アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳代男性です。職場の30代前半(男)の先輩との人間関係がうまくいっていません。

その先輩は、他人が何かミスをしたときや仕事上で何かを聞かれたとき、私以外の人なら、ここがこうだから、こうしたほうがいいと思う、などと丁寧言いますが、私には「これじゃダメでしょ」「どうすればいいか、自分で考えろ」などと言ってきます。また、休憩時間等、他の人には友好的に話しかけていますが、私には話しかけてきません。ちなみに私は、その先輩に対してだけ態度を変えたりなどは一切しておりません。

また、その先輩は職場に数人いる若手(20代~30代前半)を誘って時々飲み会を企画しているのですが、いつも私は誘われません。他の人が企画する時は行きますが…。飲み会はプライベートも兼ねているし、誘われなくても仕方ないと思うし、会社には飲み会に誘われるために行くのではない。と自分に言い聞かせて普通にしていました。が、毎回ハブかれると本当に腹が立つし落ち込んでしまいます。私を排除して楽しいのでしょうか。

非常に腹立たしい状況ですが、対応に困ってます。
Q.みなさんならどうされますか?
Q.何で私にだけこんな仕打ちをするのでしょうか?

職場に相談できるような人がいないので、ここに相談させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方と態度が違うのは嫌ですが、ミスはミスなのでしっかり自分でどうするか考えるの当たり前だと思います。

お給料貰っている以上、周りは気にせずに割り切って仕事に専念する方がいいのではないでしょうか?スキルアップして見返してやりましょう!
あと、その先輩がもし人によって態度を変えているのなら、その先輩の人望は無いと思います。大丈夫、きっと見る人が見たら分かると思います。
腹を立てず、落ち込まず、平常心で乗り切って下さい。これをキッカケに強くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。あまり落ち込まず、平常心で乗りきろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

>Q.みなさんならどうされますか?

どうもしない。
むしろ余計なことをして状況がさらに悪化することの方がめんどくさいから、放置する。

>Q.何で私にだけこんな仕打ちをするのでしょうか?
単純な話で、解ってると思うけど嫌われてるんでしょ。
全ての人から好かれるなんてのは夢のような話でまずありえないことはわかっているでしょう。
その先輩があなたに対してあからさまに他者と異なる対応をするという点の是非は別にして、とにかく嫌われてるんですよ。
質問者さんからの話を切り取って聞いているだけだから、どういう経緯でそうなったか、裏にあるもの表にあるもの、第三者の同僚の方の見解などが解らないから、質問者さんと先輩のどちらに問題の比重があって何をどう解決すれば良いのかも解りません。
ただ書かれている事実のみから分析すれば、嫌われてるってことだけが解り、それにどう対応するかって考えれば、仕方がないから放っておくしかないって話になるんです。
原因が解らないのに何か対策をすると、余計で悪い結果をもたらすことが多いので、気をつけるべきです。
仮に嫌われた原因が解るのであれば、何かしらの対応方法もあるでしょうが、それが解らないので放置しておくしかないですよ。

ここで一方的に先輩が悪いと決めてあなたに寄り添う回答をした方が私の印象は良いんでしょうけど、それをしたところで何の解決にもなりません。
本当にあなたが解決したいのであれば、もっと分析していくつかの仮説を立てて、対策を取るといった方法が必要です。
仕事だけでなくプライベートでもPDCAを回すというのは大事なんです。

気になるのは
>職場に相談できるような人がいないので
この部分です。
こういう問題の解決糸口を見出すには、客観的にあなた方の関係を見ている職場の同僚がもっとも相応しいはずですが、質問者さんに相談できるような同僚がいないという点です。
これはなぜでしょうか。
プライドの問題なのか、関係性の問題なのか、もしかしたらここに大きなヒントがあるんじゃないのかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文での解答ありがとうございます。
何度か読み返し、ご指摘頂いた視点でも考えてみたいと思います。

人によって態度変える人なんてロクなのいないよ。

大体その飲み会も皆好きでいってるのでしょうか?
ご機嫌伺いではないですか?
こう言う人は気が小さくて人間的にちっちゃい方なので
こっちからお断り!
もしかしたら貴方が出来るから危機感を募らせてるかも知れませんよ。
もっとガンガン仕事しちゃいなさいよ。
その人から給料貰ってる訳じゃないし。
頑張ってる貴方の姿は誰かしら見てるし社長にも伝わる日がくるはず。
くだらない権力を振りかざして笑えますね。
出来る人は分かり易く説明も出来るし寛大に育てるんです。

貴方は自分をしっかり持って今まで通り頑張って。
最後に笑うのは貴方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に人間が小さい奴ですよね。自分をしっかりもって頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

あなたは、その職場の、30代前半の先輩とは、ずっと同じ職場(部署)で働いておられるのですか。

それとも、あなたがその部署に、後から異動されたのですか。
もし後者だとしたら、職場で長い間仲間だった方々と、そうでない方とで、どうしても接し方に差が出ると思います。
私も、これまで、どちらかと言えば、短期間での異動が多かったため、あなたと同じ20代の頃は、なかなか職場の方々の間に溶け込めませんでした。
これは、時が解決してくれるとしか言いようがありません。
30代、40代、50代と年齢を重ねるごとに、徐々に職場に溶け込めるようになって来ると思います。
今は、何でも良い方に解釈しましょう。
他の方には優しいのに、あなたにだけきつく言われることは、それだけあなたに期待している。あなたにもっとしっかりしてほしいと思っているからであるという具合に。
それに、今きつく言われることに慣れて置くと、もし今後、他の職場に異動になり、もっときつい言い方をされる方がおられても、それに充分対処できるだけの力が付くでしょう。
逆に、丁寧な言われ方をされていた方が、別の部署に異動され、そこの職場の方がきつい言い方をされる方だと、その方は耐えられなくなるでしょう。
飲み会になど、誘われなくとも良いでしょう。
もう一点、その30代前半の先輩というのは、あなたの上司では無いのでしょう。
上司は、あなた、およびその先輩を、どのように見ているのでしょうか。
おそらく上司は、あなたの良い面を充分みてくださっていると思います。
最後に、職場に相談出来るような人はいないということですが、あなたと別の部署で仕事をされている方に、そのような方はおられませんか。
もしあなたが異動されたことがある場合は、異動前の職場でいっしょに仕事をされていた方などです。
そうした方と、なるべく親しくなられていたほうが、何かと相談に乗ってくれたりするために、好都合です。
私も、そういう間柄の、同じ会社の別の部署で働いている同僚と、電話やメールで、よくやりとりをしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり仕事仲間の相談相手は必要ですね。
長文でのご解答ありがとうございました。