アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日NHK総合テレビで放映された列島縦断12000キロの旅のことなんですが、詳細ルートがとても気になります。最後のテロップで東京大学鉄道研究会と出ていたので、たぶんその会がルートを選定したのだろうと思って調べてみたのですが、わかりませんでした。NHKのHPを見てもやはりわかりませんでした。
 今それを行うのは現実的に不可能ですが、いつかやってみたいですし、机上で楽しんでみたいです。
 ちなみにあの手書きの切符って稚内駅で発行されたものですか?ルートを細かく説明しないといけないから、発行がとても大変そうに思いました。

A 回答 (8件)

詳しくは分かりませんが、東北4、信越1等の数字は、経路を扱うときに区別するためのものです。



細かいところで間違っている可能性もありますが、関口さんがたどった経路は下記のようになります。(長くなりましたが、ご容赦を)

○北海道内
稚内⇒新旭川(宗谷本線)
新旭川⇒網走(石北本線)
網走⇒東釧路(釧網本線)
東釧路⇒富良野(釧路本線)
富良野⇒旭川(富良野線)
旭川⇒岩見沢(函館本線)
岩見沢⇒沼ノ端(室蘭本線)
沼ノ端⇒白石(千歳線)
白石⇒[札幌⇒小樽⇒]五稜郭(函館本線)
五稜郭⇒[木古内⇒中小国⇒]青森(江差線・津軽海峡線・津軽線)

○東北・信越・北関東
青森⇒八戸(東北本線)
八戸⇒盛岡(東北新幹線)
盛岡⇒釜石(山田線)
釜石⇒花巻(釜石線)
花巻⇒北上(東北本線)
北上⇒横手(北上線)
横手⇒秋田(奥羽本線)
秋田⇒坂町(羽越本線)
坂町⇒米沢(米坂線)
米沢⇒新庄(奥羽本線)
新庄⇒小牛田(陸羽東線)
小牛田⇒一ノ関(東北本線)
一ノ関⇒気仙沼(大船渡線)
気仙沼⇒前谷地(気仙沼線)
前谷地⇒石巻(石巻線)
石巻⇒仙台(仙石線)
仙台⇒福島(東北新幹線)
福島⇒岩沼(東北本線)
岩沼⇒いわき(常磐線)
いわき⇒郡山(磐越東線)
郡山⇒新津(磐越西線)
新津⇒長岡(信越本線)
長岡⇒新潟(上越新幹線)
新潟⇒柏崎(越後線)
柏崎⇒宮内(信越本線)
宮内⇒越後川口(上越線)
越後川口⇒豊野(飯山線)
豊野⇒直江津(信越本線)
直江津⇒糸魚川(北陸本線)
糸魚川⇒松本(大糸線)
松本⇒長野(篠ノ井線)
長野⇒高崎(長野新幹線[北陸新幹線])
高崎⇒越後湯沢(上越新幹線)
越後湯沢⇒新前橋(上越線)
新前橋⇒小山(両毛線)
小山⇒安積永盛(東北本線[宇都宮線])
安積永盛⇒水戸(水郡線)

○首都圏・東海
水戸⇒新松戸(常磐線)
新松戸⇒南浦和(武蔵野線)
南浦和⇒赤羽(京浜東北線)
赤羽⇒池袋(埼京線)
池袋⇒秋葉原(山手線[外回り]):「山手2・東北」に当たります
秋葉原⇒佐倉(総武線・総武本線)
佐倉⇒松岸(成田線)
松岸⇒成東(総武本線)
成東⇒大網(東金線)
大網⇒安房鴨川(外房線)
安房鴨川⇒蘇我(内房線)
蘇我⇒東京(京葉線)
東京⇒西国分寺(中央線)
西国分寺⇒武蔵浦和(武蔵野線)
武蔵浦和⇒大宮(埼京線)
大宮⇒倉賀野(高崎線)
倉賀野⇒拝島(八高線)
拝島⇒[立川⇒府中本町⇒]川崎(青梅線・南武線)
川崎⇒品川(東海道線)
品川⇒横浜(横須賀線)
横浜⇒大船(根岸線)
大船⇒国府津(東海道線)
国府津⇒沼津(御殿場線)
沼津⇒富士(東海道線)
富士⇒甲府(身延線)
甲府⇒八王子(中央本線)
八王子⇒新横浜(横浜線)
新横浜⇒静岡(東海道新幹線)
静岡⇒豊橋(東海道線)※ここも新幹線を使ったかもしれません。
豊橋⇒辰野(飯田線)
辰野⇒[岡谷⇒塩尻⇒]名古屋(中央本線・東海道線)

○近畿・北陸
名古屋⇒亀山(関西本線)
亀山⇒和歌山(紀勢本線)
和歌山⇒高田(和歌山線)
高田⇒奈良(桜井線)
奈良[⇒天王寺⇒大阪⇒]⇒京橋(関西線[大和路線]、大阪環状線)
京橋⇒木津(片町線[学研都市線])
木津⇒柘植(関西線)
柘植⇒草津(草津線)
草津⇒大津(東海道線)
大津⇒[近江塩津⇒]米原(湖西線・北陸本線)
米原⇒岐阜(東海道線)
岐阜⇒富山(高山本線)
富山⇒敦賀(北陸本線)
敦賀⇒綾部(小浜線・舞鶴線)
綾部⇒京都(山陰本線[嵯峨野線])
京都⇒新大阪(東海道線)
新大阪⇒西明石(山陽新幹線)
西明石⇒尼崎(山陽本線・東海道線[神戸線])
尼崎⇒福知山(福知山線[宝塚線])
福知山⇒鳥取(山陰本線)
鳥取⇒東津山(因美線)
東津山⇒姫路(姫新線)
姫路⇒[相生⇒東岡山⇒]岡山(山陽本線・赤穂線)

○四国【最長片道切符経路外 特別篇】
岡山⇒宇多津(宇野線・瀬戸大橋線)
宇多津⇒[高松⇒]佐古(予讃線・高徳線)
佐古⇒佃(徳島線)
佃⇒窪川(土讃線)
窪川⇒若井(土佐くろしお鉄道):1駅ですが、この区間のみJRではありません。
若井⇒北宇和島(予土線)
北宇和島⇒宇多津(予讃線)
宇多津⇒岡山(瀬戸大橋線・宇野線)

○中国
岡山⇒津山(津山線)
津山⇒新見(姫新線)
新見⇒倉敷(伯備線)
倉敷⇒福山(山陽本線)
福山⇒塩町(福塩線)
塩町⇒備中神代(芸備線)
備中神代⇒伯耆大山(伯備線)
伯耆大山⇒江津(山陰本線)
江津⇒三次(三江線)
三次⇒広島(芸備線)
広島⇒新山口(山陽本線):経路計算上は岩徳線経由
新山口⇒益田(山口線)
益田⇒長門市(山陰本線)
長門市⇒厚狭(美祢線)
厚狭⇒門司(山陽本線)

○九州
門司⇒西小倉(鹿児島本線)
西小倉⇒[大分⇒宮崎⇒]都城(日豊本線)
都城⇒隼人(吉都線・肥薩線)
隼人⇒鹿児島中央(日豊本線)
鹿児島中央⇒新八代(九州新幹線)
新八代⇒久留米(鹿児島本線)
久留米⇒夜明(久大本線)
夜明⇒田川後藤寺(日田彦山線)
田川後藤寺⇒新飯塚(後藤寺線)
新飯塚⇒折尾(筑豊本線)
折尾⇒吉塚(鹿児島本線)
吉塚⇒桂川(篠栗線)
桂川⇒原田(筑豊本線)
原田⇒鳥栖(鹿児島本線)
鳥栖⇒肥前山口(長崎本線):一度通過
肥前山口⇒早岐(佐世保線)
早岐⇒諫早(大村線)
諫早⇒肥前山口(長崎本線) :ゴールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすべて書いて頂いて本当にありがとうございます。ただ個人的には肥前山口の一つ手前の駅でゴールするのが正しいのではないかという気がします。

お礼日時:2004/09/22 23:45

 #1です。


 
 横レスになりますが、信越1、信越2などはMars(先に挙げた『ある方』がつくられた運賃計算ソフト)というソフト上で経路計算をする際に使うコードです。実際JRの現場で使われているものかはわかりません。
 例えば信越本線の場合ですと
○信越1 長野~新潟間
○信越2 高崎~横川間
などのように分かれています。
 このサイトの鉄道&模型カテゴリーでは結構このコードが出てきますが(Marsの愛用者が多いようで)、コードを出したほうが経路がはっきりする効果があります。

 さらにsuper-andyさんへの横レスですが、九州内の経路の解釈の違いについては私の回答#1参考URL下段がお役に立つかと思われます。

参考URL:http://www.mmrl.gr.jp/mars/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その様なソフトを使うと一筆書きルートが出てくるんでしょうか?まさか違いますよね。信越1、信越2という区分があるとは知りませんでした。

お礼日時:2004/09/22 23:48

先日のNHKの番組は総集編で本編は数ヶ月前にBSでシリーズで放送されてました。


その第1回目に関口さんが東京駅のみどりの窓口に切符を買いに行く場面が放送されていました。
その日は経路をすべて書いて紙を渡して申し込んだだけで、「3日後に発行する」との返事をもらい。
3日後に購入してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京駅で購入されたんですね。本編のは見てなかったのでわかりませんでした。

お礼日時:2004/09/22 23:46

この関連で皆さんにお聞きしたいのですが・・・



先日発売された「旅と鉄道」秋の号に、最長片道きっぷの記事があり、光畑茂氏(昔から最長片道切符の第一人者みたいな方)監修でそのルートが載っておりました。

しかし、よく見るとNHKで実践されたルート(東京大学鉄道研究会・SWA氏)と九州内のルートが違っており、どちらが正しいルートなのかわからなくなってきました。

詳しい方がいたら、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれが最長なのか、調べるとかなり骨が折れそうですね。暇あれば調べてみたいところです。

お礼日時:2004/09/22 23:43

過去の関連質問が参考になりませんか。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889214

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889214
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり同じように気になった方がおられるんですね。東北4、信越1等の数字は何なのでしょうか。

お礼日時:2004/09/20 17:08

余談ですが 鉄道ジャーナル社発行「旅と鉄道」の97年


冬増刊号で 紙面の約半分を使って おなじ企画が 行われました。 当時は 東北新幹線が八戸に延長する前で、盛岡・八戸間が第3セクターに 移管される前ですから
今年NHKが放送したものとルートが 異なり少し長いです。(青森ー八戸ー好摩ー大館というルートですが 現在八戸ー好摩はJRではありません)

鉄道ジャーナル社のHPによると 2001年以前のバックナンバーは売り切りですが、もしかしたら、図書館などに あるかもしれません。 もし見つけることが できたら より 机上で楽しめると思います。 

この雑誌の企画で使われた切符は 旅行代理店で発券されたようです。そして17枚に及ぶ別紙に ルートが 記載されていました。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並行在来線が第3セクター化されるとルートが変わってしまうんですね。八戸~いわて沼宮内は新幹線に乗ったとしても、いわて沼宮内~好摩間でダメになってしまうんですね。

お礼日時:2004/09/20 17:04

切符は、東京駅で、窓口発行(手売り)で、ルートの詳細を別紙に書いて、持っていきましたが、JRの方も、その預かったルートの書いた別紙のルートを検討して、切符を発行しますので、翌日の発行(発売)に、成ったようです。


ですから、「ルート(経由)は別紙に記載」に成ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えるとこんなややこしい切符を稚内で作ってもらって、すぐに使うなんて不可能ですよね。作るのに相当手間がかかったでしょう。

お礼日時:2004/09/20 17:02

 NHKの最長片道きっぷは概ね、ある方(参考URL上段)が算出したルートに基づいています。

この方は実際に当該ルートでの旅行もされているので、参考になるかと思われます。
 但し、規則上問題となる箇所が若干含まれているため、NHKでは東京大学鉄道研究会に依頼し一部修正したルートを用いているようです(参考URL下段)。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/lop/index.html,http://deskt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみると東北でJRでない区間を一部利用していて、そこを修正されたのでしょうね。実現はできそうにありませんが・・・。

お礼日時:2004/09/20 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!