プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のセクハラを告発後の人間関係の悪化について

職場のセクハラ被害に遭っていて耐えきれず、職場にある専門の窓口に相談しました。私はその間休職しました。事実認定され、相手は諭旨退職処分になりました。

職場復帰出来る環境になったのですが、結局 職場の人に噂され、休んでるのに遊んでるとか、相手の処分に納得いかない と考える人がいるとか 。 相談してた友人にも巻き込まれて困ったとか言われたり
二次的な人間関係の悪化があり、復職をやめようと考えています。

しかし所詮は噂、、自分が気にしすぎでしょうか、弱いのでしょうか
でもすごく怖いのです。みんなの視線や考えが、、

A 回答 (8件)

相手を追い詰める訳ですから、それなりの覚悟も必要だったと思います。

辞めたくて辞めれる環境なら、辞めていいかと思います(´ω`)
    • good
    • 1

悪いことをしてないので堂々としていたらいいです。


二人もいなくなったのだから、仕事に支障が出てよく思われないのは、仕方ないです。
悪いのはセクハラ男なのを忘れないで。

復職後に居心地が悪いのは仕方ないです。
人の噂も75日です。
頑張れ!
    • good
    • 2

セクハラダメでしょ。


休んでる事を遊んでいるとかは主観だから受け止めようです。
言う人は貴方に友好的でない人達でしょう?

そもそも、貴方は問題をややこしく面倒にしてるのでは?

セクハラは毅然とした態度も必要ですからね。「嫌よ嫌よも好きのうち」と下衆ですが、女性が相手に気を持たせるテクニックとしてはスタンダードなものです。それだと誤解されたケースもあるでしょう。

セクハラされた後に、和かに接したり他愛もない話をしたなら「あれば了解の範囲なんだな」と相手に伝えたことにもなります。

そのような行動はなく、毅然とし、そんな嫌な相手と仕事上ても接する時は必ず直属の上司やそういう第三者を入れて近づくなどすべきですし、私ならします。

どうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計4回の事象、全て拒否拒絶しましたが笑って聞いてもらえず、仕方ないがないので5回目で公に訴えました。

お礼日時:2017/11/20 12:48

セクハラ被害にあい大変な目をされたのにお辛いですね。


心中お察しいたします。

ただ、残念なことではありますが周りの人の反応はごくごく自然なことでしょう。
あなたとセクハラ加害者間の問題で迷惑をかけてしまったことは事実ですから。
当然一番悪いのは加害者です。
そこは間違いありません。
しかし周囲にいるのもやはり人間ですので、色んな反応があるのは仕方のないことです。

せっかくセクハラバカを追い払えたのですからあともう一踏ん張りしましょう。
今はアリの巣を突っついた状態でワーワーなっているだけですよ。
相談していた友人には「迷惑をかけて申し訳ない。相談に乗ってくれてありがとう。」とお礼を言いましょう。
ほんの一言二言で感じ方考え方は変わるものですから。
周りの噂はほっときましょう。
アレヤコレヤ詮索されたら話せる範囲だけ話し「まだ辛くて…」と心情を訴えましょう。
辛さを素直に伝えれば相手も憶測でワーワー言っていた自身を恥じて少しは親身になってくれると思います。
そのうちにきっとあなたのために動いてくれる人も出てきます。
どうぞセクハラに負けないで。
あなたの日常を取り戻すために、あと少しだけ頑張って。
    • good
    • 1

辞める必要はありません。



貴方には今の職場環境は辛いかもしれません。
ですがここで貴方が辞めてしまったら、今後セクハラ被害に合った女性が名乗り出づらくなってしまいます。

確かに今は色々言う人も多いかもしれません。
特に加害者男性と親しくしていた人たちからは、当たりがキツくもなるでしょう。
しかし、あくまで貴方は被害者で、悪いのは男性の方です。

その人以外でも、世の中の男性はセクハラというものを軽視する傾向があります。
このくらい良いだろう、と軽く考えて女性を傷つける人が多いです。

貴方にはぜひ、今後も毅然とした態度を貫いてほしい。
セクハラで悩んでいる人がもし他にもいたら、貴方のその姿を見て励まされると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理屈や正論はその通りだと私も思います。
ここまでで充分戦いました。周囲の人の期待に応えるよりも、自分の幸せを見つめて生きたいと思います。今は他人のことを考えるよりも自分で精一杯です。

お礼日時:2017/11/20 13:03

よくがんばって、戦い、そして勝ちましたね。


アナタを、凄いと思います。
そして、3の方の言うように、今は、アリの巣に手を突っ込んだ状態な、だけです。
アナタが、その場所を選ぶか?捨てるか?は、先ず復職してから考えればいいし、居辛ければ、其処を捨てても良いし、或いは、其処と戦ってもイイ。(ツマリそのことを訴えてもイイ。)

 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、、も、在ると思います。 なんというか?(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、、、其処に、 何 故 回すのか? と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、、、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で   王 様 は 裸!   と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の、構造。 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。そして、之は、仕事、学校に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし、  時代は変わります。  例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに合ったヒト、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。 つまり、 パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。 その変化に対応できず、パーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。 其処へと向かわないためには、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、独り独りが脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、 自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2

これが現実なんだよね。


セクハラやパワハラ、いじめ、間関係のもつれなんかによるものって、その問題が解決しても他の問題が引き起こされるんだよね。
よくここでそういう類の質問が出てくるけど、みんな「訴えろ!」「許すな!」「法律では云々…」って意見が多くて、「あんまりいきなりこと荒立てると、根回ししてから」って意見を言うと犯罪者の味方とかなんだとか言われて責められて、質問者にも酷いって言われて来た。
でも、その結果がこれだよね。

実際問題として、私もセクハラやパワハラなんてのは許されざることだと思うし、そう言うことをする人を職場から排除したほうが良いと思うよ。
だけどそのままそこで被害者が働き続ける場合、残された他の同僚はとばっちりを受けている可能性が大きいんだよ。
直接被害にあっていない人や、加害者と仲よかった人もいるわけで、そんな中で生活していくのは、場合によっては被害を受けていた時よりもストレスフルかもしれないんだよ。
全員が加害者を嫌っていたら英雄だけど、そうじゃなければ職場をぐちゃぐちゃにした奴って思われたりする。

だから、「事前の根回し」が必要なんだよね。
上に相談するのなら、その前に周囲の人々や影響がありそうな人々に相談することや嘘でもいいから医者からちょっとだけ休職して気晴らしするように言われてるとか、とりあえず自分を守る根回しをした上で行動しなきゃ。
これって社内営業みたいなのと同じで、何か会議で意見を通したければ、確実に賛同してもらえて余計なチャチャが入らないように会議前に根回ししておくのと一緒。

特にこう言う問題の場合、これをやらないと職場に居づらくてしょうがなくなるケースも多い。
あなたが気にしすぎとか弱いとか、そういう問題じゃないと思うよ。
起きるべくして起きたことだと思うよ。
この噂が定着して、あなたを見る他の同僚の目が固定化されるのなら、悔しいけど退職した方がストレスはないかも。
その噂が完全に消えて無くなってくれて、あとから「そんなこともあったね」で済まされるような類のものであれば、ちょっと我慢して居た方が良いと思う。
    • good
    • 4

しかし、周りからは貴方の言い分に支持が得られてないような雰囲気に感じるですよね。



休めば遊んでると言われるなど、貴方ほど周りは大したことでは無いように思ってるようにも受け取れます。温度差があるのはなんでしようか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!