プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生で正しい事しているかどうかを知るために、どうしたらいいですか。
なんでもかんでも頑張らないといけないと頭にあるけど自分に合う事をやっていたらその「頑張らなきゃ」焦り感がなくなると聞いた事があります。
それは正しいようでしたらなにもしなくてもいいという事ですか。
通常の事以上しなくてもいいという事ですか。
今の自分は決して満足していないけど頑張らないとなにも変わらないど思っていますが。。。となると実際進むべき道を進んでいないですか。
すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

頑張れ、頑張れ、というのは日本の伝統の一番悪いところです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 19:17

多分、、正しい行いってどうゆう事か?ですよね?聞きたいのは。



私ならでお答えしますが、例えば自分の意見、人の意見、が噛み合わない時の判断などで考えると、立体的に物事を判断してみる。

要するに、自分の言った意見を第三者が聞いたらと客観的に考えてみたり、相手の意見を何故その意見に至るか?考えてみたり、理想や自分の意思ではないところからの判断力をつける。

すると常に偏った意見ではなくなりますよね。

この様に何かにつけ、その場の勢いとかではなく一回立ち止まり考えるとより正しい行いに近づくと思います。


それを長年培うと焦って物事を考えなくなると思いますよ。

貴方が言う正しい事をしていれば何もしなくて良いのか?に対してはそれが本当に正しいと自分で判断する力をつけなければ、正当性としては自分善がりになりがちですね。

と、私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 19:17

人生で正しい事しているかどうかを知るために、


どうしたらいいですか。
   ↑
正しい、ってナンだ、ということを勉強する
ことです。
頭の良い人が色々と考えていますので、
それを学ぶのが手っ取り早いです。



なんでもかんでも頑張らないといけないと頭にあるけど
自分に合う事をやっていたらその「頑張らなきゃ」
焦り感がなくなると聞いた事があります。
それは正しいようでしたらなにもしなくてもいいという事ですか。
   ↑
違います。
自分に合うことをやっていると、頑張るという
意識がなくても、自動的に頑張る状態になる
ということです。



通常の事以上しなくてもいいという事ですか。
   ↑
自分に合うことをやっている分には、
肩肘張らなくても、頑張った時と
同じ結果を産む、ということです。



今の自分は決して満足していないけど頑張らないとなにも
変わらないど思っていますが
   ↑
当然です。
頑張らねば何も手に入りません。



となると実際進むべき道を進んでいないですか。
   ↑
そんなことはありません。
頑張りを続けていれば、それが自分に合うように
なります。
自分に合うようになれば、あえて頑張りを意識しない
でも、自然体で頑張ることが出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つずつ答えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 19:19

重い質問をなさいますね。

特にこのようなサイトにしては。
あなたの質問に答えるには、まず、「正しい」とはどういうことか、を議論しなければなりますまい。次に来るのは、「そのためには何を、どのようになすべきか」でしょう。
先の問題はいわゆる「正義論」としてこれまで、果てしなく繰り返して問題となってきたことです。
もちろん、結論など出ていません。でも、たくさんの文献があります。もし、あなたが興味を本当にお持ちなら、勉強なさってみてください。「正義論」で検索なされば、すぐに見つかります。
とても私には要約などできません。
次の問題はもう少し個別に議論されるべきことです。当然のことながら、それぞれの人の立場は異なっているからです。それを無視して一般的な話などできるはずもなく、また詳細な個人のデータが与えられたとしても、恐らく議論は果てしなく続くでしょう。
難しすぎる問題です。
真剣にお考えの上なら、その、真剣であるということに敬意を表します。昔から多くの方々が、青春の時期に一生懸命考えたことであり、時にはそのために自己の命を落とした・・華厳の滝に入水した高校生(旧制)のことはご存じありませんか・・人もたくさんいます。
もう少し、ご自分でお考えなさい。考えをまとめることが出来たら、そして、ほかの方にご意見をうかがってもよいような形にすることが出来たら、またご質問ください。
お答えになっていないだろうとは思いますが、これが私に言える精一杯のところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べます。

お礼日時:2017/11/26 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!