アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和24年に中学校の登校道として当家の敷地に登校道として2m幅程度の道を作らしてほしいとの事で、許可ました、
しかし、現在無許可で道幅を無許可で広げ
車の通行まで可能な道にし、町道に勝手に指定しています、
当家は、該当地を売ったりしたこともなく
現在地登記も当家になっており、町より請求の固定資産税も毎年納税しています、
しかし、町村合併後、その道は町道なので
町の敷地であると主張しているので、
私は、公図、それに伴う登記証、納税昭明等関係書類の添付の上、町がその道をが町敷地と主張するなら、当家敷地との地境の確認を
との書類を提出しましたが、何回となくその
請求していますが町は応じようとせず
現在も無断で使用しています、
それて、いいのですか、
私は、町に対してどの様なことが出来るの
でしょか、誰か教えて下さい❗

A 回答 (4件)

土地権利に関する疎明資料を持参し、司法書士や弁護士に見解を求め、町長宛に内容証明郵便や住民監査請求を行ってはどうでしょう。


一方で地域の町議や地元紙に窮状を訴えれば、事態は動くかもしれません。

時折こうしたケースは新聞記事で目にしますが、大抵当時の担当者が移転登記を失念していたことに起因することが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、住民監査請求等をしてみます、本当にいいご指示有難うございました、

お礼日時:2017/11/21 12:25

相手が町道だと言うなら、裁判するしかないです。


登記証や固定資産税の納税通知書、証明書があるなら、勝てる裁判ですから、まずは弁護士に相談してください。

公道として利用する場合、固定資産税は免除してもらう事も可能です。
    • good
    • 1

町に高額で売るとか、警察沙汰は?

    • good
    • 0

許せませんね。

税金は返せ、です。裁判しかないのではないでしょうか。多分あなたが死ぬのを待って土地乗っ取りますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!