あなたの習慣について教えてください!!

プロテインは飲んでるだけでも太れますか?

A 回答 (3件)

筋トレしないならただ食事と変わりません

    • good
    • 1

薬じゃないので量次第です。


2杯3杯と飲めば顕著に太れると思いますが、1杯じゃほとんど何も変わらないでしょう。

1杯のプロテイン含まれるプロテインは20グラムぐらいです。
それが全部体に付いたとしてもその範囲しか太れませんよね。

しかも「食事誘発性熱代謝」という体の仕組みがあって、たんぱく質というのは、そのカロリーの4割ほどが、食事そのもので勝手に消費されてしまいます。

つまりプロテインを20グラム摂ったとしても、実際に体につくのは12グラムです。

1ヶ月飲んだとしても、12グラム×30日=360g。
毎日1杯、1ヶ月飲んだとしても、最大でも0.3kg程度しか太れないことになります。

ちょっと体を動かすのが多い日があったら誤差として消えてしまう程度のものですね。

通常は増量目的の場合は、牛乳に混ぜて飲んだり、体重を増やしたい場合は運動部の人やアスリートは1日3杯~5杯ぐらい飲みます。

1杯でも長い目で見れば成果が出てくるかもしれませんが、なかなか目に見えて太るのは難しいです。
    • good
    • 0

追記です。



筋肉がしっかりつくような筋トレをしながらであれば、少量でも多少は効果が上がります。

筋肉というのは2/3が水分です。筋肉を100グラム付けた場合に、そこに水分が加わって200グラム追加され、体重は300グラム増えることになります。

ただし、筋トレしっかりやってると、それこそカロリー消費するのでもっとたんぱく質が必要になるし、脂肪が落ちていくので、食事を全体的に増やさないと筋肉が付く余裕がなく、脂肪が落ちるほうのペースが大きくて痩せてしまうはずです。

やはり1杯のプロテインで太るというのは、筋トレしたとしても難しそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!