アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の習い事の先生の発言の意図が分かりません。
小学高学年の子供がいます。今年に入ってから下校時間が遅くなり、一年生から続けていた、車で行くしかない習い事を一つ辞めました。
今は、子供が歩いて行ける習い事だけをさせていますが、そこの先生の発言の意図が、良くわからず、困惑しています。

今日明日久しぶりに先生と話しました。ありがたいことに、来月、指導日を増やして下さるということで、こちらの予定は大丈夫かと聞かれました。
私はまず
「先生いいんでしょうか⁉ありがとうございます。」と先生には感謝を述べ、
「うちは大丈夫です。習い事は、○○を辞めましたし、今は先生のところしか来ていないので…来れます」と、先生のご厚意を有りがたく頂戴する形でお返事をしました。

すると先生が「○○辞めたの?じゃ、◻◻(先生の教室)も辞めるか⁉」とおっしゃいました。
冗談にしては、なんかキツイトいうか、変な内容だったので、一瞬「ん?」と思いました。「なんで辞めるんですか…」と笑いながら返しました。

その後、帰宅してから、落ち着いて考えて、やはり、なんか変な質問だな…と思い、「さっきのあのお言葉が気になりました。先生には感謝しているのですが、うちの子供を教えるのが、先生のご負担になっているのではと心配になりました。」
と、わりとストレートに、でも、先生への感謝の気持ちはしっかりと伝え、丁寧な言葉で、先生がどういうつもりでおっしゃったのかをメールで聞きました。(普段メールで連絡事項などやりとりしております)

すると、「いや~辞めてしまったみたいで、◻◻も辞めてしまうのかと思って。出来れば続けて欲しいです。今日はありがとうございます。」と、早々にこの会話を打ち切りたさそうな、お返事が返ってきました。

私は、辞めた習い事は、時間の関係上、我が家では致し方なく、軽い気持ちで辞めたのではない、という旨の返事をしました。

すると先生は、「そっかあ。人生色々あるもんね」と、口調も軽く…。

私なら…なのですが、「負担だなんて…誤解を招くような表現をしてしまい、申し訳ありません」と伝えます。

でも、この先生、そう言わなかったということは、実は辞めてほしいのでしょうか⁉

なんか、引っ掛かるような物言いで、モヤモヤしています。

この先生は、どういうつもりでおっしゃったのでしょうか⁉

A 回答 (2件)

特に深い意味はなく、他の教室を辞めたからうちも辞めるのかな?と思って言っただけで、そういうもの言いの方なんだと思いますよ。

習い事の先生ってキャラが濃い方多いので、ああこの先生はこういうキャラなんだって思ってお付き合いすれば楽ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

お話聞いて下さり、ありがとうございました。あの後、先生からは、「そんなつもりじゃなかった」という内容のメールが届き、モヤモヤが晴れました。
ありがとうございました。

考え過ぎじゃないですか

• 4
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございました。