プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットセキュリティソフトをインストールしています。
そこで質問ですが、XP SP2をインストールした場合どちらのファイヤーウォールのほうが安全なのでしょうか?ウィルスについても分かればご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

SP2のファイアウォールは、簡単にいうと「行きはよいよい帰りは怖い」だと思います。

外部からの不正アタックは防げても、万が一ご自身のPCがウィルスなどに侵された場合、迷惑メールなどをばら撒く可能性があります。
アウトバウンドに制限が無いということですよね。
その点、ノートンやウイルスバスター等はどちらも有効です。
今までの実績もあるし、新型ウィルスへの対応も早いです。
SP2以前のXPのファイアウォールは、「取りあえず付いてるだけ」位でしたから、私個人としてもSP2には期待せず、今後も市販のファイアウォールを使うつもりです。

あまり詳しく無いのにでしゃばりましたが、間違いがございましたらどなたかご指摘ください。
    • 0

今日は。

御質問の件ですが下記にSymantec側のSP2についての記述があります。参考になさって下さい、ちなみに私はこれを読んでSymantecのみ作動させていますが不都合はありません。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/f …
    • 0

同じ機能の常駐ソフトは同時に動作させないことが基本です。

(そういう環境での稼動を前提に作られてはいない)

所詮パーソナルファイアウォールですので、あまりこのあたりはどちらを使っても問題は無いと思います。

本格的に対応するなら、PCの前にファイアウォールサーバやファイアウォールのハードウェア製品をおくことになりますが、個人使用の場合はメンテナンスと費用の問題で非現実的ですね。

お使いのセキュリティソフトが何であるのかわかりませんが、そのメーカーのサイトでSP2のファイアウォールの話は案内されていると思いますよ。基本的にはその情報に従えばよろしいかと思います。
    • 0

私も同様の件で投稿しましたが、やはりセキュリティのファイアウォールを有効に設定し、SP2をOFFに設定しています。

又両方の有効は好ましく無いとセキュリティメーカー
(Norton)でも明記されていますよ。
    • 0

私は両方作動させていますが、不具合は起きません。

両方作動が良いと思いますよ。

障壁は多いほうが入り難いでしょうから。
    • 0

インストールしてあるソフトウェアにも依りますが、不具合が生じないようであれば、Windows付属のファイアウォールを有効にして置いて構わないでしょう。

SP2によってセキュリティ的に強化されたとは言え、Windows付属のファイアウォール単独よりは出来るなら他の方法(ソフトウェア等と)を信頼された方が良いと私は個人的に思います。
    • 0

結構Windowsて当てにならないから普通の市販ソフトかな?まあそこまで考えなくても一般のパソコンにそこまで無理やり入ろうとする人いないかと・・・

ウィルスもインターネットセキュリティで。
ノートンのインターネットセキュリティかシマンテックのウィルスバスターのどちらかの購入をお勧めします。どちらを買ってもセキュリティとウィルス対策になります。
    • 0