プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急! windows updateに何度も失敗してしまい、ディスク使用率が高いままです。何回も再起動しましたが全く直りません。どうしたら良いでしょうか

「至急! windows updateに何」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。更新は出来ました。
    しかし、更新後もディスクの使用率がおかしいです。とりあえずネットで調べてonedriveというものを無効化して100%に張り付くことは無くなったのですが、20%から80%ぐらいを上がったり下がったりを繰り返していて明らかに変です...。不具合でしょうか

      補足日時:2017/11/19 18:26

A 回答 (3件)

ディスク容量使用率ではなくディスクアクセス使用率が高いのですよね?


クリーンアップは使用量は減らせますがアクセス減ではないです。

再起動後はアクセスが多いのとインデックス作成や仮想メモリアクセスでディスクアクセスが続きますので、数時間置いておくと良いと思います。
またOneDriveを無効にすると、PC買い替え時の環境移行や故障時のデータ復元が困難になりますので、無効にするならご自身でのバックアップを定期的に忘れずにすることをオススメします。
OneDriveのアクセスが多いと言うよりは裏で動いているスタートアップアプリの数が多く、読み込みが間に合っていないのが原因と思われます。
最も多いのは大抵はウィルス対策ソフト、次にインデックス作成、次にiTunesなどの管理ソフト、AdobeReaderなどの起動時に最適化しようとするアプリです。
ウィルス対策ソフトはデフォルトのBitDiffenderに変えたり、インデックスサービスの停止、不要な管理ソフトの削除や変更すると大分軽くなると思います。

根本的にはディスクの読み込み速度が遅いのが原因ですので、SSDなど高速なストレージを導入することで簡単に解決できます。
http://kakaku.com/item/K0000873259/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDなんですけどね...
とりあえずいろいろと試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 06:34

ディスクのクリーンアップは行いましたか?



あと、失敗するものだけをダウンロードして、ローカルでインストールしてみるって方法もあります
http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/f …
こんなものを使い修復する方法する。
それでも無理なら、
CMDを管理者権限で実行して

DISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealth
SFC /scannow
を実行
    • good
    • 0

ローカルディスクのクリーンアップしましたか? あとネット閲覧後のキャッシュの削除もしましたか? 一度確認してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!