あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

新築予定の者です。
調理器について教えて下さい。
オール電化にしようと思っていますが、電磁波の人体への影響が疑われているため、ラジエントヒーターを検討しています。
国内では何故かラジエントのみの製品は無く(東芝で出していますが生産中止の噂があります)、分かった限りではmiele(ミ-レ)gaggenau(ガゲナウ)社の2社でラジエントヒーター調理器を出していました。ただ、そのラジエントヒーターにすると、既製のシステムキッチンでは対応出来なくなり、オーダーになるとの建設会社のコメントです。費用を抑えたいため以下の質問について教えて下さい。
1)ラジエントヒーターのみの調理器は上記以外にありませんか?
2)東芝製のラジエントヒーターのみの調理器はどんなもんでしょうか?
3)miele(ミ-レ)gaggenau(ガゲナウ)社のいずれかでラジエントヒーターにした場合に費用を抑える方法はありませんか?

実際、電磁波で癌などになるか確定ではありませんが、疑わしき物は使わず、と考えています。
今年秋頃にWHOの報告を受け、日本でも電磁波の指針が出されるそうです。
メンテや品質を考え、国産がベストと考えますが、国内メーカーは以前、ラジエントヒーター、シーズヒーターとIHを使わない電気調理器はあったものの、今は生産中止になっています。
IH調理器は電磁波を出す量が多いので、そうでない選択をしたいと考える人にとって、その余地がないのは何とも寂しい所です。
貧乏人はガスにするしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5です。



本日(http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/toiawase.htm)に電話で問い合わせてみました。

ビルトインハイラジエントクッキングヒーター 東芝 BHP-R46B についてですが、

詳しく調べて頂いたようで、しばらくした後、

「事業部に確認しましたところ、IHの方は機能が変わっていくために頻繁にモデルチェンジを繰り返しますが、ビルトインハイラジエントクッキングヒーター BHP-R46B は完成された商品(機能)であるためモデルチェンジや生産中止の予定はなく、事業部に確認しましたところ、BHP-R46B がこの先1~2年でなくなるということはありません。」

と、はっきりと教えて頂けました。

東芝さんにはぜひともこの予定の通り、必ずこの先1~2年は生産を続けて頂きたいです。

オール電化住宅にしたいが 電磁波が嫌いなかたには、ぜひとも 東芝 BHP-R46B を安心してご採用頂き、

市場はメーカーが考えている以上に、ビルトインハイラジエントクッキングヒーターを求めている。ということを東芝さんに知って頂き、1~2年よりもさらに先までずっと ビルトインハイラジエントクッキングヒーター を生産し続けて頂きたいものですよね。

東芝さんも、もっとビルトインハイラジエントクッキングヒーターについてアピールするべきですよね。
(現在の状況下では、BHP-R46B の存在を知らずにオール電化住宅をあきらめてしまった人も結構いそうですよね。)
.

この回答への補足

誠にありがとうございます。
私も東芝に質問をしましたが、販売中止の予定はないようです。

補足日時:2006/05/08 12:08
    • good
    • 0

IH調理器は使ってみるとすごく便利なようですね。

一度使ったらやめられないとよく聞きます。電磁波(非熱効果)については、いまだに議論がなされている状況ですが、疑わしい話が出るということは、なんらかの影響はあるのでしょう。距離の2乗に反比例すると思うので少なくてもIH避けるなら携帯は厳禁ですね。

この回答への補足

私は携帯は使っていません。理由の一つに電磁波があります。

補足日時:2006/05/08 12:10
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2014471)のNo.2、No.6、です。

詳しくは上記URLをご覧頂きたいのですが、


1) AEG 6310K (http://www.kitchen-kitchen.com/electric-conro/ae …)(http://www.electrolux.co.jp/consumer/aeg/consume …
  AEGでは、他に、6310DK-mやC1100DK-m(幅半分の2口タイプ)もあるようです。

2) (http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/cooker/b …
  私はとても良い商品であると思いますよ。
  ナショナルIHの天板加工サイズ(https://member.national.jp/product/manual/cookin …)と全く同じ(http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/builtin/ …)ですので、コンセントの位置と向きに注意してやれば、既製のシステムキッチンで対応出来ます。
  本当は、三菱さんや、ナショナルさん、日立さんからもハイラジエントヒーター200Vビルトイン機種を出してほしいものですよね。

3) MieleのホブKM540は天板加工寸法は W600×D500 (http://www.miele.co.jp/product/cooker/cooker_bui …)、
  GAGGENAU CK260-404(http://www.gaggenau.jp/download/pdf/ck260.pdf) と AEG 6310K(http://www.electrolux.co.jp/household/documents/ …) は W560×D490 ですね。
  国産ナショナルIHや東芝ラジエントなどは W560×D460 ですので、天板が人大などで、加工が可能な場合は、ビルトインの穴を奥に3センチ現場で広げて、正面の部分(魚焼きロースター部)のキャビネット部を何らかのもので見栄え良く塞いでおき、もし万が一、のちに国産規格のビルトインに買い替え時にも、最悪システムキッチンの総入れ替えは避けられる形での計画が出来そうですよね。
  (このあたりは、事前に施工業者さんと良く検討下さい。天板奥の裏側に新たな補強を入れたりの準備があります。)

  正規の方法で取り付ける場合は、O'MADE XIMO(http://national.jp/sumai/kitchen/omade/whats/ind …)がベストです。扉カラーをお求め易いものでプランすれば、O'MADE XIMOでも全く割高感はありません。キャビネットもホブ(外国製クッカー)に合わせて特注サイズでオーダーできますし、天板加工サイズも思いのままです。
  O'MADE XIMOは、L型キッチンなどの天板の継ぎ目もどこか解らない程綺麗な仕上がりですし、上手くプランすればとてもお得な金額ですばらしいキッチンになります。
  コツは、あまり高いキャビネットを選ばない(引き出しタイプなどは高価になります。)。また、キャビネットはなるべく大きいものを選び、キャビネット数を減らす。

  次に買い替えの時期になった頃、天板穴 W600×D500 と W560×D490 のどちらが主流なっているのかも悩みますよね。


国産ならば 東芝 BHP-R46B がお勧め。外国製なら AEG 6310K がお勧めといったところでしょうか。最もお安く確実で安心なのは、東芝 BHP-R46B ですよね。東芝のホームページを見る限り、生産中止のことは記載がないのですが、もし本当に生産中止になってしまうのでしたら、先に今のうちに東芝 BHP-R46B を入手してしまうことも一つの手かもしれませんね。
.
    • good
    • 1

 今晩は。

すみません、ラジエントのことは分からないのですが、電磁波とガス管のことを書きますと…
 
 電磁波には感電などの「刺激作用」や体を温めるなどの「発熱作用」、刺激・発熱以外の「非熱作用」があります。そして、非熱作用がガンや白血病、その他の病気の原因であったり、促進作用をもたらすのでは、と懸念されています。が、国や業界の自主規格には、この「非熱作用」が考慮されていません。

 大体の家電や高圧送電線などからは、1秒間に50回、または60回振動する「低周波」という電磁波が出ています。微量であっても長時間、それらの電磁波に曝された場合、特に子供の白血病や脳腫瘍の発症率が上がる、という方向で世界的に固まりつつあるようです。

 日本でも国立研究所の調査で、高圧送電線付近に住む子供の小児白血病の全体の発症率は、2.63倍、小児白血病の大半を占める「小児急性リンパ性白血病」に絞って見ると、4.73倍であった、との報告が出ました。が、国は「症例数が少なすぎる」などの理由で「優れた研究ではない」としています。しかし、この調査は当時(たぶん今も)で、世界第三位の規模の調査です。日本は本当に、国民の健康より企業の利益が優先され、都合の悪い事は大きく報道されないのだなあ…と思いました。

 他の方も書かれているように、IH調理器は桁違いの強い電磁波が出ます。調理する人などは、距離が取れませんから、質問者さんの書かれたように、予防策を取って「疑わしきは使わず」と他の方法を検討されるのはとても良いと思います。人権問題に関することでしたら「疑わしきは罰せず」でいいと思いますが、健康に拘わることは、「害がある」と分かってからでは遅いですからね。
 電磁波の被曝量は、おおむね「発生源からの距離×浴びる時間×電磁波の強さ」で決まりますので、他の家電でも距離を取る、時間を短くする、などの措置を取られるといいでしょう。あ、コンセントを抜かない限り電磁波は出ていますのでご注意を。

 で、ガス管ですが、ガス管は未来の「水素送電」になるようです。将来は酸素と水素を反応させて各家庭で電気を作ることが可能になるようです。ガス管で送っているガスの中のメタンから家庭で水素を取り出し、それで空気中の酸素と反応させて電気を作ることができるようです。なので、ガス管はけっこう優れものになると思いますよ~。(ここら辺のことや、IH調理器の問題点などについては、「やっぱりあぶない、IH調理器」(船瀬俊介、三五館)に分かりやすく出ています)
    • good
    • 0

>貧乏人はガスにするしかないのでしょうか。


この言い方は語弊あるのでは?、決してガスが劣っているとは思いません。ガスにはガスの良い点があります。貧乏だからガス、金持ちはIHという括りが正しいとは思いません。

ちなみに電磁波気にされてますが、他の回答者の言うPCとの比較は比較になりません。PCから出る電磁波など微々たる物です。IH調理器から出る電磁波は桁が違います。また#2の方の言うエプロンもPC用の物が出回ってますが、気休めです。本当に防ごうとしたら防護服みたいなすごい格好になります。
    • good
    • 0

質問者さまの求める回答で無いかもしれませんが・・・。



うちもオール電化で建築中です。
IHコンロはやはり電磁波の面で気になりました。
色々な人に聞いたり、ネットで調べたりしましたが
一応は大丈夫みたいですね。
でも全く気にならないわけではないので、妊娠したら
電磁波を通さないエプロン(←実際に見たことは無いですがあるらしいです)をしようと思っています。
#1の方もおっしゃってますが、今、あなたがこれを
読んでいるPCからも電磁波が・・・ということになります。
    • good
    • 2

こんにちは、



ちょっと回答からずれるかもしれませんが、
オーダーキッチンについてですが、
通常のシステムキッチンに比べて、目が飛び出るほど高い!ということはありません。
ほぼ同じ程度で十分作れますよ。
確かに、miele・GAGGENAUの製品は高い上に値引きもほとんどありませんから、その分割高になる程度でしょう。

ただ、ラジエントにするとランニングコストは高くなりますよ。
オール電化にするということですが、通常調理は単価の高い時間にする場合がほとんどですから、ちょっとの差が大変な差になる可能性があります。

うちも当初電磁波を考慮しましたが、
>実際、電磁波で癌などになるか確定ではありませんが
うちの場合疑っても仕方ないとの判断でAEGの4口IHにしました。
電磁波が怖いといい始めるとPCも使えないし、TVも電子レンジも使えなくなってしまいます。壁内配線も何本も束になってたら怖いですね。・・・ということになってしまい家を建てられなくなってしまうと思ったので、逆に気にしないようにしました(* ̄m ̄) ププッ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエムエフジーのスーパーラジエントヒーターについて教えてください

マイホームを電化住宅にする予定なのですが、電磁波の心配や余熱調理の利点などから
IHクッキングヒーターの代わりに、エムエフジーのスーパーラジエントヒーターを勧められています。
IHクッキングヒーターは実家で使っていたので、使用感や良い点・悪い点もある程度わかっているつもりです。

スーパーラジエントヒーター、本体価格はIHに比べて高くなりますが、
話を聞くと良さそうなことばかりで・・・
実際に使われている方いらっしゃいますか?使い勝手など教えていただきたいです。
また、電気代はIHクッキングヒーターと比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

エムエフジーのスーパーラジエントヒーターについて、ホームページで拝見いたしました。
見たところでは、東芝のビルトインハイラジエントクッキングヒーターとあまり変わらないと思います。
フレーム等の色が違うだけで同じ仕様の様です。

東芝ビルトインハイラジエントクッキングヒーター
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/builtin/bhp_r46b.htm

個人的には、東芝製の方がなんとなく安心できると思います。

電気代はIHクッキングヒーターの方が、3割位安いです。
また、湯沸かしの時間はIHクッキングヒーターの方が2倍以上早いです。

ヒーターの違いによるコストや調理時間の比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_f-j.html

ラジエントヒーターのメリットとしては、鍋の種類を選ばない点だと思います。

電磁波が心配といっても、WHOの見解では『ヒトに対して発がん性があるかもしれない』という分類で、「コーヒー」、「わらび」、「漬け物」と同レベルの危険性とされています。

IHクッキングヒーターから出る電磁波も国際基準を大幅に下回るため、それほど心配する必要はないと思います。

下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html

エムエフジーのスーパーラジエントヒーターについて、ホームページで拝見いたしました。
見たところでは、東芝のビルトインハイラジエントクッキングヒーターとあまり変わらないと思います。
フレーム等の色が違うだけで同じ仕様の様です。

東芝ビルトインハイラジエントクッキングヒーター
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/builtin/bhp_r46b.htm

個人的には、東芝製の方がなんとなく安心できると思います。

電気代はIHクッキングヒーターの方が、3割位安いです。
また、湯沸かしの時間はI...続きを読む

Qラジエントヒーター

家を新築するのですが、電化住宅にしたいと思っています。そこで悩んでいるのが、クッキングヒーターの種類です。今IHクッキングヒーターが主流のようですが、ラジエントヒーターのみのタイプにしてみようかと考えています。(電磁波の影響がまだ未知のものなので、できれば少しでも避けた方がよいかな…と思い)外国の製品ではミーレ社etc、日本製では東芝のものがあることが分かりました。どなたか使われている方がいましたら、使い心地や電気代のこと、また長所短所がありましたら、教えて下さい。オススメの製品などもありましたら是非参考にしたいので教えて下さい。着工間じかで早く検討し答えを出さなければなりません…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ラジエントヒーター(2.3kW)とIHヒーター(3kW)のコスト比較をしているページがありましたので、載せておきます。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa086-j.html

この実験結果では、鉄ホーロー鍋で比較していますが、熱伝導の高い鍋でもっと大きいものを選べば、コストは近づくと思われます。

ただ、最大火力はIHの場合、3kWまで出るものがあるため、湯沸かしのスピードはIHに勝てません。

長所は、どんな鍋でも使える事や、ガスと違い、加熱時に水蒸気や二酸化炭素を排出しない事です。
短所は、IHと違い多少部屋を暖めてしまう事でしょうか。

もしも、高気密高断熱住宅であれば、燃焼系でない暖房がおすすめです。結露の原因になるためです。
効率の高いエアコンはだいぶランニングコストが下がってきたようです。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

ラジエントヒーター(2.3kW)とIHヒーター(3kW)のコスト比較をしているページがありましたので、載せておきます。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa086-j.html

この実験結果では、鉄ホーロー鍋で比較していますが、熱伝導の高い鍋でもっと大きいものを選べば、コストは近づくと思われます。

ただ、最大火力はIHの場合、3kWまで出るものがあるため、湯沸かしのスピードはIHに勝てません。

長所は、どんな鍋でも使える事や、ガスと違い、加熱時に水蒸気や二酸化炭素を排出しない事...続きを読む

Q日本のIHクッキングヒーターって欧米でも使っているもの?

IHクッキングヒーターについて教えてください

IHクッキングヒーターは
欧米では電磁波基準の関係であまり普及していないと聞きましたが(ネット上でもそのような情報を見かけました)

日本で発売しているのと同じものを
欧米でも使っているんでしょうか?
(大手メーカーが同機種を輸出しているとか・・・)

Aベストアンサー

数年前の情報が主流になる点はお許しを。

[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時に競争を始めた観があるんで
 すね。
 で、ガスより電気の方が宅配設備の敷設は色々と楽だったり、第二次大戦終結の
 影響で電気が余っていたり、結果として電気系普及率が上がりました。

[日本から輸出しているか]
 していません。 少なくとも、皆さんが眼にするタイプのものを大量には
 輸出していません。(小型の卓上は若干出ていた様子ですが)
 日本でIHが普及し始めたのは、ここ3~4年の事で、電力会社が電力自由化
 への対抗策として家庭用電気消費量のアップを狙い調理用熱源器具の電化を
 進めたんですが、その時に、当時存在したIHを武器にアプローチを始めた
 ことが発端なんですね。
 その当時(1999年前後)は、メーカーは「IHは売れないから大量に生産でき
 るラインを用意しない。積極的に販売する意欲も持たない」という状況でした
 ので、生産ラインも小規模でした。
 その後、現在のように売れるようになり、電力から色々な働きかけがあったこ
 とを受けて生産量を上げてきましたが、現段階では質・量ともに国内向けを
 視野に入れていますから、外国への輸出までは考えていないでしょう。

[日本と同じ機種を使って居るか]
 同じであり、同じでありません。
 一部のメーカーでは、欧米のIHを参考にしていますから、その点では同じ
 と云えるかも知れません(少なくとも、何らかの影響を受けた商品というか)

[欧米でIHは普及しているか]
 正確な普及率は数年前の時点ではありませんでした。(少なくとも参照する
 に値するようなものは有りませんでした)
 これは、販売台数はわかるんだけども、新規設置(普及率アップ)なのか
 古いIHの更新なのか(普及率横ばい)、IHからラジエントへの変更
 (普及率ダウン)なのか、大規模な範囲で調査していない事が原因です。
 ただし、私個人がバクッっと見た場合には、欧米の主体はラジエントヒータ
 ーだったと考えられます。
 理由ですが、他(簡単に言えば電熱)の物が早くから発売されていたこと
 が原因でしょうね。
 これはもう、戦後直ぐから多く発売されていて、調理熱源電化の時にはそち
 らが導入されました。
 となると、電力会社としてはIHに変えようが変えまいが電気消費量は
 伸びませんから、協力に主導する会社が無かったと。
 (ある国では電力は公社制なので、こういう動きができなかったという面も
  ありますが。)


ざっとみて.....。
確かに、電磁波規制云々という話もあるんですが、IHが商品化された約20
年前には欧米でも電磁波規制は存在しませんでした。 それなのに普及率が
日本のように高そうでないのは、これはもう主導する強力な何かの存在有無
って結論付けて良いでしょうね。


蛇足ですが。
電磁波関係の規制は欧米でも色々出ています。
ただし、「規制=法規制=罰則がある」と捉えると、ちっと間違いかもしれ
ません。
例えば、スウエーデンでは「ガイドライン」で、言い方は悪いですがエコマーク
なんかと同じ「消費者の同行を左右するけども罰則は無い」って段階ですし、ア
メリカでも全米放射線防護委員会ってところの勧告に止まっている様子ですね。

数年前の情報が主流になる点はお許しを。

[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時...続きを読む

QIHクッキングヒーターを使用しない電気調理器

現在、オール電化の住宅を建設中ですが、電磁波の危険を知り、当初予定していたIHクッキングヒーターを取りやめて、電磁波の出ない電気調理器を取付けたいと考えています。
具体的な商品等をご存知であれば教えてください。
なければガスレンジにするつもりです。

Aベストアンサー

IH以外だとすると、ニクロム線かハロゲンヒーター使った物あたりですが、ミニキッチンで使用するようなタイプばかりで、メインの調理器具としてはとても非力だと思います。ガスレンジが無難だと思いますよ。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q屋根勾配と軒の出について意見を下さい。

今週末に最終決定を出さなければならないので、
屋根勾配と軒の出について教えて頂きたく質問させて頂きます。

木造軸組み工法で限りなく総二階に近く、切妻屋根、
屋根材はスレート(コロニアル)、外壁はサイディングです。

『軒の出について』
以前、別の質問の際に「屋根も軒も4寸が理想的」とご教授頂いた事が
あるのですが、依頼先の建築会社曰く「昔ながらの和風の平屋ならまだしも、
最近の家はそんなに軒を出さない。25cmが良い。」と言われています。
耐久性についても話しましたが「昔と違って最近の建材は優秀だから
問題無い」と言われました。

(1)ネットで調べると、外壁が"木造の場合"は耐久性の観点から
「最低でも60cmが望ましい」と書かれておりましたが建築会社の
言う通りサイディングの場合は25cmでも大丈夫という事なのでしょうか?

(2)知人の大工も「最低でも60cm。意匠なんかどーでも良いから軒を出せ」と
言われましたが「意匠はどーでも良い」とも思えないため悩んでおります。
機能性だけでなく意匠も考慮した場合、何cm位の軒の出がバランス良いと思われますか?

『屋根勾配について』
(3)スレート(コロニアル)のメーカー推奨が3.5寸以上となっており、建築会社も
3.5寸が良いと言っていますが、3.5寸「以上」と言う事は、以前に別の方が
仰っていた通り4寸勾配にしておいた方が良いものなのでしょうか?

大変お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

今週末に最終決定を出さなければならないので、
屋根勾配と軒の出について教えて頂きたく質問させて頂きます。

木造軸組み工法で限りなく総二階に近く、切妻屋根、
屋根材はスレート(コロニアル)、外壁はサイディングです。

『軒の出について』
以前、別の質問の際に「屋根も軒も4寸が理想的」とご教授頂いた事が
あるのですが、依頼先の建築会社曰く「昔ながらの和風の平屋ならまだしも、
最近の家はそんなに軒を出さない。25cmが良い。」と言われています。
耐久性についても話しましたが「昔と違って最近の建...続きを読む

Aベストアンサー

軒は長いほど良いと思います。
私が以前建てた家はコロニアルで1尺でした。
日当たりが良く南面は全て大きな掃き出しでした。
夏は地獄のような家でした。
夏は家に入ると温室のように暑かったです。
紫外線により10年で床板は傷みました。
今は瓦屋根の古い中古住宅で2尺です。
夏も涼しく外から入ると締め切っていてもひんやりしています。
冬の日差しを確保するより、夏の日差しをさえぎる事の方が重要だと思います。
日本の家は夏向きが良いと言います。
理想の軒の長さは、軒から窓の下端までの高さの1/3が良いだったと思います。
夏の日差しをさえぎり、冬の日の入る長さです。
冬の日を入れることより、夏の日を遮るちょうど良い長さだと思います。
私の家は2尺ですが、庇が低いため1/3になっています。
当然家の中は少し暗いです。
屋根の勾配もきついほど良いと思います。
天井裏も大きくなります。
汚れも雨で流れますし、良い事はあっても悪い事は無いのでは。
安く建てたコロニアルの家は暑いですよ。

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


人気Q&Aランキング