dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日私が契約している駐車場で隣の車(停車中)に接触してしまいました。任意保険には入っておりませんでした、賠償責任が有るのはわかるのですが、現在私は自己破産申請中(債権者名簿ができた段階、法テラス)でお金がありません、修理代は債権者名簿に載せてもらい、免責を受けようと思うのですが、修理代の見積書か請求書を貰えばよいのでしょうか?
もし、裁判所に申請するまでにこれらの書類をもらえなければ債権者名簿に載せられず、免責がもらえないのでしょうか?
相手の車の停め方がかなり悪かったこともあり、修理代は払わないようなことをつい言ってしまったので、相手の方も怒ってしまい、相手の保険会社から話をしてもらういうことになっています。相手の保険会社から話が来たときに、自己破産の話をすると請求書等を私の免責が確定するまで出してもらえないような気もします。今の担当弁護士に被害者へ話をしてもらったほうがやはり良いのでしょうか。
相手には申し訳なく思っており、任意保険にも早いうちに加入しようと思っております。話が長くてすいません。

A 回答 (3件)

http://hasan.jikoha3.com/2006/12/parts/04_112730 …

リンク先を参考にしてください。

まぁ、弁護士へ話すのが確実だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに連絡してみます。

お礼日時:2009/01/24 00:13

不法行為による損害賠償は免責対象になっていません。



ですので、修理代金は免責を受けられない可能性があります。

すぐに担当弁護士に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失による接触事故(駐車場内)でも不法行為になるのでしょうか?

お礼日時:2009/01/24 00:12

>今の担当弁護士に被害者へ話をしてもらったほうがやはり良いのでしょうか。



 頼めるなら頼んだ方がいいんじゃないでしょうか

ていうか 担当弁護士いるなら 弁護士に聞いた方が早くない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね、
すぐに連絡してみます。

お礼日時:2009/01/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!