プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年生です。
将来診療情報管理士か歯科衛生士になりたいと考えています。それぞれの職業の良いところと悪いところを知りたいです。
また、私は数学が苦手なのですが、このどちらかの職業に就いても大丈夫でしょうか。
進学先は診療情報管理士は大学か専門学校、歯科衛生士の場合は短期大学か専門学校で迷っています。どちらの方が良いか意見をもらいたいです

質問者からの補足コメント

• 私自身は人と関わることが楽しいと感じる方です!

A 回答 (2件)

直接患者と接して治したいなら歯科医をオススメします。

注意点は・・・
・多種多様な患者が来るのでコミュニケーション力と対応力が問われます。
・患者の収入減少やコロナなどの流行等によって定期検診の患者が減ったり、会社などの健康診断に義務付けられてないので収入が安定しない可能性があります。経営力も問われます。(歯科は歯科医がいないと成り立たないので、病院の収入が少ない状態が続くとまず衛生士の給料が減ったり、人数が減らされます)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

歯医者は予防接種も会社の検診も無いので、いかに患者を増やし信頼される病院にするかです。

治療の選択肢が多かったりするのも重要だし、患者に分かりやすく説明出来るか、どんな患者にはどう対応するか、また来てもらうにはどうするかなど色々学びましょう。
まだ高校生ですので、まずは高校の勉強を頑張りましょう。
補足
色々な歯医者に検診に行ってどんな病院に勤めたいか患者目線で見てみるのも良いかもしれません。
    • 0