プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮のどういったところが社会主義なのですか?
韓国とは何が違うのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

少なくとも建前では、私有財産を認めず全て国有か公有になっている点でしょう。

情報統制が厳しくて本当のところは分かりませんけど。
    • good
    • 0

社会主義国家「だった」です。


社会主義とは、国家の経済活動をすべて国家が統制し、国民が公平に暮らせるようにしましょう、という考え方です。
今の北朝鮮は単に国家の活動を国家、というより金正恩が統制しているだけです。
    • good
    • 0

社会主義を「マルクス主義において、生産手段の社会的所有が実現され、人々は労働に応じて分配を受けるとされる共産主義の第一段階」(大辞林第三版)と定義するのであれば、80年代の北朝鮮では一部は達成(生産手段の国家独占という形式的なもの)し、一部は未達成(労働に応じて分配を受ける)という状態にありました。

「労働に応じて分配を受ける」は金品だけでなく教育や医療などの社会福祉も含まれます。

実際、拉致被害者の教育係なども「社会主義、共産主義に邁進しているものの、今はまだ不完全な状態にあるため、【能力によって暮らしぶりが良い者と悪い者がいる】」という言い方をしていたようです。これは党の中の実権を握る者(指導者層、党幹部、高級軍人など)の権益が守られていて賄賂や血縁次第という証左でもあります。その後「偉大なる首領様と親愛なる指導者同志の指導領導の下、人民は・・・」と続くのですが、絶対的権力の存在と、既に社会主義でも共産主義でもない個人賛辞、いわゆる主体思想が幅を利かせた挙句、90年代に入ると「我々の偉大なる祖国は偉大なる首領様と親愛なる指導者同志の指導領導の下、社会主義を超える主体思想に導かれ・・・」とカルト宗教のレベルとしては完成の域に至りました。

>北朝鮮のどういったところが社会主義なのですか?

私有財産を表向き認めないところと、機会がある度に私有財産を搾取するところ。疑心暗鬼で粛清するところ。政敵を死に至るまで追い詰めるところ(これは南北共通かも)。

>韓国とは何が違うのでしょうか。

カルト志向は全く同じです。押し付けられた北国民はそれを理解し諦めています。生死に関わりますから冷静です。南の国民は自己洗脳に陥り、反対するものをパージすることでその純度を高めています。生死に関わらないのでお気楽なものです。熱くもなります。国際社会に放り出せばどちらも生きていけません。北は国際社会に慣れていないから、南は常識がないからです。
    • good
    • 1

英国で産業革命が興ったのですが、資本家が


大儲けした反面、労働者の平均寿命が二十歳未満
という、信じられないほど格差が広がりました。

それで社会主義という思想が出てきたのです。

自由な経済活動を許しているから格差が広がるのだ。
国家の力で自由を制限し、強引に平等にして
しまえ。
そうやって労働者を守ろう。
というのが社会主義です。

社会主義の理想が共産主義です。
社会主義で保護されるのは、主に労働者ですが、
これを世界の弱者一般にまで広げようというのが
共産主義で、社会主義国は、この共産主義達成を
目的としています。

このように、社会主義の建前は立派なのですが、
社会主義国が現実に生み出したのは
独裁と貧困と自国民の虐殺でした。




北朝鮮のどういったところが社会主義なのですか?
   ↑
1,共産主義を目指している。
2,独裁である。
3,貧困である。
4,自国民の虐殺が好きである。




韓国とは何が違うのでしょうか。
   ↑
1,共産主義を目指していません。
2,独裁でもありません。
3,貧困でもありません。
4,自国民の虐殺をしません。
    • good
    • 0

自称「社会主義国家」ですが、実態は「封建制金王朝」です。

    • good
    • 0

社会主義を謳ってはいるが、本来は金王朝で独裁政権世襲制です。


韓国は一応大統領制ですよね、しかし完全なる国民扇動型身分階級主義です。
結局は支配されないと暴走してしまう国民性が、洗脳されて同じ考えしかできなくなっている。
整形して形を整える事が当たり前になって個性が無く、男でさえ化粧をする変な民族で有る。
決して先進国レベルの考え方では無いが、自分では先進国と思い込んでいる。
中国に先祖代々使えてきているので逆らう事ができない、朝貢はまだまだ続いているのだろうか。
    • good
    • 0

皆様のご回答通りです。


社会主義国家は、人民全て平等ですが、北朝鮮はそうでしょうか。
国民が飢えているのに、己の野望に没頭し、逆らうものは、公開死刑。

これは、独裁者国家ですよ。
とっちゃん坊や にひれ伏す者だけが、裕福に暮らす。
社会主義国家は 理想国家ですが、あそこは 生き地獄。
    • good
    • 0

この国家は~主義って決める単純な「文部科学省推薦分類」では本質がねじ曲げられてしまいますよね。

複雑な成り立ちをとてもひとつの単語で決められないのかも。良い悪いは置いといて日本から見た南北朝鮮の見方です。
"敗戦後、GHQによって日本の支配層に入り込んだ朝鮮人が意味するもの
これをYouTubeで見ると面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答できないなら質問に答えないでくれ

お礼日時:2017/12/03 21:56

社会主義国家は、事実上一党独裁の政体しかありません。


事実上自由選挙もない国家です。
ソビエト(フルシチョフ、ゴルバチョフ以外)、中共(毛沢東)、ベトナム(ホーチミン)、キューバ(カストロ)、北朝鮮(全部)は例外なく指導者はいったん就任すると死ぬまでやめなかった。

社会主義とは、社会主義とという名の独裁国家という認識でいいです。
韓国は政体として大統領制ですが、権限が非常に強く、任期内の独裁と言ってよく、朴前大統領以外、合法的に罷免された大統領はいませんし、副大統領という権限者は制度上ありません。
日本から見れば、話しの通じないところは南北朝鮮の違いは、米軍が駐留するだけの違いです。
    • good
    • 0

北朝鮮は社会主義を装った独裁専制国家。


南朝鮮は民主主義を装ったカルト狂団国家。
しょせん北も南も朝鮮人。
大きな違いはない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!