プロが教えるわが家の防犯対策術!

このドラマは残すところあと3回
ここのところはどういう使い方なんですか

A 回答 (5件)

ところ、→ 所、→ 場面 → 区切られた範囲(抽象的なものも含む)・・・。


一例 まあ、そんなところだろう。
    • good
    • 0

No.2 & 3 さんのURLで言うところの、「㋖範囲。

程度。」でしょう。

「残す程度,範囲が、あと3回」です。
    • good
    • 0

#2です。


すみません、修正です。

㋓場面。局面。
のほうが妥当かも。
    • good
    • 0

下記辞書の、


2-㋒部分。箇所。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/158611/meaning/m …
という意味に該当するように思います。
    • good
    • 0

辞典なんかで調べた訳ではなく、自分が解釈しているものなので正しいかはちょっとわかりませんが。



このドラマは残す『ところ』あと3回

の部分ですよね?
この場合、『ところ』は強調かな?

この物語は山場が残り3回あります。
よりも
この物語の山場は残すところ3回
の方がスッキリしてるのに興味引かれません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!