【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

一年以上の長期留学で7.8割までを終えた高校生です。本当にここまでやって…って感じなのですが留学が本当に辛くてもうやめたいです。
ホストファミリーにも恵まれ、英語もそこそこ分かるようになり、グラッドも近いのでプロムとかもやっと参加できるようになるのですが、一方で友達との人間関係とか普段ずっとある寂しさとかのストレスで体調を崩しています。長期休みで日本に帰ってきた時も、毎回泣く泣く出発…という感じだったのですが、今までは行かなきゃと思っていたのですが、もう行かなきゃとすら思えなくなってしまいました。英語もかなり上達したし、勉強頑張ってもガリ勉とか言われて無視されるような環境にいるより帰ってきて自分に合った高校に通いたいという気持ちが大きいです。
それでも、もし帰ってきたらいつか最後までやれば良かったと後悔するでしょうか?
すごく甘い質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

頑張ってやりとげなさい!とアドバイスしたいのは、私だけではないと思います。


人生は、一つ一つ物事をやりとげて、一歩一歩階段を上るように努力していかないと成功しませんよ。

何事も、8~9割のところから、息切れが始まって苦しくなって来ます。
山登り然り、マラソンも然り、勉強も同じで、最後の詰めが必要です。
ここまで、頑張って来れたのですし、ホストファミリーにも恵まれているようなので、ここで諦める手はないでしょう。

本来、勉強は孤独なものですから、周りの事に気を散らさないようにした方が良いですよ。
日本へ帰って来て、新しい高校に入り直しても、そう簡単には行かないでしょう。
むしろ現在の高校で、卒業する方が楽なのではないですか。

生みの苦しみという言葉がありますが、目標を完成させるのは容易なことではありません。
でも、それを乗り越えなくては、落伍者になってしまいます。
落伍をすれば、心の傷になって生涯付きまとわれるようになるでしょう。

英語は出来るようになったが卒業出来ないとなれば、相撲に勝って勝負に負けるようなもので、経過は良かったのに、結果に失敗することになってしまいます。

これまでの努力が、弱気になって水の泡にならないように、もうひと踏ん張りしてみたら如何ですか。
    • good
    • 1

自分で考えなさい

    • good
    • 0

日本人の平均寿命

    • good
    • 1

日本に留学にきてるアメリカの女の子の話をしますね。

参考になるかわかりませんが。
娘の高校に一年間留学に来ています。
おそらく留学する前の手続きの行き違いだと思うのですが、留学中の金銭的な問題でその子はお世話になるファミリーを転々としています。
今三件目のお家です。
その子はまだ日本で学びたいのに、その辺りが上手くいかずに、帰国しないとダメなところまで話が出た事もあったみたいです。
とても明るい子性格だったのに、だんだんと暗くなってしまって。上手くいかないからかホームシックも強くなってくるし。学校にも迷惑かけてるから帰国したいと口にする事もあったようで。
でも今は、ここまで手を尽くして留学を維持出来る様にしてくれた沢山の人達に感謝を返す為に、中途半端で帰りたくない。しっかり終えて帰ると決めたそうです。娘は本当に凄い子だと思う。出会えて良かったと言っています。
たぶん留学って勉強だけでなく色々な経験をする場所なのだと思います。
人のあたたかさや、冷たさ。外国の素晴らしさや離れてみて初めてわかる日本の良さ。
あたなが甘い考えだとは思いません。
でも私は最後まで留学した方が良いと思います。若いあなたには分からないと思いますが、人生無駄な経験などないです。きっと今あなたに起こっている事はあなたに必要な事だったのだと思います。こういう言い方をすると娘には、お母さんは全然分かってないって言われますが(笑)
今一度、考えてみて下さい!
    • good
    • 1

悩まれている現在はとても辛いと思います。


しかし、それを乗り越えて最後までやり遂げたという自信は将来の糧になり、またこの先辛い場面に出くわした時に「あの時頑張れたんだから大丈夫」と、壁に当たった時の忍耐力にも繋がりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報