プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝から、アクビをすると左の顎の骨?がいたいです。あと、食べるときにも左の顎の骨?がいたいです。
これって顎関節症ですか?私は、起きて少し顎を動かしたら、口を開けたときに左の顎の骨に痛みが走りました
これって病院で見てもらった方が良いでしょうか?
また、顎関節症って手術しますか?

A 回答 (3件)

軽い顎関節症なら歯医者でマウスピース作ってもらって、毎晩寝るとき2週間くらいはめてたら治りますよ。

私は治りました。どこの歯医者でも作ってくれるかは不明なので歯医者で電話して聞いてみてください。私は普通に近所の歯医者で治してもらいました。
    • good
    • 0

簡単な見分け方ですが、


指3本を縦にして 口に入らない場合や無理してやっと入る時は、
顎関節症の可能性が有ります。
この場合、口腔外科(かかりつけの歯科で紹介でもいいです)で診てもらって下さい。
レントゲン(場合によりMRIやCT)で 診断出来ます。

症状は、口が開かない、開けにくい、大きく開けられない、グツグツ音がする…などです。

通常、処置法は、マウスピースをはめて寝ます。



原因としては、噛み合わせ、食いしばり、歯ぎしり、片方だけで噛むなどがあげられます。
噛み合わせの場合は、歯を調整し 適正な噛み合わせを指導してくれます。
食いしばりの時は、上と下の歯を常に浮かせ、上の歯茎に舌の先を当てるようにすると 多少は改善されます。
食事の時、左右両側で噛むようにします。


ほとんどが温存療法で、顎関節の変形が著しい場合など限られた場合のみ手術になるようです。割合としては1%程度です。
    • good
    • 1

昔から感じてたならそうだと思います。


最近急にだと、普段頬杖などで頭を支える時に、左頬と顎の間辺りの窪みに落ち着いたりしてませんか?

痛みが走るくらいだと完全に治すなら整形手術だと思いますが、さほど痛みが無いなら我慢して付き合っても行けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!