プロが教えるわが家の防犯対策術!

オール電化かガスと電気の併用かで迷っています。

この度、注文住宅で家を購入する事になりました。
間取りが決まり、これから詳細部分を決めていくのですが、その中でオール電化にするか、ガスと電気の併用にするかで迷っています。

ハウスメーカーさんの方で標準のプランがありまして、オール電化の場合はIHコンロと一番小さいサイズのエコキュートが付いてきます。
ガスと電気の併用の場合はガスコンロorIHコンロと床暖房と浴室乾燥機がセットで付いてきます。
オール電化で床暖房と浴室乾燥機を付けようと思ったらプラス料金がかかるそうです。(いくらかかるかははっきり分かりません。)
今まで床暖房も浴室乾燥機もなく生活してきたので、必要性があるのかどうかもいろいろなご意見が聞けたらと思います。
オール電化の方が今後の光熱費を考えると良いのでしょうか?
関電ガスにするとガスも電気も割引がきくので、オール電化にそこまでメリットはないのでしょうか?
エコキュートは最低でも1つランクを上げないといけないかな?と思っています。
そうなればまたお金がかかるのですが、それでもオール電化にする価値はありますか?

住んでいる所は大阪の東部なので、そこまで寒い地域ではないかな?という感じです。
また、今は旦那と4歳と0歳の子どもがいますが、将来もう一人子どもを授かれたらと思っています。
今は育休中ですが、住み始める頃には共働きで平日の日中は家に誰もいません。
またリビングの横に和室があるので、子ども達は普段和室を遊び場にする感じになると思います。

いろんなご意見お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オール電化の方が安い気がしますね。

メンテナンスも楽になるのでは?
ガス火の方が料理は美味しいけど、火事の心配も減りますしね。

金銭的には分からなくてすみません。
    • 0

うちはオール電化です。

家族は 私、夫、高校生子供、小学生子供です。
関東地方に住んでいて、冬はそれなりに寒いです。エコキュートは大きめを進めます。
毎日お風呂を沸かしますが、追い炊きやらで冬場のお湯が足りなくなる時があります。
それと、オール電化の場合 火災保険にかかるお金が安いです。これは火事になる可能性が、低いからみたいです。
夏はエアコンを3台、夜は寝るときから朝までほぼつけっぱなしです。そのため夏の電気代は18000円~20000円くらい。
今月は13000円でした。
ガス代もないので
安いと思います。
    • 0

全てに答えられませんが、ガスからオール電化に変えました。

東京ガスに電気もまとめていましたが、年間の使用料で見積もってもらったらオール電化の方が格段に安くなると出ました。

今は新築はオール電化の時代ですね。
お子さんの成長と共にこれから光熱費がどんどん上がると思います。
オール電化をオススメしますが、エコキュート小さいサイズだと安い深夜帯以外に沸かすことが多くなると思います。
サイズアップを強くオススメします。
朝6時までに洗濯機終わるようにセットするなど上手くやるとかなり電気代抑えられると思います。
    • 0