プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、生後1カ月程度と思われる猫を保護いたしました。
仔猫と暮らしたことはあるのですが、その時は母猫がいたので分からないことばかりでご相談させていただきます。
保護して3日になりますが、仔猫がウンチをしないのです。
オシッコは1日平均2回ほどしています。
まずはミルクを準備してみたのですが、温度を変えても、濃度を変えてもそれ単体では飲んでもらえず、仔猫用の缶詰をよく食べるようだったので、それにぬるま湯やミルクを加えて食べさせています。
水も準備しているのですがそれを飲んでいる(舐めている)のを見かけたのは2度ほどです。
お腹を円を描くようにマッサージしてみたり、肛門をぬるま湯で濡らしたティッシュで刺激してみたのですが、肛門が盛り上がってくるだけで、ウンチは出ません。よく自分で肛門を気にしているのでウンチをしたいのかなとは思うのですが、、、。
これ以上続くのであれば病院に連れて行こうと思うのですが、早めに出してあげられるのであればそれに越したことはないと思い相談させていただきました。
何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1か月ぐらいだと,離乳食が始まったぐらいですね。

仔猫用のドライフードをふやかしてあげるといいですよ。
固形物を食べるようになったら,トイレを用意してあげましょう。
この時期は下痢になったり,便秘になったりします。下痢だと問題ですが,便秘はようすを見てもいいと思います。
私は子ネコのミルクボランティアをしていますが,8日うんちがでなかった子がいました。

保護猫は,病気や寄生虫がいる可能性があるので,便秘でなくとも,動物病院へはいきましょう。
ワクチン接種の予定なども相談しましょう。
    • 0

1ヶ月の仔猫は母猫がなめて出してあげるのに可哀想ですね。

虫がいるかも知れませんので、病院で検査がてら、教えて頂いて下さい。濡らしたティッシュで、刺激を与えて出してあげるしか無いですね。抱っこしてゲップさせたりもします。1日5から6回の食事は必要とします。
    • 0