アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の死んだ父親は元政治家です。
私は生まれた時から父親と比べられて生きてきました。
大学生になった今。あからさまに比べられる事は無くなりましたが、ずっと私の中には父親が存在し続けます。
自分は自分。人は人なのは分かります。ですが、幼少期から根付いたものは簡単には消えないようです。
私はどうすればいいんでしょうか

A 回答 (6件)

お父さまを早くに亡くされてお寂しいですね。

周りから小さい頃からお父さまと比較されていたのですね。人の為に身を粉にして働いてこられたお父さまは自慢だったでしょうがストレスでもあったのでしょうね。しかしながらお父さまの背中が大きいからこそより挑みたいですね。それが政治であってもあなたの頑張りたい何かであってもです。今は体をメチャクチャ鍛えて姿勢良くお過ごし下さい。前向きに考えられます。あなたは優しい方ですが本当はメチャクチャ強い方です。より大きく開花されますよう応援しています。
    • good
    • 0

父親を模範としたいのか、それとも父親のようにはなりたくないのか・・・次第でしょう。

    • good
    • 0

あなたの周りにはお父さんを取り巻く後援会や支持者ばかりだったんでしょうね。


だから比べられた。
今大学生なんだから、これから社会に出れば、お父さんを信奉していない人・お父さんの名前すら知らない人にも出会う機会は沢山あります。
それをちゃんと体験して下さい。
あなたの生い立ちがバレて、再び比べられることもあるでしょうが、あなたの担当業務(責任)をこなせればそれでいいんです。
世の中の人は、あなたの人生よりも自分の人生を守る方を選びますから、昔の後援会の人とは違う意味で比べるだけです。
「どこ出身?」「田舎者だね~」と一緒。
いちいち怒ったり落ち込んでいたら、社会人なんてやってられませんよ。

生い立ちだけでなく、誰だって自信の無い面や、知られたくない過去があるんです。
日々、恥をかきながら生きているようなものです。
自信満々に生きている人なんて極々少数ですよ。

親が反社会勢力の頭で苦しんでいる人もいるんですよ。
もっと世の中のことを見て。
あなたの内側だけ見ているから余計に苦しいんだよ。
    • good
    • 0

自分も、父親が偉大でそれどころか親戚もエリートばっかりです。


むしろ、できない自分を楽しんでます。。
開き直りですかね。笑
    • good
    • 1

元政治家ですと言っても


お名前はわかりませんから書きますが
単に政治家というのは肩書きのひとつです

父は八百屋でいつも父と比べられましたと
書かれているのと同じです

それに、あなたが何を悩んでいるのかが
ここには書かれていません

ただ自分の中に存在しているとしか書かれていません

サラリーマンだった父が自分の中に存在していますというのと
同じです

どこに悩みがあるのでしょうか

あなたの質問には
政治家は偉いので自分はそれと比べられるので
コンプレックスがありますという風に読めます

しかし、まわりの懸命な人なら
誰もそのようなことは理解しません

自分で父親を英雄視して自縛にとらわれているだけの
理解しがたいコンプレックスです

私の父は元政治家ですという言葉を自分から捨てて
父親と比べられるコンプレックスを持つ精神が
大事なのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少期からお前の父親は偉大だからお前もしっかりしなければならないと言われ続けて来ました。
祖父も政治家で、祖父、父と重要なポストに就いていたこともあり、頭の中から政治家が抜けないのです。
私がなにか事をなした時も私の中には父親がい続けます。永遠にプレッシャーをかけてくるのです。
生前の父親の所持品を全部捨ててもこれは消えませんでした。もう無理です

お礼日時:2017/11/19 22:56

分野が同じでも違っても、父親以上にビッグになれば、気にならなくなります。


頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!