プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーでもコンビニでもネットでも、
やたらおせち料理の予約が目につく季節になりましたが、
そんなに需要はあるのでしょうか?
我が家は義母と私たち夫婦と社会人の子供3人(一人既婚、配偶者・子供有)で、
年寄りがいるので一応買ったものと作ったものを用意していますが、
毎年夫以外ほとんど食べません。
夫も残るともったいないからと無理して食べている感じです。
子供たちはお寿司があればいいと言います。
昔は主婦がゆっくり休むという意味合いもあったようですが、
正直外に食べに行ってしまった方が、お皿も洗わなくていいし楽です。
皆様のご家庭ではお正月におせち料理を用意しますか?

A 回答 (6件)

します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 20:54

しますし、食べますよ。

^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 20:54

元旦には旦那の実家に行くのでそこでおせちは食べますが、正直私もいりません。

おせち冷たいから寒いんですよねー(⌒-⌒; )鍋とかの方がいい。昔は義母さんの手作りでしたが、最近はめんどくさいし、買おう!となって市販の物なのでますます無くてもよくない?と思ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、温かいものの方がいいですね。
うちも昔は母が作っていました。母のは洋風だったので、
子供たちも食べましたが、義母のは味が濃くて甘くて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 20:57

ちょうど昨日、友人たちとその話になりました。


一人はお宅と同様に成人した息子ばかりでお節料理を喜ぶ家族がいないのでとくに用意しないとのこと。
お寿司とかオードブルとかで済ますそうです。

もう一人は独身で高齢の母親と二人暮らし。
少人数用のお節を購入し、つまみながらお酒を飲む習慣だったけど、母親がいよいよ物が食べられなくなってきたので来年はお節のないお正月かも、と言ってました。

もう一人は栄養士の資格を持つ娘さんと一緒に昔ながらのお節をしっかり作るそうです。
半分はお重に詰めてご主人の実家へ持って行くそうです。

そして我が家は、成人したまだ学生の子供が二人の4人家族ですが。
旅行に行く代わりの贅沢として料亭のお節を毎年とってきました。
お雑煮も出汁や材料にこだわって料亭風に作ります。
それなりに美味しいので子供たちも小さい頃からよく食べてくれました。
しかし年々、値段に見合う満足の行くものが少なくなったように感じています。
たまたま今年、旅行した瀬戸内の旅館の系列店でお節を出しているのを知りました。
海鮮中心でお値段はお手頃、しかも早期予約の割引でいつもよりかなりお安く予約できました。
あと煮物系を手作りしようかなと思っております。
と言うわけで、まあお節は毎年ちゃんと用意してますよ。
ちなみにうちは夫のこだわりで門松も立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお正月ですね。
ご友人のお話も聞くと、やっていたことをやらなくなるのはさみしいかもしれません。
門松は母の実家では昔出入りの植木屋さんが毎年大きな門松を作ってくれましたが、
最近は見かけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 21:03

飲食業者です!



馬鹿野郎!
アホみたいに高く
買ってくれる老人が
いるから作るんだよ!

正月明けてから、すぐ材料買って買えば安いよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 21:03

需要があるからこそ色んな業者が参入しているのです。


今ら 子ども向けのキャラクターおせちまである時代ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!