プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居問題!
今、私が建てた家には、母が1人で生活しています。
私は妻と子供と一緒に官舎で生活しています。
妻は、同居を嫌がりますが、私としては自分がお金を払っている自宅に住まず、固定資産税と官舎費を払うことに甚だ疑問があります。
一旦、自宅に母を含めた家族で生活して、貯蓄を増やし近くにマンションを買いたいと思っています。
でも、嫁の同居に対する抵抗は凄まじく、説得できていません。
嫁を説得する方法、他の方法等があれば意見を聞かせてください!

A 回答 (15件中1~10件)

嫁姑って大変ですからね。



私は今の旦那と姑なら大丈夫ですが、他の人なら無理。
実際に我が家は年中行来して長期間泊まりますが、(20年以上)揉めたことや不愉快になったこと一度もない。感謝しかないです。希なケースですよね。

まず普通の姑なら多分ですが、嫌味言うと思うから同居は無理。
そういう事にならない親子と結婚したことは本当に幸せ。

いかに奥さんをたて、優しく接してくれるか。労ってくれるか。最初の会話や行動は大事ですよ。
そういうのを旦那や姑が、しっかりしていてくれたら、嫁としては私も家族の一員だ、世話しようって自然に感じるはず。

具体的に不仲の原因がわかりませんが、あなたが当たり前に同居を語りだしたらアウト。

なぜ家建てたのか不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
妻の立場になってもう一度考えてみます。
近くに住むことが一番良いかな!

お礼日時:2017/11/26 17:37

私は同居していて離婚した者です。


私の場合は最初から同居でしたけど。

途中同居は無理がありますね。
奥様にも家庭のリズムがあり、お母様にもリズムがあります。
どちらかが我慢する事になります。

お母様もまだ元気なら1人が気楽と思います。
同居って本当に難しいですよ。
固定資産税も大変と思います。
同居してと言葉を投げ掛けると奥様も強く逃げます。
少しづつ同居という言葉無しで奥様とお母様を仲良くさせる絆が生まれたら同居も出来るかもです。
私も嫁の立場でしたけど思いやりですね。
奥様とお母様もですけど、ご主人貴方の思いやりも大切なんです。
これが欠けたら無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
妻の立場になってもう一度考えてみます。
近くに住むことが家族にとって一番良いかな!

お礼日時:2017/11/26 17:37

嫁の立場で同居したい人なんて いないと思います。


玄関別の2世帯住宅に改築、官舎費用を改築費用に当てる。それぐらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
妻の立場になってもう一度考えてみます。
近くに住むことが一番良いかなと思います!

お礼日時:2017/11/26 17:37

間に挟まれて大変ですね!奥様が今の気持ちならもし同居されてもうまくいかないと思います。

同居されても愚痴ばかり聞く人生になるんじゃないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
妻の立場になってもう一度考えてみます。
近くに住むことが一番良いかなと思います!

お礼日時:2017/11/26 17:36

義母との同居を嫌がる妻を含む家族と、お母さまとの同居は極めて困難です。


恐らく、あなたは、妻を含む家族か、お母さまか、のどちらかを選ばなくてはならないことになるでしょう。

各家庭にはそれぞれルールがあります。
洗濯の仕方、料理の手順、掃除の方法、部屋の空気入れ替え方などなど、あなたの奥さんのやり方と、あなたのお母様のやり方は多分違っていて、人のやり方では我慢できないはずです。

仮に、うまく同居できるとしたら、全ての水回りと、動線が分かれている必要があります。
すなわち、台所・食事場所・風呂・洗濯場・物干し場・トイレ・玄関・玄関からお互いの居住空間への廊下、これらが全て分かれている必要があります。(要するに全て二つ以上必要です。)
さらに、お互いの生活が干渉しあわないようになる必要があります。
起きる時間、帰宅時間、掃除・洗濯の時間、就寝時間、全て相手に気を使う必要なく暮らすことのできる住居である必要があります。

あなたの建てた家がそういう作りになっていて、あなたの家族と、あなたのお母様が一切触れ合うことなく暮らすことが可能なら、奥様も説得に乗ってくるでしょう。
そうでないのにあなたが奥様を説得しようとし続けるなら、いつかあなたは家族を失うことになる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
妻の立場になってもう一度考えてみます。
近くに住むことが一番良いかなと思います!

お礼日時:2017/11/26 17:36

嫁姑は女同士、台所に一緒に立ったり生活の中での関わりが多くあります。

あなたと奥様のお父様が同居する事は関わりが少ないので出来るかもしれません。男は仕事に行けば家族からは離れますから。
嫌がっている奥様を無理に同居に持っていくのは厳しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
妻の立場になってもう一度考えてみます。
近くに住むことが一番良いかなと思います!

お礼日時:2017/11/26 17:36

マンションってローンじゃなくて、即金ですか?


それでも共益費って、年々高くなっていきますけど・・・。
買えば、マンションも固定資産税かかりますよ。
官舎費がどれくらいかわかりませんが、そのままの方がお得な気がしますよ。

将来、お母様が亡くなられたとき(縁起でもない話でごめんなさい)
一戸建てに移りますよね?
マンションの処分も大変になるかもしれませんよ。
官舎(もしくは賃貸)なら引っ越します、ですぐ解決ですよ。

同居に同意しない嫁が悪いと思うより、自分の見通しの甘さ代だと思うしかないかもしれませんね。
同居は嫁の負担が大きいですからね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
妻の立場になって考えると無理せず、
近くに住むことが一番良いかなと思います!

お礼日時:2017/11/26 17:36

先程回答させて頂いた者です。


息子を持つ母親の視点から言わせて下さい。
あなたのような事を考えてくれる息子だったらとても嬉しいです。有り難い思います。
いつか私にもそんな日が来るだろうと思います。息子が老後に同居してくれたらなと、今ですら思います。
姑と嫁の同居とは、愛人と本妻が一緒に住むくらいしんどい事にです、もうこれは理屈抜きに。どちらもとても大切なのですよね。
いい息子さんだと思います。
お母さんを思うあまり奥様を失わないように、奥様とお母さん、どちらもあなたを独占出来るように、あなたが両方を行ったり来たりが一番うまく行くかと思います。
いい息子さんで羨ましいです。
    • good
    • 4

完全同居の家を建てちゃったんですか?



奥さんに同居してもらいたかったなら、完全2世帯にすれば良かったんじゃないですかね?

旦那さんも、お母さんの一人暮らしは心配ですよね。

先に家建てちゃえば、奥様も何とかなるかな?って考えでした?もうちょっと女心を考えて行動したら上手くいってたかもしれませんよ。

今から完全2世帯にするのは厳しいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
妻の立場になってもう一度考えてみます。
近くに住むことが一番良いかなと思います!

お礼日時:2017/11/26 17:35

姑と同居したい嫁はいませんよ?



なぜ嫌か?

姑が嫁に不愉快な想いをさせるのが原因です。
質問主にとっては母親ですけど、奥様にしてみれば、他人です。
その他人のために自分の家で常時不快な気持ちで過ごすことになります。

無理を強いて、家族を失いたいのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!