プロが教えるわが家の防犯対策術!

お隣のおうちとの問題です。
1970頃に今の場所に両親が家を建てたんですが、その話が決まった時はお隣の家との境はかなりスペースがあったらしいのですが、
家ができたときにはお隣がほぼ境界線のところまでキッチリ増築していました。

私はその後結婚などし、住んでいなかったのですが、昨年父が亡くなり、相続し名義変更しました。

お隣の方も高齢となり、売却する意向もあるようです。

以前一度外壁の修繕時にうちの敷地に足場を組ませてくれと頼まれました。
発泡酒の1ケースくれましたが、受け取りたくなく返しにいきました。
が、また何度もくるので仕方なく受け取りました。

さて、今後また足場をうちの敷地に組ませて欲しいと言われたら有料で応じるか、断っていいのか、
新たな建築物が建てられるときに(持ち主が変わったときなど)気をつけることはありますでしょうか?
子供の頃からずっと不快な気持ちになる話なんですが、どうしたらよいか、相談するのはどんなところを考えたらよいかでもよいので教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

どうしてそんなに意地悪なのでしょうか?

敷地に足場を組ませて欲しいと、ちゃんと礼儀を尽くしている相手を不快だと言うのには何か理由があるのですか?

まぁ使用料を要求するのは仕方がないかも知れませんが

お互い様という言葉はあなた方には存在しないのでしょうかねぇ
一般的にはお互い様と言うことで、そんな面倒な話にはなりませんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意地悪はあちらなんですよ。
残念ながら。
人が通れるくらいは空けておくのがルールですから。

別に足場組むだけで、工事が終わったら撤去するんですから、よっぽど邪魔にならない限り1ヶ月くらい貸してあげたらいいのでは?逆にあなたの家に何かあったときは助けてもらえるでしょうし。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに50年近いですが、こちらが足場を組ませるために1ヶ月程度敷地を無料で貸したこと2度のみで、付き合いはありません。

発泡酒⁈ っと見た時点で礼儀の無い人だと思いました 手土産の内容1つで 相手があなたをどう思っているか分かります

その隣が今後 もし空いて その土地の人が変な人にその土地を売っても困りますし あなたの家とは地続きですので可愛くしといた方がいいと思います
地続きの土地を譲って貰える時があったら安くしてくれるかもしれません
また変な人が隣に来たとして あなたの土地を売る時に何か問題が生じて曰く付きの土地になりあなたの価格が下がっても困りますし

嫌でもムカついても隣近所とは可愛くしときましょう
    • 0

質問とお礼文を拝見すると近所付き合いをしたくない人と思います。

>発泡酒をくれたのに受け取りたくないので返しにいった
>足場を組むのに有料で応じるか
この様な近所付き合いしてたら孤立し評判を落とすだけです。
誰が聞いてもあなたに味方する人はいないでしょう。
お互いが助け合いが近所付き合いです。
私道だから入らせないと意固地な人がいますが、災害時はどうするの?
都合の良いときだけ権利を主張するのは止めましょう。
近所付き合い人間関係は助け合いです。いつお世話になるかわからないですよ。
    • 0