アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組戻の期間について

先程送金先を間違えてしまいました。
自分の別の口座に送金しようとしたところ間違えて株式会社に振り込んでしまいました
すぐに窓口で手続きをしましたが相手が許可しないと戻ってこない場合があると言われました
この場合先に自分からその会社に連絡した方がいいのでしょうか?

また戻ってくるとして何日位で戻るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 先程銀行から連絡があり組戻できないと言われました。

間違えて振り込んでしまったのは家賃引き落としの会社にです
    先程の電話で組戻の手続きはこれで終わりと言われその会社に直接電話してほしいと言われました。
    しかし電話したところ今日は定休日でした、なので明日またするつもりなんですが
    これはもうちょっと戻ってこないのでしょうか?

A 回答 (2件)

全く無関係な口座に誤って振り込んだということですか?

とすると、相手の口座に届くまでの間なら組戻し依頼が有効で、双方の銀行間で話がつきます。この場合は数時間で戻ってくると思います。

しかし一度相手の口座に入金なってしまうと、それは「口座名義人のお金」になってしまうので、銀行が勝手に引き出したり入金の取り消しをしたりはできなくなります。つまり相手方が自主的に出金して返してくれるのを待つしかありません。

大概の場合は間違って入金なったことが分かれば返還してもらえるものですが、たまに「絶対嫌だ」という人もいます。
そんな時は、最終的には「不当利得返還請求」の訴えを起こすしかなくなります。そうなると戻ってくるのが何時のことになるかは分かりません。
    • 0

相手が株式会社なので、きっと、銀行同士でやり取りして戻ると思いますよ。

この場合は、銀行に任せてください。相手が組戻しに応じなければ、その時には、別な手段になりますが、相手は、会社なので、不名誉になる事はしないでしょう。連絡がつけば、当日に戻ります。
    • 0