電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働災害で生涯不自由な身体になりました
会社は安全衛生法違反で工場長ならびに会社が有罪はんけつ処罰されました
自分のところには、謝罪などもなく
事故から1年おとさたなしです
事故ではなく事件までいった案件です
労災保険はおりてますがわりにあいません
見舞金などいっさいなく!はらただしいので
全ての証拠や書類を弁護士と集めました
とことんやるつもりですが!
勝ち目は、ありますかね

A 回答 (3件)

弁護士です。



労災がおりていることかして、勝算十分でしょう。
過失相殺がされるおそれはありますが、相当な金額の請求になると思います。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
最初は労災保険だけでおさめるつもりでしたが?会社社長やその奥さんの人ごとのような態度にしんじられませんでした!会社のイメージが下がるから人には、いうなとか!
警察や労基署によびだされて仕事に
ならないとか!僕の知り合いには
いい迷惑や!事故だしてあやまりにもこん!などいわれました!
もし安全衛生法で起訴され有罪になったら!損害賠償請求したるからな!と1年まちました!
相手方の会社はこの事件で
厚生労働省のブラックリストにも
のせられました!
あと怪我の内容は前腕切断です

お礼日時:2017/11/21 13:47

> 勝ち目は、ありますかね



何を求めて争うんでしょう?

・謝罪してくれって話なら、日本の法律では相手に謝罪を強要する事は出来ません。
 (中国には、そういう刑罰?があるそうですが。)

・見舞金を求めるなら、お見舞いはあくまでも相手の意思で行うもので、強制できる類のものでないです。

・労災の対象になっている治療費や休業補償と別の、労災では補填されない慰謝料などの請求であれば、請求根拠なんかがしっかりしていれば、十分勝ち目はあると思います。


まともな弁護士なら、お金や時間や労力のかかる裁判まで行かずに、示談を行う過程で、謝罪なんかもしてもらうって段取り踏みます。
極端な話、しっかり謝罪してもらえば、慰謝料は多少負けてあげても良い?
謝罪は要らないから、1円でもおおく慰謝料踏んだくりたい?
どうしたいのか、しっかり弁護士に希望を伝えた上で、弁護士を交えて相手と話し合いするのが真っ当です。
    • good
    • 1

質問者様の文面を読む限りは勝てるでしょう


ただ、
弁護士の能力次第です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!