今、電話回線を2回線持っています。1本は、留守番電話専用。もう1本は、ファックスとインターネット兼用です。電話代(基本料金を含め)月2万円くらいになっています。電話代を安くしたいので、経験者のかたアドバイスください。状況は以下の通りです。
1.回線は、ともに一般の回線です(ADSLもISDNでもない)。
2.マイラインは、KDDI。
3.契約回線は、できれば1本にして、基本料金を安くしたい。
4.あまった回線は、加入権売買したい。どこかおすすめのところや経験談もお聞かせください。
5.プロバイダーは、JUSTNETで、ホームページも登録掲載している。
 接続料は一定のもの(つなぎほうだい)で、電話代が別途かかるコース。
6.電話とファックスは兼用でかまわない。インターネットは使う時間が増えたので別に使いたい。
7.アルファインターネットのフレッツADSLコース月980円という広告もみたが、今のプロバイダーのメールアドレスが使えなくなるのか、よく分からない。
8.NTTの工事も、機器や線の買取とレンタルがあるが、実際のメリットが分からない。

A 回答 (1件)

電話とFAXは兼用でもかまわないというのは、

片方を使っているときは、もう片方がつかえなくてもいい、
あるいは、電話・FAX一体型を使用する、と解釈して書きます。

1.フレッツISDNにする。
 ISDNは1本の契約で2本の回線を利用できます。
 電話とFAX、ネットと電話、ネットとFAXなどの組み合わせで
 自由に使うことが出来ます。
 もちろん、普段は3本接続しておけばいいだけです。

2.フレッツADSLにする
 この場合、ネット用と電話用、が分けられてしまいます。
 ネット用はネットのみで利用が可能なので、
 こちらは繋ぎっぱなしにしておきます。
 あとは、電話用に電話とFAXを繋いでおけばよいです。
 電話とネット、あるいはFAXとネットという組み合わせになります。

αインターネットの件ですが、今のプロバイダを解約しないで、
2つに加入した状態であればどちらのアドレスも使用可です。

買取とレンタルの件。
これはADSLのこと?
ADSLモデムはまだまだ互換性が低いので、
4年以上使うことが確定指定ない限りはレンタルがよいです。
    • 0