アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚4年目で、9ヶ月の息子がいます。
息子をつれて義実家に行ったり、義妹(小姑)の家に良く遊びに行きます。姑、小姑それぞれと会うときには、とっても良い感じになるんですが、義実家に皆で集まり夕食を食べる事になると、いつもモヤモヤします。
それは、食事の準備です。
姑が食事の支度をしてくれるので「お手伝いしましょうか」と声をかけますが、大丈夫と断られます。でも姑、小姑、それに姪っ子(小姑のこ)が、動いているのに、じっとしているのが嫌で、とりあえず台所をうろうろします。出来ることを探します。
でも、あまり役にたっていないと思います。
でも、動こうとします。
でも、最後はやることがなく(わからず)リビングにいることになります。
そうすると、姑と小姑がこそこそと話をしだすのです。しかも必ずその現場に出くわしてしまうのです。
こんな私なので、文句があるのはわかりますが、私のいないところで言ってほしいです。
お互い他人なので、行き違いはあるし考えも違います。私だって、文句あります。
でも、私が見てしまうような所でいつも言わないでほしいです。
食事会のあとは、毎回当分二人とは距離をおこうと思い、モヤモヤしています

A 回答 (5件)

私も同じような事ありましたよ。


しっかり者の姑に娘がいたらそうなります。
女の世界ですから。
開き直り、ダメ嫁でも気にしないでください。
楽チンですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

まさに、女の世界……苦手です。私じゃなくても、誰かの悪口や噂話で盛り上がる感じ。

もう、そういう人達なんだと、思って諦めます。

お礼日時:2017/11/25 02:42

嫁が 姑や小姑と 仲良くしなければと 思う理由はなんでしょう。


夫や自分に 万が一のことがあった場合 子供を託したり援助してもらうための
保険みたいなものでは ないでしょうか。
自分を受け入れてもらうことを 目的にしてしまうと いつまでも満足できなくなりますよ。
夫のため 子供のため 夫の実家との関係を続けていると割り切ることを おすすめします。

もちろん 夫のご実家だけではなく あなたのご実家も
お子さんを守ってくれる 大切な存在ですね。
ですので あなたのご両親 ご兄弟にも 礼を尽くして お付き合いを続けてください。

お子さんが成人し 自立するまで 母親の仕事が終わることはありません。
それまでは ”個人” として生きるのではなく ”母親” として 生きてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

心情として、自分を良く思ってほしい。と願ってましたが、それが逆につらくなっているんですね。

割りきって、子供のため、旦那のためにすれば楽になるかもですね。

お礼日時:2017/11/25 02:38

それ腹立ちますね。



私も1回『やりますよ!』って声掛けたことがありましたが
断られたのでそれから一切何もやりませんでした。片付けもしませんしただリビングでドーンと座っているだけです。(笑)

もちろん姑、小姑はあとから文句言ってましたよ。
でも無視です。
“だって断ったのはあんたでしょ?”
としか思いません。

高校時代のバイト先で色々な経験をしたので神経図太くなりました。笑
役に立つ時が来るとは…(笑)

もうこの際、
何言ってんだこのババアって
鼻ほじって見下してやりましょう。

悩むよりよっぽど楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

断ったのはあなたでしょ、位に思ってた方がいいですね。
二人とも専業主婦で、あまり外の世界を知らない感じです。そういう人達だなぁと思って諦めます。

お礼日時:2017/11/20 04:51

>文句があるのはわかりますが、私のいないところで言ってほしいです。


>お互い他人なので、行き違いはあるし考えも違います。私だって、文句あります。

本当にその通りです。自分もそうおもいます。
私の兄の妻ははっきり言うタイプなんで、キツイけどハッキリした人で陰口とか言わなくて助かるし
根がいい人なんで、欠点もお互い様、仲良くできるのですが・・・

夫の姉とか姑が、
表面はニコニコしているくせに、いつも陰口、数年前の出来事まで引っ張り出して
あの時こう言われたとか、されたとか、話が悪化してるんで性質が悪いです。
せめて聞こえないように気を使ってくれればいいのに・・・
いつもそう思います。
同じですね(笑)

旦那も知っていて庇ってくれるから何とか我慢できますけど
”私はあなたのように言いたい事ズカズカ言う人間じゃないんで・・・”という態度がムカつきます。
”こっちだって我慢してるわ”って心の中で思ってます。
「気づいたことがあれば何でも教えて下さいね」って言ってるんですけどね。
価値観を押し付けてくるし、自分が正しいとしか思ってないんでめんどくさいです。

旦那いわく、姉はヘビのように執拗な性格だから、逆らうと一生言われるよって言ってました。
こ、怖いです。

当たり障り無くやり過ごすのが一番いいのかな~っておもいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

旦那さんの理解があるのは、良いですね。羨ましいです。

私も、何かあるならハッキリ言ってほしいので、ニコニコしているのに陰口は嫌なのです。
ほんとに、わからないようにして頂きたいですよね。

どこにでもいるんですね、こういう人達。同じように思う人がいるのがわかって、それだけでも強くなれそうです。
姑と小姑は、私をネタに仲良くしてる感じですね。
深入りはダメですね。

お礼日時:2017/11/20 05:03

姑、小姑鬼千匹って昔から言われてるように、何しても何かしら言われるのです。


準備で何もできないのでしたら片付けです。
一番に立って洗い物をしてみたら?
それでもダメなら開き直りリビングでビールでも飲んで居ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

片付けは、義父の担当らしく、それこそ声をかけても絶対にやらせてくれません。

開き直れるといいですね。

お礼日時:2017/11/20 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!