プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が自営業をしております。
来年から少しでも家計の足しにしようと思い、パートに出ようと思っています。
一応103万円以下に抑えるつもりです。
そこで疑問なのですが、例えば私のパートの年収が100万円だったとします。
主人の年収が例えばですが200万円だったとします。

そうすると私が年間パートで稼いだ金額100万円も確定申告しないといけないのでしょうか??

私のパートの年収100万円も主人の年収に合算されて2人ので税金が計算されてしまうのでしょうか??
(主人の年収200万+私のパートの収入100万=300万)を確定申告し、300万に対して税金がかかってしまうという事でしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

パートで100万円ならば、扶養の範囲内なので申告しなくても良いと思います。

ご主人のだけ申告すれば大丈夫です。
    • 0

こんばんは。

所得税法と地方税法の上では、個人ごとに課税されます。

ですから、妻の所得が夫の所得に加算されて、夫が全所得に対して税金を払う、なんてことはありませんよ。(^^;
    • 0

こんにちは。

旦那様な自営業どのこと。
奥様は専従者給与を貰ってますか?
専従者給与を支払っていれば、ご主人の仕事で必要経費として出されます。

それが月8万円であれば所得税が発生しません。
しかし、パートに出て、所得を得ると専従者給与+パート代になるので、奥様の確定申告が必要になります。
旦那様とは関係なくなります。
    • 0

こんにちは。

旦那様が自営業とのこと。
奥様は専従者給与を貰っているのでしょうか?
そうであれば、旦那様の仕事の必要経費として計上されて控除されます。
専従者給与が月8万円だと奥様の所得税は発生しません。
専従者給与8万円も支払ったとしてあり、またパートの収入が入れば、専従者給与+パート代で奥様も確定申告が必要になります。
    • 0