プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪っ子が 高校退学になりました。どう考えても母親に 問題あると思うんです
小さなころから自分の夢を押しつけて習い事ばかりさせて人としての教育が、まともにされてないとは 思ってました…
中1ごろから母親に反抗し始め 学校も行かず友人の所に寝泊まり 何とか高校入学したが そこでも同じ結局単位足りないのと先生にも悪態ついて辞めることに(´`:) その母親も自分の子育てに失敗したと思っているのですが 全く反省がなく自分が変わろうとは しません
叔母である私達が 姪とかかると ほっといてくれ 自分以外が子育てに介入するのは プライドが 許さないと言ってきます

A 回答 (5件)

それで質問は?

    • good
    • 0

ありゃ。



思春期に親からの押さえつけが爆発して、その反動で道が逸れたワケですね。

そして、母親も自覚はしてるものの、プライドが邪魔して見直すことはしないと。

う~ん。。でもね。親の教育が正しければ良いとか、そんな簡単でもないですよね。

要は、子供の周囲の環境ですよ。

持って生まれた性質っていうのもあると思いますし。。

ココは姪っ子さんを信じて、妹(姉?)さん自体のことを向き合ってあげてください。

過干渉は良くない結果に行くことも多々ありますから。
    • good
    • 0

じゃあ 放っときましょう・・



高校を退学したって 人生に大きな影響は無い・・
    • good
    • 0

結局のところ、質問者さんも、姪御さんに対しては、何の役にも立ってないワケでしょ?


本気で何か役に立ちたいと思うなら、姉上に「変われ!」と言う前に、質問者さんが変わらないと話になりませんよ。

たとえば「私が授業料を出す!」などと申し出て、姪御さんに海外留学でもさせてやれば?
確実に展開も変わるし、その結果、姉上も変わるかも知れませんよ。

しかし、逆に、そこまでする気が無いなら・・質問者さんも「自分が変わろうとはしない」ワケで、口だけ出しても、迷惑がられるのは当然かと。

他人を変えるなんてことは、基本、不可能なくらい難しいのですよ。
でも、自分が変わるのは簡単で、それによって、周りとの関係性が変わるのです。
また、変わると言うのは、口出しとか評論することではありません。
    • good
    • 1

そうですかね。

そんな母親たくさんいるでしょう。でもそんな母親の子供達もなんとかがんばって、高校くらい卒業しているもんです。
高校退学って相当ですよ。本人にも大きく問題があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!