プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の、メゾネットタイプのアパートに住んで一年になりますが、数ヶ月前に隣りに越してきた馬鹿夫婦に、心底参ってます。
引越し早々、深夜三時くらいまでガタガタ物を片付ける音。
さらにセックスの声(しかもAVのような激しさ)。
三日間続いたため、そこを挟んだ隣の奥様(Yさん)と一緒に大家に相談して、管理会社からクレームつけてもらいました。
しかし、セックスの声は一日おきに聞こえ、またまた二人で大家に抗議し、一時はまぁ聞こえるけど我慢できるかな?程度には収まりました。
しかし!!!
最近、勘弁ならんほどうるさくなり、「いたぁい~、やぁ~だぁ~」(いったい何してるんだか!)と、そんな会話まで聞こえるほど!
キレかけて、大家に言ったところ、ウチのだんなと、そこのだんなと、大家の三人で話し合ってくれて、寝る部屋を換える約束をしたのです。
ところがっっっ!
いまだに部屋は換えておらず、声も聞こえます。
あろうことか、私が主に文句を言っていると思っているらしく、私が家にいない日は、ここぞとばかりに張り切っているようで、Yさんは怒り心頭、私にその旨メールをしてきました。
どうして何度言っても変わらないんでしょう?
できることなら引っ越してもらいたい!

もう、打つ手ないんですかね?
大家には、直接言うのは避けてくれって言われてるし、どうしていいのかわかりません。
他人のセックスの声は聞きたくないし(AVとは違って、隣に住んで顔も見てるから、リアルで気持ち悪いのです!)。

こないだなんて、私が車の窓全開にしてあったのに、横で洗車してたんですよ?
非常識にも程があると思いません?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


隣の騒音、大変ですね。
うちも隣の騒音がひどく引っ越すことにしたんです。
そこも、大きな音を出す=迷惑になるということが全くわかっていない人達で、規約にないからいいだろうという感じで、しまいには弁護士まで連れてくるんですよ(どっちが被害者だと思っているんだろう?)
私もはじめは、こっちが引っ越すことはないと思っていましたが、なんか、もう、見切りをつけたというか、何を言っても、考え方が根本から違うので接点がないというか、
管理会社の人に言っても、mahirottyさんのように、こちらが神経質すぎると思われているような雰囲気があって、しょっちゅう言いにくくなってしまったんですよね。

役場などの公害を扱っている部署に行くと、音が何DBあるか測る機械を貸してくれるそうですよ。でも、実際は、そんなに大きな音じゃないことが多いみたいです。(単純に音の大きさだけ)。人間は音をひろってしまうので、小さくなったからといって、聞こえてくればその不快感は変わりませんよね。

うちは結局、引越しをすることにしましたよ。
もし隣の問題が解決したとしても、いつ、上や、逆隣の住人が変わってうるさくなるかわかりません。隣の音がそんなに聞こえるなんて構造上問題ないですか?
他の住人の方でこのマンションは音がきこえすぎるといっている方がいたんです。
友人で自宅マンションを売却して賃貸マンションに引越しした子に話をきいたら、その子のところも、上下階からの騒音だったそうです。
迷惑な人ってどこにでもいるんですね~。
そういう人って、自分は悪くないと思ってるから、注意してもきかないんですよ。注意する方がおかしいと思われるので(うちの隣の人は弁護士つれてきたし)、話し合っても接点なしです。
そこまで言ってもきかない人なら、手立てはあるんでしょうか?大家さんはしつこく注意することはできるでしょうが、退去まではさせられないかも?
気持ち、すっごくよくわかります。
なんともお気の毒です。

あなり参考にはならないですね。
すいませんでした。
つい似たような感じだったので、回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、引っ越すしかないんでしょうか・・・。

お礼日時:2004/09/16 11:16

こんにちは。



本人たちが恥ずかしいと思わないみたいなので、どのくらい効果があるのか分かりませんが、もうされたかもしれませんが、聞こえた内容をはっきり言ってみてはどうでしょうか。
(あまり立ち会いたくない光景ですが・・・ダンナさんどうしとか)

友達が隣のテレビ(内容がわかるくらい)に悩まされていたのですが、「うるさい」と苦情を言ったら「うるさくない」と言われたそうです。自分の部屋に来てもらって聞かせたのですが、壁に耳をつけて「聞こえない」と言われ、何も言えなくなってしまいました。
もしかしたら、「音がしていると分かる程度」と考えているのかもしれません。

それが生活音になるかどうかですが、洗濯機も夜の使用は控えますよね。
うちも二人とも仕事で、どうしても洗濯をしなくてはいけないときは、早めに帰ってするかタイマーを使うなどして「自分たちがしたい時間」からずらします。
面倒でも、集合住宅に住んでいる以上、仕方がないと思っています。

どうしても夜に洗濯機をまわしたいなら、静かな洗濯機を買うか、防音がしっかりしている住宅に住むしかないと思っています。

同じにしていいのかよく分かりませんが・・・でも、人に迷惑をかけるのはよくないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。でも、ウチのばあいは、両隣に聞こえているので、うるさくないわけないんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 11:19

防音性の弱い安アパートなのでしょうか?



法的には、受忍限度論といって、世間の常識として耐えるべき程度の生活雑音ならば、調停や訴訟を申し立てても棄却されます。
相談者が引っ越す気がなければ、正式に法的手段とればとるほど自分たちも気まずいでしょうしね。

夫婦ならば、一定の性行為による音や子供の音は受忍限度ということでしょうから、あとは法律問題より、事実上、どちらにも逃げられたくない大家を挟んで、嫌な相談者、そこまで気つかう気はないわのお隣のトライアングル的持久戦でしょうね。

借家でも持ち家でも近隣とのライフスタイルが合わなければよくある話ですが、人身の危険や金の問題でないので、まあ中の下程度の紛争でしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セックスの声が聞こえるからおさえてくれ、と、言われて尚且つ同じ事を繰り返しているのは、常識あるもののすることですか?ストレスでどうにかなりそうなのです。壁は薄いですが、周りのアパートよりは、家賃は割高です。

お礼日時:2004/09/16 11:23

#8さんの手


 公衆電話から掛けないとダメですよー(^^;

電話からの通報は、警察に住所が表示されるしこちらから切っても向こうが切らなければ繋がったままですから(警察や消防への通報は掛けたほうが切っても切れない仕組みになってます)だから匿名では掛けれません。

でも、一度警察に相談したほうがいいですね。

 昨今、常識のない方が多過ぎますのでご注意くださいね
    • good
    • 1

No9(訂正)



内心『大家も家賃を払っているから強気には出にくいやろ どうせ いくら苦情入って 注意して 結局あきらめるやろ!
                  ↓↓↓       ↓↓↓

内心『大家も家賃を払っている以上 強気には出にくいやろ どうせ いくら苦情が入って注意しても 結局あきらめるやろ!
    • good
    • 0

やはり 音や振動が迷惑かどうかは線引きというもののが必要でしょう。


周囲がルール順守や自制・我慢をする人間と判れば その良心を利用してルールや自制・我慢知らずの好き放題をするカップルは私も過去に経験した話です。
こういうタイプは生活音で人一倍 周囲を犠牲にし 我慢しないことによってストレスを発散し 苦情が入れば一時的には静かにし また同じことを繰り返す 内心『大家も家賃を払っているから強気には出にくいやろ どうせ いくら苦情入って 注意して 結局あきらめるやろ!』 という 当然 本人たちも自覚している開き直り屋です。 
こういうタイプほど 他人の非常識な音や自分たちの音以上の音を許さないことで安心し 人一倍 気にします。
性格的にどっちが神経質か そのうちわかりますわ。

 PS No8の人は危ない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣は神経質ではないと思います。それどころか、「だったらそっちもうるさくすればいーじゃん」と、筋の通らない逆ギレをしそうなタイプです。
馬鹿に付ける薬って、なかなかないですよねぇ・・・

お礼日時:2004/09/16 11:49

あー、精神衛生上好ましくないですね。

お気持ちはよく解ります。私も現時点で同様の状況ですから。

最終兵器を提供します。
反則かもしれませんが、警察に通報してみてはいかがでしょうか。

※ただし自己責任でお願いします(この方法は試したことはありませんので自信無し)

夜中で、アパートの前に道路があり、いつもより音量が大きいと感じたら、
警察「はい、こちら110番です。どうしましたか」
偽通報者「あの、アパートから女性の悲鳴のようなものが聞こえるんです。事件かもしれないと思ったものですから。。。」
警「場所とか部屋はわかりますか。」
偽「住所は○○。恐らく部屋は○階の左から○番目かと思います」
警「あなたはそのアパートの住人ですか」
偽「いいえ、アパートの前を通りかかった者ですが」
警「一応、あなたのお名前と電話番号をお願いします」
偽「早く見に行ったほうがいいんじゃないですか。事件だったらどうするんですか!ガッチャ(電話は強制終了。お巡りさんごめんなさい)」

そして警察がお隣に来たか、聞き耳をたてます。インターホンで外の状況を聞くのも良いでしょう。2,3日してから大家さんに言います「例の方、アレの声が通行人に悲鳴と間違えられて通報されて警察来たんですって。近所で噂になってますよ」って。後は大家さんが、お隣さんにあなた方の事件(笑)が近所で噂なってますよ。今後、気をつけて下さい。と言ってもらえれば、さすがに恥ずかしくて引っ越しするかもしれません。なんてったて、外まで聞こえたアレで警察が来たことが近所にバレバレですもん。私だったら恥ずかしくて外歩けない。

これでもダメなら打つ手無し!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはちょっと・・・。近くに公衆電話ないしな。
一度ならずも、二度三度アレの声が聞こえているといわれても、平気で住み続けているのですから、効果なしかもしれません(強者!)。

お礼日時:2004/09/16 11:37

隣人騒音に対するイライラ…十分すぎるほどわかります。

私も現在隣人に対する騒音に切れそうになっています。っといってもこっちは音楽などですが。

marihoさんが引っ越したらどうですかという意見もあるようですが、それは断固いけないと思います。なぜ、被害にあっているmahiroさんが引っ越さなければならないのでしょうか?どうしても誰かが引っ越さなければいけないのなら、引っ越すのはお隣さんの方だと思います。お子さんもいるようですし、決して引っ越さない方がいいと思います。
大家さんの直接言うのは避けてくれって言うのはわかりますが、それで何も解決していないのだからもっと大家さんに強く言ってみてはどうでしょう?大家は住民の苦情を解決しなければならないはずですし。

私も今日か明日には管理者である不動産屋の方に隣がうるさすぎると苦情を言いに行こうと思っています。
お互い常識の無い人には苦労しますね。ほんとにそのイライラよくわかります。お互い負けないようにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま私は家出中で(色々重なって家に帰りたくないのです!)、もし帰ったら、ちょっとキレ気味で言ってみます。駄目なら、管理会社に電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 11:32

管理人さんが頼りないのならプロに相談されるのが一番だと思います。



<ウェブ法律情報館>
http://www6.plala.or.jp/Web/index02.htm

費用が掛かるようであれば、大家さんや管理会社さんとご相談になって、負担して頂いては如何でしょうか?

何もmahirottyさんやYさんが引っ越すことはないですよ。
もし大家さんが管理会社さんまでおかしな態度に出られたのなら『法律の専門家に相談しています。毅然とした対応をして頂かないと責任が生じますよ?』と脅して(あ、言葉がおかしいかしらw)みるのも手だと思います。

集合住宅での迷惑行為ってホントに許せませんよね。

負けないで下さい!!!

参考URL:http://www6.plala.or.jp/Web/index02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yさんにも、このページ見てもらうように、メールしました。私としては、もう一度、Yさんと二人で大家さんか、もしくは管理会社に掛け合い、それでも駄目ならプロに任せるのも、考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 11:28

文章を拝見する限り、本当に馬鹿夫婦ですね。


セックスをするからには多少なりとも喘ぎ声は仕方がないとは思いますが、それでもいくらかは抑えられますよね。
その夫婦は恥ずかしいと思わないのでしょうか・・・。
それとも理性を失っている最中ですから、そこまで大きくないと思っているのでしょうか。
やはりここは、大家さんに訴えまくって強く言ってもらうなり、防音を強化してもらう他ないと思います。
それでも大家さんも頼りにならなければ、最後の手段です。
幾ら注意しても静かにならない場合は「ウチにまで聞こえてくる喘ぎ声を録音してお聞かせしましょうか?」と。
多少脅しになってしまうかもしれませんし、本人達に断った上でなければ犯罪めいてしまうかもしれませんが、自分達がどれだけ大きな喘ぎ声を出していたか知れば恥ずかしくなって少しは収まるでしょう。

おバカな意見ですみません。
早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ってもらえるだけ、有難いです。

恥ずかしいって、思ってないらしいんですよ(大家さん・談)。
文句言われるから、抑えているだけで。っていっても聞こえるんですけどね。

大家さんも、はじめは味方でしたが、あまりにしつこく訴えるので、私は神経質だ、と思われているようです。

朝早くから、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています