プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から人の目を見て話すのがとても苦手です。目を見て話すと「この人キモい」みたいに思われるんじゃないかと常に不安です。でも目を合わせないで「ありがとうございました」言っても説得力ないですよね。どうしたらちゃんと挨拶できるようになりますか。

A 回答 (8件)

目を見て話すことはマナーだと思いますが生理的に無理な人とかは別として


一度チラッと目を見るだけでもよろしいかと思いますし
また目ではなく鼻、口を見る人も多いですが印象良いですよ。
無理がないように色々試して見られたらよろしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻と口だけでも見るようにしてみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 20:15

ときどーき目見たり、手や下見たりとかもやってみてね。


何度も練習する内にいつか慣れていくものですよ。
目見るのは誰でも圧迫感あるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰でも目をじっと見るわけではないですよね。たまに見るように練習してみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 17:14

目じっと見ないですよ。


息詰まりますから。
ときどーきチラチラ見るくらいです。普通
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっと見つめるのは恋人だけですよね(笑)ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 17:54

同感です。


恋人以外は1回だけサービスで見てあげるんですよ。
頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。親身にどうもありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 18:09

貴女の意識の中に 「 ひと

    • good
    • 0

貴女の意識の中に 人と話す時は、相手の目を見て話さなければならない。

との固定観念があるからです。親から聞いたものなのかはたまた何か本に書いていたものを鵜呑みにしたのか知らんが。

あんまりそっぽ向いちゃなんだが、どっち向こうが自由だ。

問題は失礼に当たるのではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、親から聞かれた、というか皆さん自分みたいに目を逸らさないな、挨拶上手だな、と思って質問しました。ご回答ありがとうございます。大事なのは相手に失礼じゃないことですね。

お礼日時:2017/11/29 10:05

以前の仕事で、お客様が一度も目をそらさず最初から最後まで見つめて来るので、何度か続いた時に耐えられず、「目ヂカラ強いですね(⌒-⌒; )」って言っちゃいました。

無気味でした。
たまに見る程度がベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大変でしたね。面白いツッコミ方でしたね(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 19:09

おはようございます。



こればかりは、慣れですから。
徐々に見られるようにしていけば良いと思います。

まずは、口元を見て話すようにして下さい。

そして慣れたら鼻付近を

最終的に目を見て話せるようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。いつも顔から目をそらしてしまうので、今度から口元は見るよう心がけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!