事ができます。

一方、「永久抹消登録」という廃車方法もあるのですが、廃車時に
車体を破壊した証明書を提出しなければならない(軽自動車は除く)ので、
最終的に破壊するにしても、「一時抹消登録」で廃車する事が多いです。

弟さんの場合は、一時抹消しているので、車両の保管状況に問題がなければ、
仮に盗難されて事故を起こされても責任は追及されません。
 空き地などに放置した場合は、責任追及される事がありますが、
 今回は、業者に依頼したと思われますので、弟さんの責任は問われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。殆どの場合が一次なんですね。あまりマジマジとみないから僕も勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 23:45

中古店が誰かに販売する気でいるから、一時抹消にしたと思いますけどね。


なぜかは、その店に聞かなければなりませんけども。
事故があるってのは、基本的に路上。一時抹消すれば、路上は運転出来ませんよ。
一時抹消って、ナンバープレートの返却は必須みたいですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!弟が考えすぎなんでしょうけどね。僕も疑問に思ったので勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 19:48

廃車にする際は、一時抹消にするのが一般的です。

永久抹消をすると二度と再登録が出来ないこと(気が変わる人もいる)、廃車証明書発行の余計な費用が掛かること、抹消した証明が出ないこと(一時抹消登録書のようなもの)が主な理由かと思います。
抹消登録されているので、名義人(そもそも抹消されてるので名義になりませんが)の管理責任は問われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そのような理由があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 19:48

廃車処分と、一時抹消の違い。


https://www.haisya110.com/qna/qna03.html
   
一時抹消でなければ、再度販売することは出来ません。
   
> 事故とかあると車の名義人にも責任が及ぶと聞いたことがあります
一時抹消すれば名義人は元の持ち主とは関係なくなります。
全く心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!それなら安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!