推しミネラルウォーターはありますか?

過敏性腸症候群の方いたら教えて下さい。
どうやって克服しましたか?

A 回答 (4件)

始めは、普通に胃腸薬(内科医の処方)


ストレス要因との話で、時期的に精神科に通うようになり、抗うつ薬の服用と同時に消失。
(抗うつ薬に、副作用対策として同時処方されていた何かが影響した可能性はある)

現在の精神科主治医に言わせると、ストレス要因で出るので、ストレスを溜めないことが重要らしい。
(ただし、ストレスは、いい事をしても悪いことをしても、日常的でも、誰もいなくても、いつの間にかに溜まるもの。ストレス発散方法を考えておいた方がいい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりストレスなんでしょうね
薬も飲んでいるのですが、きく感じはしません
ストレス発散方法を改めてみます
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 12:31

根本的なメカニズムがはっきりしない病気ではあり、なかなか難しいとは思いますが、ストレスを減らしたり、軽い運動をして自律神経のバランスを整えたりすることは有効だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の場合は立って何かをしたり、レジに並んだりとか立って話しを聞くことがダメでその時のストレスでトイレに行きたくなるのだと思います。「椅子などに座っていれば何もないのですが」
精神科で薬をもらってますが、結局は時分が考えないかどうかで決まります。聞いてもらえて少しはスッキリしました
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 12:45

ストレスからの解放だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりストレスですよね
わかっはいるのですが、なかなか抜けれず…ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 12:48

過敏性腸症候群は、ほとんどの人は冷え症もセットです。


冷え症の克服をした方が治りも早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに自分は冷え性です
なるほど、それは始めて聞きました
そっちを直す考え方もやってみます
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!