アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ詳しい人教えて下さい。
今は28mmプレートを使ってますが。
プレートに持つ所が無い為、買い替えを検討してるのですが、28mmプレート買うか50mmプレートを買おうか悩んでます。50mmの方のが使用してる時に回転してくれるから、使いやすいと聞いた事があるのですが、その他に28mmと50mmの違いがわかれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと整理させてください。

丸いウエイトのことをプレートと言いますよね。
芯というか棒はシャフトと言いますよね。

文章を読んでいると、シャフトとプレートを言い間違えているような気がしました。
僕に知る限りでは、50mmシャフトは確かにベアリングが入っててくるくる回転しますが、
プレートはそのような複雑な構造のものは無いはずなので。

つまりシャフトを買うと言ってるんですよね?

確かに50mmのほうが使いやすいです。
ただ、とあるジムに行ったとき、50mmシャフトが錆びだらけで滑りが悪くてプレートの着脱に難儀したことがあります。
プレートの付け替えだけで疲れて、服もサビだらけで茶色くなって最悪でした。

メンテナンス不足なのか、安いシャフトなのかわかりませんが、安物買うと結局使いにくいこともあるかもしれません。
大きなジムに置いてある50mmシャフトは、たぶん10万以上するやつなので、たぶん50mmが使い勝手が良いと言っても、ジムにある最高級なシャフトが基準なんだと思います。個人で買えるような安い50mmも同じではないかもしれません。

バーベルシャフトの話ですよね?
ダンベルシャフトなら50mmも一応あって、安いし、失敗してもたいしたダメージ無いと思いますけど。
    • 0

以下のサイトが参考になるでしょう。

http://www.know-dt.com/TrainingARC/tools/040_bar …

50ミリの方がプレーとのセッティング自体は行いやすいですが、シャフトが長くなる為、ホームトレーニーは28ミリを選ぶことが多い。
逆に28ミリの利点は、プレートをダンベルと流用しやすい点ですね。
また、28ミリの方がプレーとを入手しやすい点も重要。
    • 0