アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQは200くらいが最高だとききましたが、ノイマンなどは、IQ250と出てました。IQの算出ほうほうを詳しく教えてください

A 回答 (2件)

作業テストを行って、その結果から知能年齢を出し、それを肉体年齢で除して100倍したものが知能指数です。

発達段階でしか適用できませんから、成人の知能指数というのは意味がありません。
また、算出するのは作業テストですから頭脳だけではなく、身体能力や視力、運動能力なども影響するため、純粋に知能だけを測る方法はないのです。70歳になればいくら頭がよくても、運動能力が下がってきますから知能の測定にはなりません。

ノイマンのIQが250というのがどの時点かわかりませんが、少なくとも、ノイマンが活躍した時期に知能テストを受けたということはないでしょうから、少年時代にそうだったのか、単なる与太かのどちらかでしょう。
    • 0

高い知能指数の話題では標準偏差について押さえておかないと、不毛なやりとりになる。

標準偏差をσ(シグマ)、中央値100で表すと、正規分布の中央から両端に向かって、100±σで約68%、100±2σで約95%、100±3σで約99%をカバーする。
100±4σで約100%。
公的検査機関で実施されるものは、おおむね標準偏差は15前後。IQ160前後まで(MENSA の入会試験の知能測定テストは標準偏差が24なので、IQ196まで)で測れれば十分間に合う。公的検査機関では、これ以上の高い値は、単にIQ161以上といった具合に示す。MENSAは、会員のIQが196を越える場合の値も遊び心で算出する(ジャパンMENSAは会員にIQ測定値を伝えないため、全員入会資格のIQ148以上としかわからない)。未就学児のように、機嫌や気分で検査結果にムラがあり、早生まれ、遅生まれで能力差が大きい集団では、大人びた子が飛び抜けて高い知能指数を示すことはある。いまのところ、アメリカのマリリン・ボス・サバントのIQ228が最高の知能指数としてギネス記録に認定されている、しかしながら、4σを超える高知能の測定法が確立されているとは言い難いため、疑問視する向きもある。
遊びとして、知能検査を受けていない歴史上の天才のIQを推定する場合は、多くは扱える言語の数、こども時代の天才ぶりをうかがわせるエピソード、複数の学術分野での業績などを伝記から抽出して評価し加算していて、同時代の同年齢集団との相対性は考慮外。
    • 1