プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行についての疑問です。
⑴又貸しで利益を得るなんて不当なのではないか?
⑵どうして預金者は、直接企業にお金を貸さないのだろうか?
⑶企業も、どうして預金者たちから直接お金を調達しようとしないのだろうか
⑷そもそも銀行は必要なのだろうか
⑸銀行を通じる以外に、お金の仲介方法は無いのだろうか?
というように、いくつもの疑問がわきました。
文章で教えて下さる方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

⑴又貸しで利益を得るなんて不当なのではないか?


   ↑
そういう批判は昔からありました。
人の褌で相撲を取っているだけだ。

だから、金融業は、昔は軽蔑されていたのです。
差別されていたユダヤ人は、人が蔑視する金融業に
就くしかなかったのですが、金融業は儲かりますので
もっと差別されるようになりました。



⑵どうして預金者は、直接企業にお金を貸さないのだろうか?
     ↑
誰がお金を必要としているのか、なんて情報は
一般市民にはつかめません。
その人は信用出来るのが、その業務の将来性は
どうなんだ、なんてことはもっと判りません。



⑶企業も、どうして預金者たちから直接お金を調達しようとしないのだろうか
    ↑
預金者の持っているお金など小さくて話になりません。
必要なお金を集めるためには、何百、何千の預金者から
調達しなければなりません。
そんなこと、実際には不可能です。
だから、企業と預金者を仲介する銀行が必要に
なったのです。



⑷そもそも銀行は必要なのだろうか
   ↑
必要です。
銀行がなければ、企業の資金調達は制限されます。



⑸銀行を通じる以外に、お金の仲介方法は無いのだろうか?
   ↑
一般には、次のような方法があります。
1,社債の発行
2,株式の発行
    • good
    • 1

1.商品も作る会社と売る会社はほとんど別です


銀行が不当なら小売り業も全て不当になります
メーカーが直接売れば小売り業の原価で買えますね
総合商社はメーカーが直接売れないような商流を作り
日本の物価を上げ利益を得ています
銀行の前に◯井物産をはじめとする総合商社を
潰して欲しいですね
2.株や投資信託とか直接企業にお金かしてます
そのあまりを安全考えて預金してるのでは
3.2で直接調達してます
4.日本銀行は必要です
日本銀行で全てまかなえば他の銀行は不要です
5.2で証券会社でも仲介してます
    • good
    • 0

個人の預金者からお金を個別に借りたら


個人ごとに契約書が必要になり
膨大な手間と時間、経費が掛かるから。

億単位の金をポンと出せる預金者なんてそうそういないでしょうし。
    • good
    • 0

一々書くのは面倒なので簡潔に言えば



効率性と専門性を考えれば当然のこと
    • good
    • 1

株を買ったりすると、金額が大きくなるじゃないですか、貯金箱の代わりに銀行を利用している人が多いと思いますが、金利を払う代わりに銀行が資金運用をしているのです。

担当によっては問題もありますので、注意しながら付き合いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!