プロが教えるわが家の防犯対策術!

角が立たず、良いように使われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? クラスメイトAに宿題見せてと言われ、僕の了解の有無も聞かずに写させられました。
それで、出題範囲からではとても対応できない、過去問をそのまま出すテストがあり、そのクラスメイトの友達Bがここの問題わかる?と聞いてきたので、答えてから、その過去問がほしいと頼んだら、えー?Aにもらったものだからー、と言われ、Aもそばにいたので、過去問ほしいんだけど、と言うと、先輩のだからーどうしよー?わかんなーいと、断られました。その場にいる人たちは、同じグループではありませんが、一緒に帰ったり、よく話をするので友達だと思ってました。
これってどう思いますか? 本当に腹が立ちました。
よくナメられたり、良いように利用されたりするのでどうしたらいいのか困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あああ、私ならわかんなーいと言われた時点で「あっそ。

せっかくこの前宿題見せてあげたのに。」って小声で言っちゃいますね。。。
もう聞いてるだけで腹がたちますね。
そう言えば私も前までノート書いてとか言われてましたね。。
二人分のノート書くの大変で全然授業聞けなくて。。
今はその友達にノート書いてって言われる前に、ノート書かんからね。って言いますね(少しキレ気味で)
するとピタリとノート書いてって毎日言ってたのがやみました
自分の思ってる事は上手に相手に伝えるべきです。
お互いがんばりましょう!!
    • 0