プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年で百万単位になるお金の預け先。
一番安全な預け先はどこですか?
現在15歳、通信制高校生です。短期大学進学志望で、アルバイトをして毎月7万円前後の貯金をしています。そのお金の預け先に悩んでいます。
一人暮らしをしており、実家は県内ですが家庭環境が複雑であまり連絡を取りません。仕送りも貰っていません。それでも高校生なのでトラブルを考慮すると親に預けるのが懸命なのでしょうか。自分としては家族に預けることの方が不安で仕方ありません。ですが、金銭面的に大学に受かれば、どちらにせよ扶養に入り成形を一にすることになります。
家族で利用しているのは三井住友銀行です。申し訳ありませんがこれ以上はわかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市中の都市銀行



どこに預けても今は金利はほとんどつきません。
だから、三井住友銀行でいいですよ

まー三井住友銀行なら、潰れることはありませんし(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馴染み深く有名な銀行であることを買って、銀行は三井住友銀行にしようと思います。念の為、利息については自分なりにも調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:50

自分で通帳作ってそこに入れればいいのでは?高校生でも作れますよ。

どこの銀行でもオッケーです。一番行きやすい銀行にしましょう。作るときに生徒手帳と印鑑が必要です。印鑑は100均でもいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護者名義でなくても作れるのですね。調べてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:54

お金に誠実な人でないなら家族に預けるのは危険です。

私はそれで使い尽くされたので。

自分の貯金ですし、家族には貯金をしていることを仄めかすくらいにして自分の通帳がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大変でしたね。
やはり自分の通帳を作ろうと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 16:03

海外青年協力隊。

    • good
    • 1

今住んでいる近くに銀行か、信用金庫があると思います。


そこへ平日の9時から3時までに行けば窓口が開いています。
以下を参考に銀行に口座を作ります。
(口座を作るとは取引をする、通帳を作るという事です)
http://torendo-noto.com/archives/6896.html
キャッシュカードも作っておけば土曜、日曜でも、朝から夜までキャッシュコーナーで貯金も、引き出しも出来るようになります。
自分で稼いだお金は自分で管理しましょう。銀行に貯金しておけばOKです。
   
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい記事でした。
印鑑までセキュリティ面に関係してくるのですね。
キャッシュカードは小さい頃母に付き添って数回利用したことがあります。そんなに便利な物だったんですね。少し自分なりにも調べてみます。
いろいろご親切にありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2017/11/23 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!