アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今新築中の新居にタイトル中のエコ給湯を取り付けようか考えておりますが質問です。

・新築住宅の利用可能な奥行きとして80cmしか在りませんが私と同 じような環境下でもご利用しておられる方はおりますか?
・使用しているとメンテナンスなど気を配っているところは在ります  か?
・実際にガスと比べて基本料金(1ヶ月単位の利用金額)が安くなるの でしょうか

三菱のカスタマーセンターみたいなところに問い合わせて確認してみたのですが対応が悪く理解に苦しむところが多かったのでこちらで確認できればうれしく思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家も三菱のエコキュートを設置しています。

隣地とのスペースが75cmしかなかったので、薄型を採用しました。
ヒートポンプは、大気から熱を吸収しますので、排気(冷たい空気)が淀んでしまわないよう、ある程度のスペースを必要とします。
我が家の場合、ギリギリですが、特に問題はおきていません。

メンテナンスですが、特に気を使っているところはなく、設置3年目ですが、何もしていません。(逃し弁の点検やら、何やらとありますが、冷蔵庫やエアコンも、取説には色々と要点検ヶ所が書いてありますが、実際は何もしませんよね。)

電気代ですが、ガスに比べると確かし安くなります。ただし、ガス機器よりも高額になるので、導入コストを回収できるかどうかは微妙なところです。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html

この回答への補足

回答有難う御座います。
新築中の自宅にガスを当初から導入予定でしたがガス配管や初期導入費用で見積書に対して2倍近くの金額を提示されてしまったので初期導入コストは十分に挽回できる金額です。

一応自宅が海から離れてるとはいえ、海に面している町なので塩対策みたいなものをしておかないといけないのかと思っておりましたがメンテナンスフリーとして考えておいてよいかと思えるようなので安心しました。

導入コストのことまで考えていただき有難うございました。

• 0

ご回答します。

エコキュートの設置スペースとしては狭いですね。
カタログに設置の必要スペースが書いてあると思います。タンクの設置スペースも重要ですが室外機のスペースがもっと重要です。
機種は変更できないのですか?今は200リットルで370リットル対応の機種がこの3月にでてます。
料金も1ヶ月給湯のみで1500円程度/月平均です。
(エコキュートにIHクッキングヒーターを入れてオール電化にされる必要があります。深夜8円程度/kWh)
エコキュートで1500円ということは電気の使用量は1500円÷8円kWh=188kWhです。これをプロパンガスの使用量に換えると単純に188×860kcal ÷24000kcal/m3=6.7m3の使用となります。家庭用500円/m3とすると3350円です。

エコキュートなら半分以下のコストになります。
エコキュートとオール電化がポイントです。真冬でも電気代1ヶ月15000程度でした。
    • 0