アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の大三角を形作る星の1つ オリオン座のペテルギウスが、もうすぐ超新星爆発を起こして消えるそうです。
地球から600光年も離れていると、今もう既に姿を消している可能性もありますね!
天文ファンの皆様方は、ペテルギウスに思い入れはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 変換ミスしました!
    画面←❌
    が←⭕️

      補足日時:2017/11/26 15:00

A 回答 (5件)

すぐって言っても宇宙的時間スケールだと、1万年も「すぐ」の部類ですからね…100年は一瞬。



ただもし生きてるうちに出くわせば、その規模の超新星を肉眼視できるんでラッキーでしょう。満月並みの明るさになる予測だから、真昼でも見えます。夜がしばらく明るくなりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地球上の生命に危険画面及ばなければ観てみたいものですね。

お礼日時:2017/11/26 14:58

ベテルギウスが超新星爆発をする際、ガンマ線バーストが起こり、最悪のケースとしてそれが太陽系に向いていた場合(可能性は極めて小さいとされているが)、人類は確実に滅亡します。


宇宙的な規模で言えば、町内の家で大爆発が起こるようなものです。まあ、心配してもどうにもなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

怖い話ですね。
地球上で無益な殺し合いなどしてる場合じゃないですよね。

お礼日時:2017/11/26 14:56

…”べ”な。



 明日には爆発している姿を見る事になるかも知れないですからね。期待半分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

爆発している姿は数年間観られるそうです!

お礼日時:2017/11/26 14:54

たぶん超新星爆発してます。

    • good
    • 1

はじめて夜空を見て見つけられた星座がオリオン座だったので理科のテストでぺてルギウスはすぐに覚えられました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!