仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

過去の質問を読んで頂いた後に、これから書く事を見ていただければ詳しくわかると思いますので、よければのぞいてやって下さい。

前回の質問からの回答で頂いた内容にもあったのですが、どんな状況でも今はグッと堪えて過ごす事を常に心がけてます。今日は滅多にない全員の休み(妻、娘、義母、私の4人)でした。娘の七五三のお祓いに出かけたり買い物をしたり、仲睦まじき夫婦のような一日を想像してしまうような文面ですが、ここから本題を書かせていただきます。
普段はほとんど休みが合うことがないのですが、少ない時間でも今はハブられる私が、今日みたいな大切な行事ごとがあった日でも妻や義母から棘のある会話が何度もありました。義母は妻が一緒にいる時は特に、何を言うにも私が悪くなります。妻がする意見や行動は全て正確なのです。今はそのような事でも、グッと堪えて毅然とした態度で対応してるつもりです。ただ、ほんの数ヶ月前から心を入れ替えたばかりの自分には、相当なストレスがのしかかってます。
前回にも書いたのですが、このままでは本当に鬱になりそうです。(サイトの鬱診断では、鬱の初期状態なので、すぐにカウンセリングに行ってくださいとの結果)
この「グッと堪える」というのをなるべくストレスにならないような過ごし方があればご意見を聞かせていただけませんか?

A 回答 (1件)

「堪える」というのは、堪えた先には良いことがある。

と、言う見通しが立って始めて成り立つ言葉です。あなたは、何の目的もなくただ策がないのでガマンしているだけですので、鬱は益々深化するでしょう。ひどいことを行っていますが、物事を真っ正面から受け止めなければキチンとした解決策は見つかりません。

解決の霊の行動をなるべき起こしたくないが為に、行動を起こさなくても済む理由を探しているから鬱になります。理不尽に堪えることを強いられている、問題に正面からぶつかっていくことでストレスはなくなります。そして、どうすれば良いのかのヒントが生まれます。解決しなければならない問題が発生しているのに、堪えるとは、そんなものは言葉遊びをして自分を慰めているだけです。うつのせいとか他者のせいにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいませんでした。。
昨日、正面からぶつかって話してみました。過去の思いやありったけの気持ちも全てです。
もちろんウザがられ、何倍もの圧力で反撃来ました。おそらく離婚の決意もさらにかたくなってしまったと思います。
ただそのあとに妻がシャワーから上がって来た後、言いすぎてごめんと今までにない反応がありました。
あまりの急変に驚いたのですが、その真意がわからないまま今日に至ってます。
とにかく思い残す事なく全て言えたのも回答者さんのおかげだと思ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報