プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月からメーカーの技術職で働く大学院修士2年の男です。
以前、中国語を勉強して新HSK5級の180点程度の点数を取っていました。
会社に入ってからも仕事でも日常でも中国の方とお話する機会はあるのではないかと思ったこと、現在の研究が落ち着いてきたことで、再び中国語を勉強することにしました。

母が広州出身なので、そちらの祖父母の家に2週間泊まって中国語の勉強をしようか検討しております。そこで、中国語を現地で学習した方々に2点ほどお聞きしたいです。(ちなみに私は大学から中国語を始めたのでネイティブではありません。)

まず、広州はメインが広東語でナマリがすごいと思うのですが、そういったナマリがある地方は語学学習には向いていないでしょうか?実際母親の中国語を聞いていると、変だと思うことがたまにあります。
次に、海外に行った際の話し相手はどのように見つけていますか?予めネットで広州の知り合いを探してご飯にいく(少し怖い)、だとか、現地の大学の近くで大学生に声を掛けるとか?祖父母とも当然お話しますが、食べ物の話など話題が偏ってしまいそうです。

長文ですみません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こちらは中国人、そして広東人です。

君の言った通り、広州人のナマリがちょっとすごいっすけど、上手に話し学生もあると思います。
話し相手を探すなら、日本語を勉強してる学生を探してみたらどう?先ずはqqとか、xx大学 日本語で探して、日本語に勉強してる大学生のグループを見つけれると思います。
私も日本語を学習しています、あまり下手ですのですみません。機会ガあったら、私もご飯に行って交流すると思います。でも、残念ながら、今広州ではなく、深釧で暮らしています。
未来に、問題ガあったら、何時でも相談してもいいっすよ
    • 0
この回答へのお礼

谢谢你的回应。

我再考去广州。而且找中国人的朋友。