今現在、すぐにでも始めたいビジネスプランがあり、その元となるものも自身で運営しております。そのビジネスをより大きなものにするために、スポンサー(出資者)もしくは、技術支援者などをさがしているのですが、どのようにすればみつかるのでしょうか?また最近社内ベンチャーという言葉をよく聞きますが、大企業などが自社の社員だけでなく外部からのアイディアなどを受け付けていたりはしてないのでしょうか?もしご存知の方がおられましたらご教授の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様が求めていらっしゃる場所は


おそらくビジネスコンテストと呼ばれるものでしょう。

「mixi」や「サイバーエージェント」などのいわゆる大企業が
外部からビジネスプランを集めて、優勝者に出資、
実際に事業化するというコンテストの形式や、

世界中の人たちがプランの評価・投票・出資をするという
内容など、いろいろとあります。

以下、おすすめのビジネス・コンテストです。
ご参考までに。
http://www.myring.me
https://www.cai.co.jp/start/
http://www32.atwiki.jp/sw-trigger/
http://kigyou.vc/birth/index.html
    • good
    • 1

ベンチャーキャピタルからの資金調達について、ここのサイトが参考になります。



参考URL:http://www.cpa-ishiwari.jp/vc/index.htm
    • good
    • 0

私は、財団法人ベンチャーエンタープライズセンターにて、ベンチャー企業へ派遣され、株式公開までを支援していた者です。



自分でベンチャー企業の経営を行いながら、やっていましたので、経営者でもあります。

事業計画通りにゆかず、様々な問題と出くわす(抱える)事が多々あります。その点をどこまで潰してあって、新規性、市場性、発展性、収益性、社会貢献性など色々な角度で分析評価されます。

さて、投資したくなる事業をこれから立ち上げる又はやっているとしていると仮定してお話すると、出資を集う為には色々な資金調達が可能です。

政府系特殊法人系のVC
証券系のVC
銀行系のVC
生保系のVC
大企業経営者が集まった団体系のVC
個人投資家
エンジェル
・・・
それそれ特徴があります。
※VC=ベンチャーキャピタル

各社相談窓口部門がございますので、ご相談下さい。

技術支援などについては、ビジネスアライアンスなどを契約締結できる相手を捜す事が現実的かと思われます。
特許申請DBにアクセスし、使ってない技術特許を活用するベンチャー企業も存在しますのでそちらも参考にしてみて下さい。

エンジェルは、出資&技術支援&営業支援などセットになって、しかもオフィスと受付娘などもセットになっていたりします。マイクロソフト元社長の成毛さんなどの様なパターンです。投資もして、お客も紹介してくれる。といったケースですね。

社内ベンチャーについてですが・・・

H5年中途社員としてNECに居た時代の話ですが、NECでは”社内ベンチャー”を正社員に回覧と掲示板で告知していました。いつしか、社内にベンチャービジネスを立ち上げ、夢と希望をスタートさせていました。しかし、結局、失敗に終わりました。大企業も社内ベンチャーについて失敗から色々学んでいるかと思われます。

社内ベンチャーと言う位ですから、社員向けサービスでモラルアップや、あわよくばなどの企業側の思惑が色々あるかと思います。

もし貴方の事業が大企業にメリットが出る様な事業プランであれば、投資させながら大きくする事も可能になるかと思います。わざわざ社員にならずとも・・・。

発想を転換して、

今取引している相手からお金を頂いているかと思います。その額を少し多めにして、貴方の会社の未公開株式を買って頂く事(プライベートエクイティー)も良いのでは??

ポイントは、貴方の事業に関わるとメリットが出る相手で、説明を出来るだけ少なくても理解して頂ける相手が一番手っ取り早いでしょう!!
つまり、取引相手や貴方の知人友人などです。

貴方から疎遠の人であれば、説明や時間など様々なリスクが伴いますのでよっぽど光る事業でなければ、難しいかと思います。

ちなみに、VCの殆どは、スタートアップ期での投資は控えており、アーリーステージ(起業して3年程度前後)の投資が殆どです。

他力本願では無く、まずご自分の力で出来る範囲の事を無理せずやられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

この辺のことが詳しく書かれている本がありますので紹介します。

2000年4月ダイヤモンド社MBAノンフィクションドキュメント「挑戦」山田英夫監修、小林、岸田著。
小説風なので大変読みやすいです。出資についてはビジネスプランが良く出資者にとってもシナジー等が見込める場合出資は受けやすくなります。逆にお金は出すけど口は出さないという人はまずいないと思います。この本質を理解された上で慎重にことを運ばないと、せっかくお金は調達できたが自分は外されたということになりかねません。この世界は獣がたくさんいるジャングルをさまようようなものなので注意して進んでください。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • good
    • 1

社内ベンチャーについては、私も判らないのですが、


会社によると思います。
社内ベンチャーに限らず、もしakiraxさんの考えるビジネスプランが
企業にとって有益かつ安全なものであれば出資者も現れるかも知れません。
めぼしい企業を探す方法はfuyuさん・TAKE65さんの
kメントにある方法で探すとして、問題は、その内容を
いかにして企業に売り込むか、でしょうね。
やはり、現在運営されているものを元に、ちゃんとした
企画書を作成する必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、私は1つ目のご質問しか回答できません。

2つ目の方はどなたか別の方にお尋ね下さい。

さて回答ですが、参考URLにありますアントレnetに「資金募集」で登録されてみてはいかがでしょうか。登録料金は一切かかりません。

ちなみにアントレnetとはリクルート社が発行している月刊誌「アントレ」の公式サイトです。非常に信頼性の高い情報が数多く登録されていますので、もしよろしければご自分で「ブレーン」などのキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか。

もしよろしければそのビジネスプランについてもう少し詳しくお教え下さい。私が知っていることであれば協力いたします。

参考URL:http://job.rnet.or.jp/BI/
    • good
    • 0

冬です。



Jobwebのネットビジネス分科会(名前少し違うかも)、
関西のあきないエード、などのベンチャー関連のML
で直接呼びかけるという方法が一つ。
技術支援者というのが、どのレベルの人を求めてるのか
分かりませんが、そこそこの技術ある学生であれば
簡単に見つかると思います。多分。
ビジネスプランでひきつけることが出来れば、相当高い
レベルの人も見つかる可能性もあると思います。
スポンサーについても、ビジネスプランを発表して
興味を持っていただいた方に会いに行く、というのを
やっていけばいいのでは?

他の方法としては、個人的に支援してるような人(上場
して多大な資産を得た人の中にそんな人がいます)、
インキュベーションをしてる会社に直接売り込みという
のがあると思います。講演などしてるのを見つけたら
必ず行って売り込みましょう。
その際は5分くらいで相手をひきつけることが必要になると
思いますので、よくまとめて行ってください。

大企業についてはよく知りません。もし、支援をしてくれ
る会社に十分な利益をもたらすことの出来るプランであれ
ば、どの大企業も飛びつくと思いますが、具体的な方法
は分かりません。

どの方法でも簡単ではないと思いますが、
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のスレッドから1つのスレッドの関数を呼び出す場合、順次呼び出したいのですがどうしたらいいですか?

スレッドが8個あったとして

スレッド1、スレッド2、スレッド3から
スレッド5の関数を呼び出したとする。
この場合どうなるか教えてください。

どうなるというのは例として
スレッド1 → getHoge() を呼び出した。
スレッド2 → getHoge() を呼び出した。
スレッド3 → getHogeHoge() を呼び出した。
場合、
スレッド2がgetHoge()を呼び出したときに、
スレッド1が呼び出したgetHoge()が終了していないとすると
1.スレッド1の呼び出したgetHoge()が終了後スレッド2が呼び出した
getHoge()を実行していくのか?
2.スレッド1の呼び出したgetHoge()とスレッド2の呼び出したgetHoge()が並列処理されるのか?

public class TThread extends Thread
{
(関数は質問趣旨とは関係ないので省略して書く)
public int getHoge();

public int getHogeHoge();
}

スレッドが8個あったとして

スレッド1、スレッド2、スレッド3から
スレッド5の関数を呼び出したとする。
この場合どうなるか教えてください。

どうなるというのは例として
スレッド1 → getHoge() を呼び出した。
スレッド2 → getHoge() を呼び出した。
スレッド3 → getHogeHoge() を呼び出した。
場合、
スレッド2がgetHoge()を呼び出したときに、
スレッド1が呼び出したgetHoge()が終了していないとすると
1.スレッド1の呼び出したgetHoge()が終了後スレッド2が呼び出した
getH...続きを読む

Aベストアンサー

まず勘違いしているのは
Threadを継承したクラスのメソッドだからといって
そのメソッドが別スレッドで実行されるわけではないということです。
Thread#run内の処理が別スレッドで起動するだけです。

スレッド1からgetHogeを呼び出せばgetHogeは
スレッド1上で実行され
スレッド2からgetHogeを呼び出せば
スレッド2上で実行されます。

synchronized public int getHoge()
とすれば
getHogeが複数のスレッドから呼び出されても同時に走る事はありません。
(スレッド1とスレッド2が同時に呼び出そうとすれば、どちらかが待機状態になります。)
synchronizedを宣言しなければ
スレッド1とスレッド2からgetHogeが同時に呼ばれる可能性があります。

Q以前私は友人の会社(非上場のベンチャー企業)に少しばかり出資し、株主と

以前私は友人の会社(非上場のベンチャー企業)に少しばかり出資し、株主となっています。ところがその権利を証明する書類を一切受け取っていないことに気がつきました。何をどうやってどこで入手すればいいでしょうか?その会社(社長)に頼めば何か送ってくれますか?

Aベストアンサー

今は株券がない会社も多いのでこの辺りが非常に困りますね。
まずはその友人に言って株主名簿をもらいましょう。
そこに名前が載っていれば大丈夫です。
後はちゃんと毎年株主総会の時期に株主総会の話をしましょう。

Q「UIスレッド」「マルチスレッド」の違い

Androidで、「UIスレッド」「マルチスレッド」の違い、を教えてください。

■下記理解で合ってるでしょうか?
Androidは、「シングルスレッド」の「UIスレッド」モデルなので、それを「マルチスレッド」で動かそうとすると、「ワーカースレッド」で処理する必要がある


・「マルチスレッド」=「マルチタスク」?

・「UIスレッド」とは、メインスレッドが「GUI (グラフィカルユーザーインターフェイス) 処理」を行うものを指す?
・つまり、「Android」=「UIスレッド」?
・「UIスレッド」って何の用語? Androidに特化した用語? それともJAVAの用語? あるいはそれ以外?

Aベストアンサー

違います。

JavaアプリケーションにおけるメインスレッドをAndroidでは「UIスレッド」と呼びます。
Androidはキーのイベント配信等を行うスレッドが1つの「シングルスレッド」モデルです。
重い処理をメインスレッド(=UIスレッド)で行うと、画面の処理が止まったようにみえるため、
重い処理はマルチスレッドを使い、バックグラウンド(=ワーカースレッド)で処理する必要があります。

こんな感じ。

マルチスレッドとマルチタスク(プロセス)は異なり、スレッドとプロセスの違いを調べるといいです。
UIスレッドは、メインスレッドです。
当然、AndroidとUIスレッドは異なります。
UIスレッドがなんの用語かは知りませんが、Androidでは上記のように定義されています。

参考URL:http://www.techdoctranslator.com/resources/articles/articles-index/painless-threading

Qビジネスアイディア公開の基準について

ビジネスアイディアは、 すでにそれが企業内のプロジェクトとして進行している時などは完全に機密のものとなると思われます。  競争社会の必然と思われます。  しかし のプロジェクト以前の段階では、特許をとったうえでの、ライセンス式の公開自体を一つのビジネスにもした公開の立場が有利の段もあるようです。  

昔 ビルゲイツと マイクロソフトで論争がありましたが、 公開を迫るビルゲイツの趣旨は、 それによる見返り 多くの優秀な企業の応援を受ける利益のほうがはるかに大きいというものでしたが、

しかし、その時にビルゲイツが さらに ライセンス以前に すぐれた新技術は社会全体の発展のためにも公開をできるだけ考えるべきだという面も強調したことが印象的でした。

ビジネスアイディアは資本主義内では、 企業機密や、特許の駆け引きの世界にも引きずりこまれてしまう世界でもあるのでしょうが、 

ほんらい、それは 人知の 未来思考(過去現在未来のすべてを総合的に生かす思考)の結晶として生まれてくるもの、 すぐれものは、みんなで考えたり 時にはさらに競争してそれをさらに高めてゆくべく 公開されるべきところのあるものでもあると思っています。

私は 現在肉体労働を生業としている身、 長い人生の間には たくさんのビジネスアイディアが脳内には生まれていますが、 もう63歳の年寄りでもあります。

それらのアイディアは、出来うる限り 良心的で優秀な 起業家や 中小企業の方がたに、より有効にギブできたらとも思えています。

弁理士の世界とか まったく無知な段からの質問で申し訳ないのですが、 そういうギブのためには、単なるあけすけの公開は 間違いであるようにも思われます。

ギブ、や公開の基準はいかに?

良心的で優秀な企業のみに秘密裏、非公開にギブしてゆくべきなのか?

そいうう企業であっても そうした人類の発展や 日本の今の状態には復興のためのアイディアとなるならば、まず 全面的な公開の下で、その企業も 競争してゆくべきところなのか?

その間の バランスのあたりを こちらのカテの皆様にお伺いしてみたくなったところなのです。

無知無学な ただのアイディアマン(ひらめきマン)からの質問で申し訳ないのですが、 是非よろしくお願いいたします。

ビジネスアイディアは、 すでにそれが企業内のプロジェクトとして進行している時などは完全に機密のものとなると思われます。  競争社会の必然と思われます。  しかし のプロジェクト以前の段階では、特許をとったうえでの、ライセンス式の公開自体を一つのビジネスにもした公開の立場が有利の段もあるようです。  

昔 ビルゲイツと マイクロソフトで論争がありましたが、 公開を迫るビルゲイツの趣旨は、 それによる見返り 多くの優秀な企業の応援を受ける利益のほうがはるかに大きいというもので...続きを読む

Aベストアンサー

お暇な時間が有りと想定し、
ビジネスモデルの特許出願も ご自分でなされば如何
そんなにむつかしい文章ではないですよ。本を数冊読めば、コツというか、流れは掴めます。(当方も2件ほど、出しましたがね)
隙間を掻い潜るなら、弁理士の知恵も必要かもしれませんが・・・
王道なら、せこい文章でなくても宜しいかと。

それと、マイクロソフトの件
あれは、嘘、DOSの時代から、TAB情報ひとつ出さなかった会社ですから

Qスレッドの実行結果表示順について

java学習超初心者です。一人で勉強しています。
以下のコードの実行結果に対して質問があります。
class MyThread extends Thread{
public void run(){
for (int i=1;i<=8; i++){
System.out.println("*************************サブスレッドも動いています********" + i);
}
}
}

public class JaThrd1{
public static void main (String args[]){
MyThread aa = new MyThread();
aa.start();

for(int i=1; i<=12; i++){
System.out.println("メインスレッドで仕事中です" + i);
}
}
}

実行結果が↓です
*************************サブスレッドも動いています********1
メインスレッドで仕事中です1
*************************サブスレッドも動いています********2
メインスレッドで仕事中です2
*************************サブスレッドも動いています********3
メインスレッドで仕事中です3
*************************サブスレッドも動いています********4
メインスレッドで仕事中です4
*************************サブスレッドも動いています********5
メインスレッドで仕事中です5
*************************サブスレッドも動いています********6
メインスレッドで仕事中です6
*************************サブスレッドも動いています********7
メインスレッドで仕事中です7
*************************サブスレッドも動いています********8
メインスレッドで仕事中です8
メインスレッドで仕事中です9
メインスレッドで仕事中です10
メインスレッドで仕事中です11
メインスレッドで仕事中です12

なぜこのような順番の結果になるのでしょうか?
交互に表示されることがわかりません。

java学習超初心者です。一人で勉強しています。
以下のコードの実行結果に対して質問があります。
class MyThread extends Thread{
public void run(){
for (int i=1;i<=8; i++){
System.out.println("*************************サブスレッドも動いています********" + i);
}
}
}

public class JaThrd1{
public static void main (String args[]){
MyThread aa = new MyThread();
aa.start();

for(int i=1; i<=12; i++){
System.out.println("メインスレッドで仕事中です" + i);
}
}
}

実...続きを読む

Aベストアンサー

交互に表示されるとは限りません。
メインスレッドとサブスレッドは"同時"に動いています。

今回はたまたまメインスレッドとサブスレッド処理が同じくらいだったので
たまたま交互に表示されているだけかと思います。

このロジックであっても何度か実行してみると
実行タイミングによっては
交互に出力されないことがあるかもしれません。

Q奇抜なアイディアのビジネスって真似されたらどうするの?

お世話になります。
NTV火曜日21:00の「オリラジ経済白書」をよく視聴しています。
この番組、面白いアイディアのビジネスを取り上げることが多く、
「なるほど!そんなことで新規ビジネスになるんだな!」
と感心させられます。

最近の例では
「宝くじの購入代行
一等賞がよく出る人気の高い宝くじ売り場で買いたい!でも遠くて行けない!
こんなとき、希望売り場名を添えて購入金+手数料を支払えば購入代行してくれる。」
「流行洋服の購入代行
ファッション雑誌に載っている服が欲しい!でもお店は遠くて行けない!
そんなときに雑誌名、アイテム名、サイズを添えて購入代金+手数料を支払えば購入代行してくれる。」
「全国のスイーツが食べられるカフェ
スイーツマニアしか知られていない地方の超一品のスイーツばかりを集めた東京のカフェ。
お値段は地元の価格と同じ。利益はスイーツ以外の飲み物、ランチなどで稼ぐ。多くの芸能人に試食してもらい、紹介コメントを雑誌に載せてもらうことで宣伝広告を安く上げる。」
「無料コピー機
大学生限定だが、キャンパス内に無料で使えるコピー機がある。
からくりは、コピー用紙の裏側に予め広告が印刷されていて、その広告費でコピー利用料、紙代金を賄う。学生は無料でコピーが使え、企業は的を絞った広告展開が出来て双方満足」
「体育の家庭教師
学生時代に運動部で活躍した体育専門の家庭教師が子供の運動能力向上、お年寄りの運動相手になってくれる。」
などです。

 一見すごい奇抜な発想ですが、コロンブスの卵のように「俺だって出来るさ」というアイデアであると言えるでしょう。
 さらに、コロンブスは米大陸発見者として歴史に名を残しました。コロンブスの航跡をたどって米大陸に行った所で「大陸発見者」の名誉を逆転することは不可能です。しかしビジネスの社会では後発組が先発組、開拓組を追い抜き、ぶっ潰すことは日常茶飯事です。

 こんな素晴らしい奇抜なアイディアの新商売って真似されたらどうするのでしょう? 彼らの防衛策はあるのでしょうか?

1 何らかの法対策を採っており、
「このビジネスを出来るのは日本で唯一わが社だけ!」
ということになっている。
2 真似するライバルが出現したら、表では揉み手平身低頭で話し合い、
裏ではヤ●ザを使ってでも排除する。
3 奇抜すぎて誰も真似しようと思わない。大資本企業が真似するには割りの合わない隙間産業。
4 実はすでに大資本と話がついていて、TVでカラクリを公開する段階では大資本に営業権譲渡してしまい、発案者は次のビジネスを模索している。

思いついたのはこんなところなのですが・・・
だれかそれ以外の答えを教えてください。

いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しします。

お世話になります。
NTV火曜日21:00の「オリラジ経済白書」をよく視聴しています。
この番組、面白いアイディアのビジネスを取り上げることが多く、
「なるほど!そんなことで新規ビジネスになるんだな!」
と感心させられます。

最近の例では
「宝くじの購入代行
一等賞がよく出る人気の高い宝くじ売り場で買いたい!でも遠くて行けない!
こんなとき、希望売り場名を添えて購入金+手数料を支払えば購入代行してくれる。」
「流行洋服の購入代行
ファッション雑誌に載っている服が欲しい!でもお...続きを読む

Aベストアンサー

この手の多くはその事業は会社の一部であってその事業を真似されたら会社がつぶれるようなものではない。
真似をするところがでてきても先行企業の強みで勝てる。それよりもテレビで取り上げてもらえることでの宣伝広告になって、新規のお客様が来るほうが良い。
実際には別に新しいアイデアでは無い。
その人の技術が必要で誰でも出来る仕事ではない。
でしょう。

宝くじや服の代理購入は昔から便利屋とか何でも屋と呼ばれる人たちがやっていました。
別に新しいアイデアでは無いです。

全国のスイーツが食べられるカフェはその元となるお店との契約などがあり、簡単に真似はできません。
コピーも一度置いてしまえば無料である限りそう簡単に別の業者に交換とはならないでしょう。
先行企業の有利さですね。

体育の家庭教師は、その人にスキルがなければできないので、そう簡単に誰でも真似はできません。

中には予想以上に協業他社が増えて自分の会社が軌道に乗る前につぶされるということはあるでしょう。
しかしそれはテレビに出なくても、そこそこ流行りだせばそういう話に敏感な人に知れ渡ります。
それなら先にテレビに出て元祖はうちの会社というイメージ戦略の方が良いでしょう。

この手の多くはその事業は会社の一部であってその事業を真似されたら会社がつぶれるようなものではない。
真似をするところがでてきても先行企業の強みで勝てる。それよりもテレビで取り上げてもらえることでの宣伝広告になって、新規のお客様が来るほうが良い。
実際には別に新しいアイデアでは無い。
その人の技術が必要で誰でも出来る仕事ではない。
でしょう。

宝くじや服の代理購入は昔から便利屋とか何でも屋と呼ばれる人たちがやっていました。
別に新しいアイデアでは無いです。

全国のスイー...続きを読む

QWindowAPI スレッドのステータスの取得

WindowAPI スレッドのステータスの取得

SleepやWaitForSingleObject/WaitForMultipleObjectsの関数を呼び出し
スレッドをsleep状態にしたとします(スレッドA)。

その他のスレッドからスレッドAがSleep状態か
どうかを確認することはできるでしょうか?

Aベストアンサー

念のため、前回の回答への補足です。

> こちらでも直前・直後にフラグをON/OFFさせる方法を試してみたのですが、
多分そうだろうなと思ってました。

> Unlock直後からSleepに入る際のわずかな期間に
> どうしてもフラグと実際のステートの齟齬が出てしまうため
> それを当てにすることはできないようでした。
スレッド制御において、齟齬のでない状態の管理というは不可能です。
もしそれが可能であるとすると、ミューテックスのような制御機構そのものが不要になりますので。

> やはり外部のスレッドの状態がどうであるかを気にしなくても済むようにプログラムする
> のが一番手っ取り早い方法のようです。
手っ取り早いと言いますか、それが本来の正しいやり方だと思います。

Qアイディアを出す方法を募集します。自分が普段やってるアイディアの出し方

アイディアを出す方法を募集します。自分が普段やってるアイディアの出し方など教えて下さい!

Aベストアンサー

普通ではありえない組み合わせをしてみます。
または、正反対のものを組み合わせるのもいいです。

周辺の掃除をすると宿泊料金が安くなる旅館がテレビで紹介されていましたが、旅行に行って掃除をするとは普通は考えられません。

このように、普通では考えつかないもの同士を無理矢理にでも組み合わせると、いろんなアイデアが出てきます。
実際にやってみると、かなり使えるアイデアも出てきますので、おすすめの方法です。

QMFCのワーカースレッドとUIスレッドの使い分け

MFCのスレッドプログラミングに関して質問があります。

MFCにはワーカースレッドとUI(ユーザーインターフェース)スレッドの
2種類のスレッドがあるようですが、何が違って、どのように使い分けするのでしょうか?

ワーカースレッドは、このうような処理に、
UIスレッドは、このような処理に、
と言う感じで教えて頂けると助かります。

どいぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワーカースレッド(以下WS)でもユーザーインターフェイススレッド(以下UI)でも
スレッドはスレッドでMSが便宜上分けているだけということは覚えておいたほうが
いいです。

で、本題ですが、両者の最大の違いはメッセージポンプがあるかないかです。
メッセージポンプなしがWSで、ありがUIです。ですから、作成したスレッド内で
Windowsメッセージを処理しなければならないような場合、例えばセカンダリスレッドで
ウィンドウを作成して、時刻を表示するとか、ユーザの入力を受け付けて何らかの
処理を施すとかはUIを使います。
そうではなく、アプリがある種のサーバで、クライアントからの要求に対してデータを返却
するだけの処理のような場合はWSで行います。(まあ、クライアントからの要求に対して
いちいちWSを作るか、WaitForSingleObjectなどの待機関数で無限ループにするかなど実装
はいろいろありますが)

荒っぽい書き方をすると、Windowsのようなオブジェクト指向はUIで、旧来の
コンソールアプリのような手続き型はWSだともいえます。

最初にWSとUIは便宜上分けただけといいましたが、それはどちらもスレッドの制御関数は
同じで、スレッド作成時(AfxBeginThread)の引数で条件分岐しているだけなのがその理由です。
ですから、スレッドの制御関数を調べてみるとその違いがよくわかるので、以下のソースコードを
よくみてみてください。

thrdcore.cpp内のUINT APIENTRY _AfxThreadEntry(void* pParam)が制御関数で、どちらのスレッドを
使うにしてもこの関数がスレッドの制御関数として実行されるので中身をよく吟味してください。

ワーカースレッド(以下WS)でもユーザーインターフェイススレッド(以下UI)でも
スレッドはスレッドでMSが便宜上分けているだけということは覚えておいたほうが
いいです。

で、本題ですが、両者の最大の違いはメッセージポンプがあるかないかです。
メッセージポンプなしがWSで、ありがUIです。ですから、作成したスレッド内で
Windowsメッセージを処理しなければならないような場合、例えばセカンダリスレッドで
ウィンドウを作成して、時刻を表示するとか、ユーザの入力を受け付けて何らかの
処理を施すとかはUI...続きを読む

Qスポンサーサイトなど詳しい方よろしくお願いします。

スポンサーサイトについて詳しい方よろしくお願いします。

私は、ある商品というかエコ活動に便利な、又この商品が出来上がればある業界が激震しそうな

機械の構想を提案企画をしてあります。

又、この商品が出来上がれば雇用の道も幅広くなるしこの商品は世界中で使える商品だと確信

しています。

なぜなら、私がその業界で今現在仕事をしていて実感していていますし友人や会社の方にも言うと

すごい事がおきるねといっています。

この商品(機械)はある業界や国の機関など公共機関などにも使える商品であるし

又、この商品ができれば経費削減どころかエコにもなるし、消臭などにもなります。

しかし、私の今もっている力では、商品の開発どころか特許の申請すらできなく困っています。

誰か、そういったスポンサーサイトか詳しい方いませんかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特許出願だけでもやっておけばよいでしょう。

あなたが発明者ですから、出願人はあなたで問題ありません。出願するのに弁理士はいりません。ただ、方式チェックがありますが、ネットでも出願できますから、そう問題はないでしょう。発明の名称がないとか、住所が東京都港北区なんて書いてあると差し戻しです。その程度です。

出願料は16000円ですから、たいしたことはない。出願すると特許をうける権利が、あなたに発生しますから、それから会社なり新たなスポンサーなりに譲渡すればよいだけです。

優先権も主張しておけば、補正で多少違った発明にすることも可能です。1年程度内であれば、かなり補正することもできます。

本当に特許化するつもりであれば、弁理士の手が加わった方が、登録されやすいだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング