プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人の鍵閉め確認がうるさいです。
2部屋しかないアパートで朝と夜23時~0時半の間で、ドアを押したり引いたり10回以上します。
夜勤もやっているので、起こされます。
数ある鍵閉め確認のトラブルの投稿を見ましたが我慢できません。
どうしたらいいでしょうか?

隣人は30代女性

A 回答 (6件)

出かける前に鍵が掛かっているか確認することはよくある事ですが・・・、10回以上はちょっと度が過ぎますね。

障害者の方とかではないんですよね?管理人さんに相談してみてはいかがでしょう。住人同士で話すよりも喧嘩になりにくいので、対処法としてはお勧めです。
    • good
    • 1

その人、強迫神経症などの精神疾患ですよ。


本人はやりたくないのだけど、
心配になって何度もやってしまうんです。
施錠確認の際に、いつも一定回数であるか
回数がある数の倍数であるならば
おそらくコレです。
ガチャガチャに法則があるか確認してみてください。

次に大家か管理会社を通して相談してください。
もしお話できそうなら
直接に事態を説明したほうが早いかもしれません。
「このまま放置していると生活に支障をきたす可能性がある」
として
医師の診察をうけて処方してもらうなりの対処を
考えたほうがいい、と。

あと、
戸締め確認が不安なら容易に取り付けできる
追加のロックを購入してもらい
それで安心してもらうなどの提案もあるかもしれません。

いずれにせよ、
イヤガラセでやっているのではなく
本人も困っている可能性すらあるので
穏便に丁寧に対応するほうがいいです。
    • good
    • 4

二部屋しかないと言うことは間取りではなく、二世帯と言うことですかね……?



だとしたら、管理人から注意を受けても大家さんから注意を受けても、あなたから苦情が出たことは概ねわかってしまうことになる訳で……。

あなたの性別は分かりませんが、日頃、お隣の方とは挨拶などを交わす仲ですか?
それともお互いに無言ですか?

お隣が女性なら(今の時代は病んでいる方も多いので、無責任なことは言えませんが)穏やかな笑顔で申し訳ありません、鍵確認の音で毎晩目が覚めてしまうのですが、もう少し音を立てずにお願いできませんかね……と、柔らかく忠告してみてはいかがでしょうか?
それなら相手も、あっ!!ごめんなさい!!ごめいわくでしたね。となるのが普通だと思います。

ですが、それで気を悪くし、尚更酷くなるようならそこで初めて管理人か大家さんに相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

困ったね、



管理会社に相談するしか
無いんでしょうね
    • good
    • 2

言わいる、キチガイですね,強制退去の仕方ですが、まず監視カメラか録音機械でも良いでしょう、又は警察署か役所には相談も有ります、その他の隣人や建物の近所の証言も、証拠に成ります。

私も以前に隣が五月蝿く、反対の隣人の証言や下の階の隣人証言を元に警察や大家さんに提出、その後強制退去されました、下手に自ら行くのは危ないです、この時代何戯れるか解りません、必ずしも、第三者にホウレンソウして下さい。
    • good
    • 2

これは気の毒にね。


心中お察しする。

『鍵の閉め忘れのないように念入りに再確認する』という行為は生活音の一種。
これ自体は深夜であっても騒音に該当しない。

※ただし、度を越せば話は別。
ドアの押し引きしての確認は通常は2~3回、心配性の人でも4~5回程度ではないかな。
10回以上となると明らかに度を越している。
また、深夜の時間帯ということで近隣への配慮をするのは常識なので、この点からも10回以上というのはおかしい。


とはいえ、ドアの押し引きが10回以上という行動は、騒音が特に長い時間継続するわけでもない。
迷惑を被る人にとってはたまったもんではないが、客観的には軽微な迷惑行為。
大家や管理会社へ通報して注意してもらうことは可能でも、強制的に禁止したり罰則まではできない。


1回の注意で収まればラッキー。
何回か通報・注意を繰り返して、それでも収まらない(しばらく収まってすぐに再発)可能性の方が高い。
そうなると質問者側が我慢するか引っ越すか。
引っ越しの場合、この内容だと貸主側からは引っ越し代は出ない。(出してくれる優しい大家もいるけれど)
引っ越し代など損害の請求先は隣人となるが、その場合には裁判になる可能性もあるしそうなると裁判費用がかさむし、隣人の経済状況では払えないという恐れもある。
さらに、隣人が精神的に不安定な人だった場合、逆恨みされて嫌がらせや報復もありえる。
ここが厄介な所であり、質問者が気の毒なところ。


とはいえ。
まずは貸主か管理会社へ相談してみるといいと思うよ。
ドアの開け閉め確認の音を録音しておくといいね。
貸主側と話す時のコツとして、貸主側が悪いかのようにケンカ腰で言わないこと。
神経質なクレーマーだと疑われると損だからね。
深夜の隣人の行き過ぎた鍵閉め確認で『起こされて困っている』という点をしっかりと伝えるといいよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています