プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクを買う予定なのですが、室内に置くべきですよね。
また、親の説得方法なども教えてください。笑

質問者からの補足コメント

  • 家の中に置きたいっていうと、親が猛反対するんですよ。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/23 00:44
  • つらい・・・

    外は絶対嫌なのですが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/23 10:29
  • へこむわー

    盗まれたらどうするの?と言ったら、なら買うなと言われました。。

      補足日時:2017/11/23 10:41

A 回答 (3件)

クロスバイクっていったっておおかたカーボンじゃなくてアルミだろうし、そんな神経質になる必要は無いよ。


アルミは酸化皮膜で覆われてるお陰で錆の進行が遅く、外に置いたからといって寿命が著しく低下するってワケじゃないですからなぁ。
まぁそりゃ雨に晒されれば汚れるけど、そもそも外で使うモンだから多少は汚れて当たり前でしょ!
チェーンは油差して、ネジとか錆びるパーツがあればクレ556とか錆び落とし剤でコマメに手入れすれば問題なし。
クロスバイク程度だったら雨ざらしでも普通だし、まともなクロスバイクなら普通にメンテしてれば10年以上持ちます。
日本人の感覚だと、自転車は外の汚いものなので、自宅に入れないってのは常識の範疇かなと。
日本は外と内をキッチリ分ける文化なので、土足で上がりこむ事に抵抗がある感覚って説明すれば分かりやすいですかね。
玄関にも入れられないってのは、狭い玄関なら邪魔って感じなんでしょうね。
広い玄関なら自転車も入れられるでしょうが。

>盗まれたらどうするの?と言ったら、なら買うなと言われました。。

10万円以下のクロスバイクっていう時点で自転車泥棒的には安物なので、わざわざ住宅地まで来てクロスバイクなんか盗まないでしょう…w
クロスバイク特有のVブレーキが付いてる時点で、繁華街とか目立つ場所以外では、安物の自転車がターゲットになる事はありえませんよ。
高い自転車だろうが安い自転車だろうが罪の重さは同じなので、安いクロスバイクは割に合わないですし。
    • good
    • 1

基本 物置です。


物置が無いや 入らなければ ガレージの端や軒先になるかと思いますが 雨が差すのでので 錆びや劣化の元となります。
となると室内 
まず玄関 玄関では、邪魔と言われるなら 自分の部屋や 二階の踊り場や廊下などでしょうか。

通勤や通学に乗る 普段使いの自転車ですと かなり汚れるので 玄関置き程度だと思います。
雨天には、乗らないロードなどなら タイヤを吹いて部屋置きも可能でしょう

自分は、ロード2台で 1台は、ミノウラの縦に置くスタンド もう一台は、カラーボックスに立て掛けてるだけ 6畳和室で狭く布団で寝てますが 布団の上にのっかってるようなものです。 綺麗に拭いて部屋に持ち込みます。 チェーンルブもドライタイプを使用し ベタベタ油汚れが出ない そして輪行用のチェーン部分のカバーも付けています。

クロウバイクとなると 綺麗に保つのも難しかな 大事に思う気持ちも解りますが
物置保管が一番無難です。 ビニールハウスみたいな 自転車収納庫も有るので
土地が有ればそういう置き場も親と相談してみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。2階の自分の部屋に持っていくと言ってみたのですが無理でした、、
玄関すら嫌だと言われました。。
どうすればいいですかね??

お礼日時:2017/11/23 10:22

親の説得は知らないですが、部屋に置く時は縦と横があります。


横はスタンドに引っ掛けるタイプです。
縦のタイプもあります。

どちらも自作する事ができます。
作り方はネットで検索してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!