アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療に行き詰まりを感じます。どうしたら良いでしょうか?

1年前に大学病院で受けた不妊検査で、PCOSであることが発覚しました。

そこから不妊治療が始まり、今までにクロミッドによる排卵誘発3回、人工授精3回、採卵1回の凍結胚移植2回しました。

全て陰性です。

病院では『2,3回凍結胚移植すれば妊娠する』、とか『とても良い採卵結果だった』と言われてかなり期待していました。

次周期は着床不全を調べるための検査があるので移植は見送りました。

私の住む自治体では6回まで補助金が出るのであと4回しか移植出来ません。

正直心が折れそうです。

元々セックスレスなので治療を止めたら確実に妊娠はしません。

可能性を信じてあと4回同じ病院で移植してみるか、もしくは転院するか。

妊娠する気配がないので、少しずつ覚悟を決めなきゃ、とは思うのですが、まだモヤモヤした気持ちのままです。


経験者の方がいたら、アドバイス下さると嬉しいです。

また、ご存知の方がいたら、埼玉県内で不妊治療に特化した病院があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も不妊治療をしているものです。

先日とってもいい状態の受精卵を移植しましたが妊娠には至りませんでした。期待していただけにかなりへこみます。

アドバイスにはならないとは思いますが、埼玉県内での病院をお探しなのですか?埼玉県ならだいたいのところからなら他県にも行けると思います。私は県外の病院に通院しています。埼玉県にはそういう病院がないということではないのですが、県内で探すというよりはもう少し足を延ばしたところにも目を向けてみてはいかがでしょうか?

私が気になったのは2,3回凍結胚移植すれば妊娠できるという言葉です。自信があったのでしょうかね?私個人としてはあまり信頼できる病院なのかなぁ?と疑問を感じてしまいました。不快に思われたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

同じく不妊治療をされているのですね。不妊治療は出口が見えなくて辛いですよね。。。

現在東京の病院も探していますが、旦那が消極的で、『そんなに必死にならなくても』という感じです。

そして、やはり有名クリニックは値段が高くて。お金をかければ妊娠するわけではないですもんね、経済的にちょっと厳しいかもしれません。

妊娠する人の多くは、2,3回移植すれば妊娠する、
というデータ上の話を勘違いしていました。

なので、私が3回移植して妊娠しなければ、もうだめなのかと思っていたんです。

ちょうど昨日、着床不全に関する血液検査で異常が見つかったので、他院にも通わなければならなくなりそうです。(大学病院では治療不可のため)

この際なので、色々な病院を探してみます。
元気出ませんが、前を向くしかないですよね。

お礼日時:2017/12/06 21:38

『2,3回凍結胚移植すれば妊娠する』


・・・なんてまぁ、よくぞそんな不確かな事を断言しましたね。その病院は。
見た目のグレードが良くても必ずしも妊娠するわけではありません。そりゃ、良いに越した事は無いでしょうけど確実ではないのです。

個人的には体外受精は排卵誘発が大事だと思っています。
採卵出来る数が多けりゃ良いってものでもなさそうです。大体10個前後が最適とされ、私もそのくらいで陽性が出ました。
逆に20個も採取した時は、見た目が良くとも妊娠出来ませんでした。質が悪くなるみたいです。
1回の採卵で胚移植を数多くしても、結局ロットは一緒ですからね。グレードがどんどん悪くなるし妊娠する確率は落ちそうですね。

体外受精は何回か採卵から行う覚悟で。そして多少遠くても、評判の良い病院でする事が近道だと思います。
ですが精神的に折れそうならば、少しお休みされた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりスミマセン。
ご回答頂きありがとうございます。

書き方が悪くて申し訳ないのですが、『妊娠する人の多くは2,3回移植すれば妊娠する』という統計論を、そのまま自分にも当てはまるものだと思ってました。

『妊娠しない方がおかしい』とも言われ、陰性の度にすごくショックを受けてました。

見た目は良くても、実は悪い卵だった、ということはあっても、それを調べる術がないようで、ガッカリです。

今は治療をお休み中なので、評判の良さそうな病院を探しています。
春から(本当はそんなに休む余裕はありませんが)治療再開予定なので、気になったクリニックの初回カウンセリング等に行ってみようと思っています。

お礼日時:2017/12/06 21:29

あー、私のケースと良く似ています。



私は、27歳から体外受精を始め、2回採卵、8回移植をし、そのうち2回の稽留流産の末、4年かけてやっと妊娠出産しました。

若かったので、とてもいいグレードの受精卵ができ、期待してください!2個戻したら双子ができるかも!とか言われましたが、全然妊娠しない周期もありました。

で、いざ妊娠できたら心拍確認後の稽留流産。

本当心折れそうになりましたが、不育症の検査をし、血流改善の薬を飲みながら移植、妊娠後も30週まで血流改善の薬を飲み出産しました。

私の経験から言わせてもらえば、コレステロール値…高くありませんか??

脂っぽい食生活をしてれば、着床しにくい子宮になります。

もし着床しても、上手く血管が結びつけなかったりして流産の可能性が高まります。

とりあえず移植までは食生活の改善、軽度の運動の取り入れ、血流の改善を意識して生活してみてください。

グレードの高い卵ができた人に割と多いのですが、アシステッドハッチングは必ずしてください。

いくらグレードが高いっていっても、それって見た目だけで判断されてることですから、実際質が良いかどうかではありません。

急速に分割したのち、成長を止める卵も多いのです。

あと、私が最後の移植で試したことはシート法ですね。

最初の病院ではシート法を実施しない所だったので、転院しました。

不妊治療の転院の仕方ですが、こうやって実施していない治療法を求めての転院が1番効果的です。

ただ闇雲に病院を変えただけでは、また1からの検査をお金かけてして、結局同じような治療法でズルズルいっちゃうことが1番悲惨ですね。

そのためにはやはり情報収集能力がどれくらいあるかですね。

私は不育症もアシステッドハッチングもシート法もコレステロール値もすべて自分で導き出し辿り着いた私の治療法です。

医者はデータ上のことだけしか見ませんから。

着床不良の可能性があるなら、なぜそうなのか、どんな症状により引き起こされるものなのか、ちゃんと調べてらっしゃいますか??

卵の質を上げる努力、してらっしゃいますか?

どんな良い病院で素晴らしい採卵をし、培養しても卵の質が悪ければ妊娠はしないのですよ。(グレードの話をしてるのではありません。)

私はそのことに気付いてから夫と死ぬ気で生活改善をしました。

子どもをあきらめる前に死ぬ気でやれることってないですかね?

私はそのお陰か、出産して1年後に自然妊娠で第二子を授かりました。

モヤモヤしてる場合ではありませんよ!

頑張れることがあるうちはぜひ頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
先日受けた健康診断でコレステロール値は正常でした。元々太りやすい体質ですので、食生活には結構気をつけています。
日常の生活でできる限りのことはしています。ストレスのかからない程度、ですが。

着床不全のことはこれから検査なので、数値を見て色々調べ、わからないことは医師に相談してみるつもりです。

陰性判定ばかりなので、ものすごく凹んでいます。

訳のわからない返答になってしまい、すみません。

あと数回だけ移植することにします。(転院してSEET方法も試しつつ)

でも、頑張るために気がすむまで治療を中断しようと思います。

お礼日時:2017/11/19 00:14

大丈夫ですか?不妊治療は、金銭的にも精神的にもキツいし、辛くなるときもあります。


私も3年半不妊治療しました。

病院を変わられるかどうか、悩む気持ちも分かります。
事実、先生や病院との相性も少なからずあると思うので。
ただ、不妊治療自体のことを言えば、どの病院でも基本的には同じことをすると思われます。
いい卵がとれても「着床」できなければ妊娠には至らないのが実情。
妊娠はたくさんの条件が全て整わないと叶わないものです。
まずは、着床不全の検査を受け、その結果次第で何かしらの医療行為を施しつつ、胚移植、とゆう流れになるような気も致します。
体調を整えながら、次回の胚移植ですね。
次周期は治療がないのであれば、不妊治療以外のことに目を向けてみては。
時には休むことも必要なのですから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
3年半治療されていたんですね。私は1年、しかもそのうち実際に治療したのは9回です。
それなのにこんなに凹んでいて、『もうだめだわ』と思ってしまいます。
本当に情けないです。
体外授精の成功率(着床と出産)はそれほど高くないことに当初はびっくりしました。
確率を聞いて、やめようか悩んだこともあります。(というよりいつも止めようと悩んでいます)
1年の間に3回ほど中断しましたが、おっしゃる通りもっと違うことに目を向けるよう頑張ってみます!

お礼日時:2017/11/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!