アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月に初台湾旅行します。
基隆から九份まではタクシーで行きますが、九份から基隆に戻る時、15:00までに基隆に戻らないと、船に置いて行かれそうで不安です。そこで、
①九份でタクシーは簡単につかまりますか?
タクシーがダメならバスで帰りますが、
②バスは九份のどのあたりから乗るのでしょうか?
③バスの切符はどこで買うのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

①簡単かどうかは人によるでしょう。

ただしタクシーの奪い合いが始まるのは日が暮れてからですから、昼過ぎなら三ヶ所あるタクシー乗り場でしばらく待てば拾えると思います。

②バスは複数路線が通りますが、基隆まで行くバスは787線だけ。7-ELEVENから坂道をちょっと上がったところ、7-ELEVENの反対側のバス停が利用しやすいでしょう。

③台湾の一般路線バスは、原則として運転席付近の運賃箱に現金を投入して乗車する方式です。
両替機は存在せず、お釣りも用意されていませんから、小銭が無いと料金は基隆まで30元なのに、1,000元札1枚を負担する羽目になりかねませんのでご注意ください。
台湾の方は、全国で使えるIC型交通プリペイドカード(悠遊卡、一卡通など)を利用する方が多いですね。これですと乗車時と降車時に機械にサッとタッチするだけで支払い完了。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたい事を 全て回答頂きみした。