電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厳しい意見をお願いします。
進学とその費用について非常に悩んでいます。

高校三年生です。
我が家には私が知っているだけでも
住宅ローン
車のローン
弟の私立高校の為の教育ローン150万円
等の借入があります。

私の学資保険も数年前新築の為に解約してしまっていた様で、私には現在進学資金が全く無い状態です。
上記の借金で教育ローンの審査に受かる見込みなどありません。
進学を諦めて就職すべきでしょうか、
正直絶望しています。と言うよりも進学費用について後回しにして考えてきた私が大馬鹿者です。
数年間働いて進学費用を貯めようとも考えましたが
先の遠い話で目の前が真っ暗です。

A 回答 (4件)

教育ローンが無理でも、奨学金は利用できるのではないでしょうか?

数年間働いて学費を貯める考えもあるのならば、まずは先に奨学金を借り、就職して返していく方法をお勧めしたいです。時は金なりです。学ぶ意欲はあっても、同学年が年下ばかりで気になりませんか?

今の時代、奨学金は学生機構のものだけではなく、大学が独自で貸してくれる奨学金などもあり、昔よりも制度が充実していますよ。成績次第では、返済不要のものだってありますから、金銭面だけで進学をあきらめないでください。今の時代、大学に通う50%の学生が、奨学金を利用しているとも言われています。

むしろ奨学金は、学ぶ意欲はあるのに金銭面の理由だけで進学をあきらめなくてもいいようにするための制度です。高校の先生に相談されても、いろいろと調べてもらえるのではないかと思いますよ。

ご家庭の事情もいろいろとあるでしょうが、まずは奨学金を調べてみてから今後のことを考えてみてもいいのではないかと思いました。
    • 0

バイトしながら、通学したらどうですか?

入学金だけナンとかして、後は自分で稼ぎます。

そうやって卒業した人を、ワタシは4人知って
います。

皆私立大学で、生活費も自分で稼ぎ出して
いました。
中の一人は運動部にも入って
いました。

そういう人達に共通しているのは、根性がある
ことですね。

質問者さんみたいに、簡単に諦めたり絶望したり
しません。
誰かに頼ろう、なんてことも思いません。
    • 0

諦めるよりもやるべき事を先に実行しましょう。

教育ローンの審査に受かる見込みはない、というように勝手に判断してはだめです。家のローン、車のローンは、教育ローンとは関係ありません。又、今、国を挙げて教育に取り組んでいるときですので、国民生活金融公庫の教育ローンは、ほとんど通ります。まず、申し込んでみて下さい。万が一、希望した金額の全額は無理でも少し家づらレても貸し付け可能だと思います。諦めて自分を窮地に追い込むよりも、行動して次を考える方が余程建設的に生きられます。
    • 0

とりあえず学校の先生に相談してごらんよ。

今から申請できる奨学金がないかとか、大学が貸してくれる奨学金とかもあるから。
さし当たって受験費用だけど、それぐらいはどうにかなるかな?
受験料はもちろん、合格したらすぐに入学金を振り込まなければならない。
その分だけはどうにかしないと。
親御さんとも話し合って、親戚からかき集めるとか出来ないか。
とにかく一人で悩んでいても始まらないから、誰かに相談して。
    • 0